SSブログ

憎っくきマヨネーズですが、こんなにかわいいボトルには勝てません。夜廻り猫も [料理素材の紹介]

 こないだこんな商品を見つけてしまい、かわいさに負けて、普段は買わないアレを買ってしまいました

 IMG_7260.JPG

 私の天敵であり、ダンナの大好物のマヨネーズです。

 こちら、びん詰めのマヨで、ボトルにかわいいキューピーちゃんの絵がかいてあったの

 ホラホラ、かわいいでしょ

 IMG_7259.JPG
 これは食べ終わった後のビンです。


 マヨネーズは、憎っくき因縁の食材です。

 離乳食でポテトサラダを食べさせたら、長男が突然ワンワンと激しく泣きはじめ

 おろおろしながらふと口元を見たら、唇がジンマシンでボコボコに腫れていました。

 そんな軽いアナフィラキシーを起こすまでは、息子に卵アレルギーがあることも、マヨネーズが生卵を使って作られる商品だということも、私は知りませんでした。

 その後、何年もマヨネーズは買わなかったのですが、だんながマヨ恋しさに時々買って、今は冷蔵庫に復活しています。

 そういえば以前、親のいない時に、制限食のお子さんがマヨネーズのかかったスパゲティを食べて亡くなっていましたね。

 加熱しない食材は、刺激が強いから、対象のお子さんがいる場合はご用心です。

 でもって このビンは今・・・

 IMG_7277.JPG

 ピクルスのボトルとなりました。

 きゅうりやゴーヤが大量に畑で取れる時期に、すぐ食べな位野菜は、甘酢に漬けておきます。

 [グッド(上向き矢印)] 面倒くさかったら、すし酢やラッキョウ酢を注いでもOK [黒ハート]

 ディルのような香草を入れないから、和食のおかずのお口直しにも使いやすい。

 一回漬けて汁は残し、次は、塩をまぶした野菜をまた漬ければ、二、三回は漬け汁がもちます。

 ・・と言う訳で、こんなだのこのツル野菜Bは、キュウリでした。

IMG_7367.JPG

 当たりましたか?


 先日、こちらの夜廻り猫を読んで はまってしまいました。



  
 涙の匂いをかぎつけて現れ、疲れた心に寄り添ってくれるノラ猫のお話なんですが、読めば読むほど、奥深い。 

 不遇な境遇、病気、貧困、虐待、不安、死別・・そんな負の心が流す涙の回もあれば、

 親や子、飼い主、友達など、相手を思う優しい涙の回もあり

 今日を生きるのも厳しいノラ猫だからこそわかる、心の涙のいろいろを描いています。

 作者の方も、これを書くまでに、いろいろあったんだろうなぁ。

 ネットで無料で読むことも出来ますよ。こちら

 http://www.moae.jp/comic/yomawarineco/1


 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
 食べておいしい雑穀をチョイスしてみました。そのまま炊飯時に加えるだけの商品は簡単ですよ。国産だと当然のことながら高いので、外国産を選ぶのもありだと思います。通常 雑穀はいろいろ混ぜたものを売っていることが多いし、それが人気なのですが、幼児の食物アレルギーを考えると、単品でチョイスしてしばらく食べさせ、安心して食べられるかどうかを確認してから、次の雑穀を選んでいくとよいと思います。ハトムギは、美肌にもいいので、アトピーっ子にもママにもオススメです

●アトピーっ子にオススメな低刺激の洗剤類をまとめてこちらに
●首周りが赤いのは、シャンプーの刺激かもしれません


nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
アルマ

マヨネーズ、結構便利なので使ってしまいがちですよね・・・
卵が使われているのを知らない人結構いるかも・・・
by アルマ (2017-07-07 22:18) 

ぽちの輔

これはお正月用のボトルですかね?^^
by ぽちの輔 (2017-07-08 08:00) 

のらん

瓶入りマヨネーズ、なつかしい♪
幼少の頃、マヨは瓶入りでしたよ(歳がバレるわww)
卵アレルギーの子は、マヨでも反応しちゃうんですね〜(@@;)
by のらん (2017-07-08 15:31) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
えっ?卵まで!そうなんですね、びっくりしました

ぽちの輔さん、こんにちは
そうなんです。
改めてよく見たら、どうやらそうらしいと 気が付きました

のらんさん、こんにちは
しかも原料が生なので、割と反応が激しいです
by よいこ (2017-07-08 21:57) 

藤並 香衣

うちの息子も卵アレルギーだったので
かなり長い間マヨネーズはNGでした
中学生の時に検査をして卵にアレルギー反応が出なくなったけど
今でもサラダにはポン酢をかけて食べてます

息子のアレルギーがきっかけで
原材料をチェックする習慣がつきました
by 藤並 香衣 (2017-07-09 02:26) 

みぃにゃん

この瓶色々使えますね~可愛いです。
by みぃにゃん (2017-07-09 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

瓶、ピクルスにぴったりでやすね。
瓶入りマヨネーズといえば、あっしはベストフードのが大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-10 17:17) 

りる

このボトルかわいいですね!
マヨはちょっと苦手でほとんど食べないのですが、
これは欲しいなぁ。
by りる (2017-07-11 01:33) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
わが家も同じです。
マヨも習慣だなぁと思います
うちの子も、今は食べられるけど、ポン酢のようなさっぱりしたドレッシングがすきですよ ^^

みぃにゃん 、こんにちは
でしょ?
思わず衝動買いしてしまいました ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そんな名前のメーカーもあるんですね
地方だとあまり見かける機会がなく、味の素と QPくらいです

りるさん、こんにちは
台所小物を入れてもかわいいですよね ^^

by よいこ (2017-07-11 10:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0