SSブログ

阿蘇を中心に、九州を旅行してきました [旅行]

 復興応援の気持ちを添えて、九州を旅行してきました 

 まず、足を運んだのは、熊本県の有名な温泉街 黒川温泉です。

IMG_9099.JPG 
 
 温泉も町並みも、すごく風情がよいと聞いていましたが

IMG_9078.JPG

 こじんまりと並ぶ川沿いの町並みが、本当に素敵でした。

 入湯手形を求めに立ち寄った観光組合には、地域猫ちゃんもいて、ほっこり [黒ハート]

 IMG_9073.JPG
 ガイドさんに教えてもらった、一個 50円の温泉卵です 

 阿蘇の大観峯も、すばらしい眺めでした。

 遠くに見える阿蘇五岳は、お釈迦様の寝姿にたとえられて「阿蘇の涅槃像」とも

IMG_9147.JPG
 一番左の山の形が、お釈迦さんが上に向いた顔になります

 360度を見渡せば、そりゃ、壮観でしたーーーー [わーい(嬉しい顔)] 

 阿蘇は、広々として気持ちがいいところですねぇ

 ところで、

IMG_9123.JPG

 大観峯から帰る途中の山の斜面に、[グッド(上向き矢印)] こんなものが、何百個も作られていました。

 一個ずつスツールのように剪定された これ、何か意味があるのでしょうか?

IMG_9190.JPG

 草千里の周辺は、白いススキに覆われた優しい景色でした。

 でも

 危険レベルが下がったとは言え、阿蘇山の火口近くへ続く道は、まだこのとおり

F-ullS-izeRender.jpg

 立ち入り禁止のままでした。

 週末でも観光客の姿はまばらで、寂しい感じでした 

IMG_9183.JPG

 少し足を伸ばして、パワースポット 高千穂にも行ってみました。

 ここも、写真などで見て想像していた光景よりも、さらに見事な渓谷が美しく

 IMG_9239.JPG

 本当は、川をボートで観光できるのを楽しみにしていたのですが・・・

 遊歩道の一部が崩れるなどあり、今は営業停止でした 残念

 阿蘇から熊本市に向かう道と鉄道も、まだ復旧できず、迂回している状態だそうです。

 ささやかながら、いつもよりしっかりとお土産を買い

IMG_9312.JPG
 熊本応援のうまか棒もしっかりと買いこみ

 道の駅で売られていた でっかいスダチ(カボスの勘違いでした。アルマさんありがとうございました)、こちらもつい買ってしまい

IMG_9280.JPG

 ぶっかけうどんを作って、おいしくいただきました。右は、おみやげの馬肉です

IMG_9306.JPG

 災害にあわれた地域の復興が早く出来ますように


  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとしてよく利用します。
いろんな使い方やレシピを載せていますので、こちらから参考にしてくださいね。


 台所に立つ時間を短く出来る保温調理器は、子育てママにとっても便利なアイテムです。アマゾンなどで安く買えますよ。これからの季節は、光熱費もより節約できます。私はシャトルシェフを愛用しています。3Lクラスは、ペアで使うといい感じの小さめサイズです。四人家族だと、4.5Lの方が、カレーのような煮込み料理に使いやすいです。




nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

阿蘇の風景、美しいでやすよね!
子供の頃、旅行したことを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-01 20:41) 

ryang

素敵な旅ですね^^
熊本、サッと寄ったことしかないので
いつかゆっくり回ってみたいものです。
by ryang (2017-10-02 01:03) 

アルマ

まだまだ思ったよりも爪痕が残っていますね・・・
この大きさのスダチ・・・ですか???
カボスかと思ってしまいました(^^ゞ
by アルマ (2017-10-02 03:15) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
私も子供の頃に訪れたきりなので、本当に新鮮な景色でした

ryangさん、こんにちは
ありがとうございます
早く行きたかったのですが、仕事柄連休が取りにくく、なかなか足を伸ばせずいました。

アルマ さん、こんにちは
あのあと、改めて袋を見たら、カボスとかいてありました ^^:
うちの近所はスダチしか売ってないので、勘違いしました
ありがとうございます
by よいこ (2017-10-02 22:52) 

ミケシマ

九州旅行、ほんとーに羨ましいです!
かぼすうどん、おいしそう^^
これからの時期、焼きサンマにもいいですね。
餃子につけて食べても美味しいです(≧▽≦)
by ミケシマ (2017-10-03 01:05) 

空楽

阿蘇に来られたのですね。
涅槃像綺麗に見えて良かったですね。
今度雲海も見に来てくださいませ。
by 空楽 (2017-10-03 11:00) 

藤並 香衣

草千里に高千穂峡
もう30年以上前に行ったきりですが
やはり素晴らしいです
また行きたくなりました
by 藤並 香衣 (2017-10-04 00:30) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
もしかしたら、カボスを買ったのは初めてかもしれません
うちの周辺では、スダチばかりを売っているので 、大きいのにびっくりしました。あの後、酢の物も作りましたよ ^^

空楽 さん、こんにちは
カルデラというものがどんなものか、実際に見るまでピンとこなかったのですが、山の稜線がそろっていて、びつくりでした
空楽さんちはここらへんなのかなーと思いつつ旅しましたよ ^^

藤並 香衣さん、こんにちは
私もたぶん、そのくらいいってないと思います。
神話の国って、なんとも言えない雰囲気があり、今度はのんびり旅したいです
by よいこ (2017-10-05 10:41) 

Facebook コメント