SSブログ

つるがかわいい植物いろいろ♪おいしいのはどれだ? [料理素材の紹介]

 梅雨に入り、我が家の家庭菜園で夏の初物が次々と採れ、もう・・幸せっ [揺れるハート]

 でもって今回は、つるがかわいいお野菜たちをご紹介しますね。

 まずは、のこちら 

IMG_7329.JPG

 でもって、

IMG_7367.JPG

 ほいでもって、のこちら

IMG_7331.JPG

 実は・・

 どれも別の植物の葉で、それぞれに緑色の細長~~い あの 野菜が実るのですが

 わっかるかなぁ~~? [わーい(嬉しい顔)]

 えへへ・・なかなかに似ていて、難しいでしょ 

 今回は、のお野菜を種明かししちゃいます。


 寄って、寄って・・



IMG_7323.JPG


 もう わかっちゃったかも



 とるるるる~~~ ジャン [あせあせ(飛び散る汗)]

 ・・・と、こちら

IMG_7325.JPG

 ゴーヤでした [ー(長音記号2)] 当たりました?

 きのう初めて収穫できたので、炒めて食べました。

 IMG_0581-43869-thumbnail2.JPG

 我が家では、豚肉やお揚げと炒めて、みりんと味噌、鰹節などで味付けするパターンが多いです。

 ゴーヤは、味噌やヨーグルトのような発酵食品と一緒に調理すると、苦味が減るそうですよ。

 かつお節も菌をつけて熟成させる食品だから、相性がいいのかもね。

 苦味が苦手と言う方も、キュウリとは別物の 栄養価が高いゴーヤですから

 お試しくださいっ [ー(長音記号2)]

 さて、残りの二つは、収穫したらご紹介しますね。

 もしかしたら、もうわかった方もいる・・?


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 夏は、飲む点滴の甘酒♪腸内環境を整える甘酒が、便秘解消にもオススメで、特に女性にはおすすめです。遠藤酒造場の商品は、麹の質がとりわけいいので、違いを感じられますよ。



nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

残りの二つ、なんとなくはわかりますが絶対的な自信はないですね(^_^;)
by アルマ (2017-07-01 02:15) 

ぽちの輔

私はキュウリが良いです^^;
by ぽちの輔 (2017-07-01 08:32) 

のらん

Aはゴーヤ♪ 当たりました♪ (あとの2つは自信ナシ・・・)
ずっと前は、苦くて食べられなかったんだけど、
沖縄へ行って本場のチャンプルー食べてから好きになって、
ここ5年ぐらいは、もはや、わが家の夏の定番野菜に♡
・・・でも、生のゴーヤは、まだちょっと苦手かも(@@;)
by のらん (2017-07-01 14:38) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
一つはなじみがあるものですが、もうひとつは珍しいと思います

ぽちの輔さん、こんにちは
ゴーヤは苦いですもんね

のらん さん、こんにちは
私も同様です
だんだん抵抗なく食べられるようになりましたが、そのままはまだ無理です ^^:
by よいこ (2017-07-02 23:07) 

ミケシマ

ぜんぜんわかりませんでしたーw
ゴーヤがスーパーに並び始めた♪
ちゃんぷるちゃんぷる♪うれしいなー
by ミケシマ (2017-07-04 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴーヤ美味しいでやすよね。
チャンプル、王道の食べ方でやすね。
個人的には、うなぎのざく切りと炒めたのも好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-05 20:39) 

藤並 香衣

ゴーヤ、我が家は家族全員苦手で
知り合いから頂いたときは根性でスライスカットして
パリッと揚げて塩を振りゴーヤチップスでなんとか食べました
by 藤並 香衣 (2017-07-06 01:16) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
きっとおいしいおつまみにも変身するんで小ねぇ~ ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
贅沢な食べ方ですね ^^
私はもともと あまり鰻が好きではなかったので、高騰後はますます縁遠くなりました

藤並 香衣さん、こんにちは
あーーわかります
私も以前はそうでした。これか不思議と食べられるようになるのが謎です ^^
by よいこ (2017-07-07 10:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0