SSブログ

油で揚げずに作る大学芋レシピです [レシピ]

 サツマイモですが、普段はお味噌汁の具に、たくさん食べたいときはふかしイモに

 そしてそして、甘くしておやつで食べたいときには、大学いもを作ります。

 IMG_9683.JPG

 初めて食べたのは給食で、おいしくてびっくりしました。

 給食で覚えた味は、大人になっても食べたくなりますね。


  子供のアトピーで、油物を控えていたので、極力揚げ物は避けていたので、こんな感じに作っています。

 IMG_9680.JPG

 皮をピーラーでむいたサツマイモを一口大に切り、軽く水にさらします。

 軽く水を切ったら、片栗粉を振りかけて

 IMG_9681.JPG

 ざっくりと粉が残らない程度に、混ぜ混ぜ

 IMG_9682.JPG

 フライパンに油を大さじ 3倍程度入れてサツマイモを並べてフタをし、中火にかけ

 イモにこげ色が付いたら、一個ずつ裏返し、またフタをし

 さらにもう一、二度、色づいた頃に別の面を下にして、焦げ目を全体につけます。

 この時点で、箸をさしてやわらかくなっていたら、そのまま味付けをしますが

 ダメな場合は、コップに半分程度の水を回しかけてふたをし、蒸し煮にします

 水気が飛んで、柔らかくなったら、ハチミツまたは、砂糖大さじ1程度をふりかけ

IMG_9684.JPG 

 最後に醤油をひと回し、焦げたいい香りが広がるので、タレを手早く全体に絡めます。

IMG_9683.JPG
 
 黒胡麻を振って、できあがりぃ~ [黒ハート]

 揚げずに作ると、さっぱりでいくらでも食べられちゃうし

 タレも味付け程度にしてあるので、砂糖が飴状にならないからか、芋が柔らかいの

 小さな子には、とっても食べやすいと思うよ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 あの「おーいお茶」の伊藤園が、まさかこんなにこだわったものを作るとは思いませんでした。これ全ての素材が、国産野菜のジュースです。こちらで詳しく


 

 
nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
アルマ

揚げなくて作れるならこれはお手軽ですね!
油の処理とか結構面倒で・・・(^_^;)

by アルマ (2017-11-01 21:53) 

ぽちの輔

これなら私にも作れそうです^^
by ぽちの輔 (2017-11-02 08:18) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
古い酸化した油を使うのも体に良くないと思うので、いつも使い切るようにしています

ぽちの輔さん、こんにちは
ありがとうございます
おイモの季節に試してみてくださいね ^^
by よいこ (2017-11-03 17:15) 

のらん

私も、大学いもと出会ったのは、給食だったかも(^.^)
揚げずに作れるんですね〜♪
by のらん (2017-11-04 14:16) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
どこの県でも出ているのでしょぅか?
スーパーで買ったこともあったのですが、やっぱりおいしくなくて、自宅で作りたてがおいしいです ^^
by よいこ (2017-11-06 10:28) 

ミケシマ

大学いも!!
わたしはあまり食べたことないんです~
口の中の水分持って行かれるけど、美味しいですよね!
揚げずに作れるのならすぐに家で作れそう。
トライしてみます♪
by ミケシマ (2017-11-06 16:47) 

ryang

私も初めて食べたのは学校給食でした。
甘いおかずが出たことにびっくりして
みんなの人気おかずになるのも早かったです^^
by ryang (2017-11-06 23:52) 

えーちゃん

美味しそうだね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-07 17:16) 

よいこ

ミケシマ さん、こんにちは
いつもありがとうございます
蒸したり焼いたりして お塩だけでシンプルに食べることが多いのですが、こちら たまに食べたくなります

ryang さん、こんにちは
給食メニューとしてどこの健にも出ているのでしょうか?
また、何で大学なのでしぅょね
頭が良くなりそうなイメージで、子供のときは食べていました ^^

えーちゃん、こんにちは
ありがとうございます
出来立てはおいしいですよ ^^
by よいこ (2017-11-08 11:01) 

Facebook コメント