SSブログ

魚は切り身より柵で、養殖より天然ものが鮮度よく安心です [料理素材の紹介]

 宅配してもらっている生協で、早くもお正月用の食品の予約が始まりました。

 まだまだ先と思っていたけど、年の瀬も近くなりましたね。

 今年は、ブリの半身 [左斜め下] こんなの

-987.jpg

 ・・も、注文したので、2/3は刺身、残りは 照り焼き用に切り分けてゆこうと思います。

  刺身って、キレイに薄く切り分けられたものを買うことが多いと思うのですが

 もっとお徳に、鮮度よくいただける素材も、魚屋には置いてあります。

 それが、塊で買う 買い [左斜め下]

 
 IMG_9414.JPG
 
 柵で買うと、切り身で買うよりずいぶんとたくさんの量を切り分けられ、お徳です。

 しかも [あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_9413.JPG
 ただ今、切り分け中です


 薄く切ると、より空気に触れて酸化が進み、食材の鮮度は落ちていくから

 食べる少し前に切るのは、少量の雑菌にも弱い幼い子を、食中毒やO157から守るためにも有効 [揺れるハート]

a0960_004808.jpg

 私は、養殖の魚は何を飼料として与えているのかが気になる人なので

 基本的に養殖物は買いません。

 脂がのったブリは、それなりに脂を含むようなエサを与えているでしょうし

 いけすの中で死なないよう、抗生物質なんかもエサに混ぜてるだろうなぁ・・などと、

 いろいろ考えると なんだかおいしく食べられないからです。

 だから普段は、ブリより天然ハマチ

 ちょっとあっさり味だし、身も小ぶりですがず、これが自然のままの味なんだなと思ってます。


 甲殻類はダメな子がいるので、エビもカニもお正月用には食卓に出ません


 でも

 お正月の時期は、長く置いても変質しにくい脂がのってるブリかなぁ

 子供の頃には、漁師の父が丸ごと一本の大きなブリを漁協から安く買い入れてきて

 正月には 見るのも もう結構なほどの刺身と照り焼きが食卓に上っていたのを思い出します。

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。






nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ホントにできれば天然物を買いたいですね。
ウチではまずお刺身状態のモノは買ってこないです。
柵か丸のままかですね(^^♪

by アルマ (2017-11-09 05:42) 

ぽちの輔

今年はなぜか天然物の方が安かったような?
おかげで私もニャンコもよく食べましたね^^
by ぽちの輔 (2017-11-09 06:55) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
ハマチだと小さいため、天然物では結構おやすいです ^^
ツバスなら、さらに安いけど、味はね・・・

ぽちの輔さん、こんにちは
あら、ニャンコもご相伴に預かるのですね
ポチさんのオタクは、カリカリだけでない グルメにゃんずでいいですねぇ
by よいこ (2017-11-09 09:21) 

MINERVA

確かに、我が家もお刺身用には柵で購入しております。
自分の好きな厚さに切る事が出来ますので、便利ですよね。
天然と養殖、天然物が一番ですが、選択する魚の種類にもよります。
by MINERVA (2017-11-09 12:46) 

ミケシマ

最近は養殖のブリのほうがお高かったりして驚きます。
養殖のは脂が乗ってるんですよね。脂っこければいいってもんじゃないけど。
ブリを半身で買ったなんてスゴイ!!
こちらではこれからの季節佐渡の寒ブリです。
佐渡出身の先輩が振る舞ってくれたブリしゃぶが忘れられません。
刺身用の柵は、スーパーで買ってきたら塩を振ってキッチンペーパーで包み冷蔵庫で1時間程寝かせます。
生臭みが取れて味が濃くなって美味しい!
by ミケシマ (2017-11-09 16:35) 

BlackTiger

生協の宅配、うちの母もよく使ってます。
買い過ぎちゃうのが悩みの種のようです。^^;
ブリやサバはアレルギーは大丈夫なのですか?
by BlackTiger (2017-11-10 06:03) 

よいこ

MINERVAさん、こんにちは
そうですか
お店によっては置いてないこともあるから、魚やさんが直営のお店を選んでいます。

ミケシマさん、こんにちは
人が集まるので、一年に一度の贅沢です ^^
佐渡の寒ブリと聞いただけで、もうおいしそうな感じが伝わりましたよ。冷蔵庫で寝かせる件、いいこと聞きました
ぜひやってみたいと思います。

BlackTigerさん、こんにちは
サバは鮮度が落ちやすいので、そのせいでジンマシンが出ることがうるとは思うのですが、基本的には背の青い魚全般は、脂に抗アレルギー成分を含んでいるから、アトピーっ子にはオススメですよ。 ^^
by よいこ (2017-11-10 09:01) 

のらん

ブリを半身で・・・ すごいですね〜 なんか贅沢♡
たしかに養殖のブリは、脂がのってて美味しいのですが・・・
そおか、化学物質にまみれておるのかも(/_;)
「漁師の父が丸ごと一本の大きなブリを・・・」って、なんだかステキ♡

by のらん (2017-11-11 12:53) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
私の住んでる地域では、正月のご馳走としてはブリが1番かな
地域によっては、それがカニだったり伊勢エビだったりするんじゃないかなーと思います
うちはエビとカニダメなので、特にそうなります
by よいこ (2017-11-13 23:09) 

Facebook コメント