SSブログ

豆ご飯の話やらっきょう漬けやら、あらあら、忙しい・・・ [レシピ]

 もうなんだか、わけのわからない忙しさで、6月が過ぎてまいります。

 おいしそうなアラスカ豆を買って来て、

 IMG_6819.JPG

 箸でちょいと つまんだだけで、ふにゃぁ~っと崩れる、春のご馳走をニヤニヤいただいた話とか

IMG_6831.JPG

 グフグフ・・豆ご飯は、自分でさやから出して作るに限ります [揺れるハート] 

 ああ・・でもそれも、ちょうど旬にお伝えできないまま時間が過ぎ


 もう、アラスカなんて売ってないよね・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]


 MAXでっかい真子を、お安く手に入れて

IMG_6818.JPG

 甘辛く炊いて、豆ご飯と一緒に食べたって話も、もう 5月で、オワコンなのね。

IMG_6827.JPG


 でもって、今は何をしているかというと

 相変わらず、これですよ、これ

 IMG_7248.JPG

 下処理がめんどくさい根っこ付きのラッキョウが、激しく安くなっていたので

 聞いてくださいっ!! ・もう信じられませんよ

 ラッキョウ 1kgが、驚きの298円です。 しかも、ラッキョウ名産の鳥取産がですよ・・・

 農家さんごめんね・・とか

 忙しいのに、もう

 ・・・と思いつつ、見て見ぬふりができずに、義憤に駆られて買占めて

IMG_7249.JPG

 せっせと、おいしい作業を仕事の合間に続けています。[わーい(嬉しい顔)]

 ラッキョウは、にんにくの仲間なので、アリシン(硫化アリル)を多く含む食材です。

 これを甘酢に漬ければ、暑い夏の疲労回復の効果抜群 [ダッシュ(走り出すさま)]

 大人は、一日 4粒 [るんるん]

 幼いお子さんには、漬け汁を二次利用したピクルスや酢の物で食べてみてね。

 ご訪問がなかなかできず、すいません [あせあせ(飛び散る汗)]

 
 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
 食べておいしい雑穀をチョイスしてみました。そのまま炊飯時に加えるだけの商品は簡単ですよ。国産だと当然のことながら高いので、外国産を選ぶのもありだと思います。通常 雑穀はいろいろ混ぜたものを売っていることが多いし、それが人気なのですが、幼児の食物アレルギーを考えると、単品でチョイスしてしばらく食べさせ、安心して食べられるかどうかを確認してから、次の雑穀を選んでいくとよいと思います。ハトムギは、美肌にもいいので、アトピーっ子にもママにもオススメです

●アトピーっ子にオススメな低刺激の洗剤類をまとめてこちらに
●首周りが赤いのは、シャンプーの刺激かもしれません


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tsun

思い出しました。
豆ご飯が大好きだったってこと(笑)
食事が母から嫁に代わり、ずっと食べていないです。
by tsun (2017-06-23 17:11) 

アルマ

真子、昔買って食べきれなくって・・・(^_^;)

by アルマ (2017-06-24 00:35) 

ぽちの輔

安い物は見逃したくないですね^^
by ぽちの輔 (2017-06-24 07:31) 

のらん

豆ご飯も、真子の炊いたんも、昔、母がよくつくってくれました(^.^)
母は、らっきょも漬けてたな〜
ダンナとふたり暮らしでは、そういう手間をかけなくなっちゃうのですね(/_;)
by のらん (2017-06-24 14:58) 

よいこ

tsunさん、こんにちは
そうなんですよね
母の味は、昔のようには つながってゆかないです。

アルマさん、こんにちは
真子は自分で炊かないと市販品は味が濃すぎてたくさん食べられないです、私。(^_^;)
家では、みんな好きだからすぐなくなります 

ぽちの輔 さん、こんにちは
そうなんですよ
いいものが安いと、切なくなります

のらんさん、こんにちは
私自身もそう思います
たくさん家族がいて、口を開けて待っている人がいるから、母はがんばれます。きっと同じ思いで作られていたのではないでしぅょか


by よいこ (2017-06-25 12:02) 

いっぷく

市販のらっきょう、国産を選ぶので高く付きます。
割り切って外国産だといいのですが、なかなかねぇ
中国産だと考えちゃいますね。
by いっぷく (2017-06-26 15:16) 

ヤッペママ

らっきょうのお値段シンジラレナイワ~!
by ヤッペママ (2017-06-26 22:45) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
国産は高いですよね
食べると差異は感じなくても、中国産はねえ・・

ヤッペママ さん、こんにちは
デスよね^^:
ここ何年も、そんなすごい価格のにはお目にかかっていないです
by よいこ (2017-06-27 23:23) 

ryang

らっきょう、良いですねー。
我が家はオットが唯一、らっきょうだけはダメで
漬けることにも反対があって断念しました(T_T)
はー、漬けたい。
by ryang (2017-06-29 00:15) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
そうでしたか
せっかくにおいが残りにくいホーローの器もたくさんお持ちなのに残念ですね。
by よいこ (2017-06-30 10:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0