SSブログ

春は生わかめのシーズンですね♪サッと加工して、おいしく召し上がれ! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 前回 生のりを購入した鮮魚店で、やっぱり気になって買っちゃった春のおいしいものが、こちら

IMG_4851.JPG

 めかぶです。

 もーー、ヘルシーの代表格ですよね~~ [わーい(嬉しい顔)]

  以前、春の旬素材として、生わかめのおいしさもご紹介していますが

 加工前のめかぶも、やっぱり ゆでるだけの手軽さですよ。

 ヌメヌメにくっついた汚れをよく洗ったら、塩を入れたお湯で色が変わるまでゆで 

IMG_4855.JPG 
 今回は、中に火が通るのに時間がかかるので、ややしっかりと

 後は、しっかり刻んで、酢醤油や、砂糖を加えた三杯酢なんかを加えて、とろろに

IMG_4861.JPG 

 今回は量が多かったので、半分はぶつ切りにしたあとで、甘辛く佃煮にしました。

 調味料は みりんと醤油だけでしたが、出しが出るのか、煮付けてもおいしかったぁ~ [ぴかぴか(新しい)]

IMG_4860.JPG

 めかぶの先っちょであるわかめが、そもそもヘルシーな食材ですが

 さらに ヌルヌルをプラスしためかぶなんて、間違いない健康食材です [黒ハート]

 ナトリウムを体外に排出したり、コレステロールを下げる働きがあるアルギン酸

 免疫機能を正常化に導いて、アトピーっ子にうれしい抗アレルギー効果

 胃を守り、肝臓の機能を向上させると言われるフコイダン

 それにプラスして、水溶性の食物繊維での、便秘改善効果や

 体内の有害物質を排出するデトックス効果なども期待されているめかぶですから、アトピーっ子だけでなく、ご家族みんなが、恩恵をいただけそうでしょ。[わーい(嬉しい顔)]

 ただし、ヨードを多く含むので、摂りすぎには気をつけてね。[ふらふら]

 
IMG_8181-thumbnail2 (1).JPG

 ●生わかめの食べ方については、こちらに以前載せました。加工して食べる生わかめは、 わさび醤油にちょんと付けるだけで、目の覚めるようなおいしさですよーー [黒ハート]
  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2016-03-26

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 サラリーマンさんに簡単になったふるさと納税です。こちらでもご紹介しました




nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
すーさん

三杯酢などで手を加えためかぶ、
美味しそう〜(=´∀`)人(´∀`=)♡。
チュルチュルコリコリ、たまりませんっ(*´Д`*)〜3。
by すーさん (2017-03-06 10:45) 

みぃにゃん

分厚いわかめですね!食べ後たえありそうです!
by みぃにゃん (2017-03-06 14:12) 

ミケシマ

春の恵みですね~
ゆでて色が変わる瞬間なんか嬉しくなりますよね(*^^*)
by ミケシマ (2017-03-06 14:57) 

アルマ

めかぶ、美味しいですよね(^^♪
ウチもたまに買ってきて食べますが、最近食べてないなぁ・・・
by アルマ (2017-03-06 18:07) 

よいこ

すーさん、こんにちは
生だと結構お安く手に入ってお徳です ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
歯ごたえのよさも魅力です ^^

ミケシマさん、こんにちは
キレイな緑色は手品みたいですねー ^^

アルマ さん、こんにちは
あのヌルヌルした感じがいかにも体によさそうですよね ^^
by よいこ (2017-03-06 22:26) 

いっぷく

新わかめ、美味しいですよね。
千切りのしょうがと酢醤油で和えたものも好きです。
そういえばしばらく食べていません。
by いっぷく (2017-03-07 00:16) 

ぽちの輔

健康に良いとは分っていても
あのヌルヌルが苦手でして^^;
by ぽちの輔 (2017-03-07 05:58) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!めかぶの佃煮 ウマそーでやすね!
個人的にはつまみにしたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-10 22:04) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
千切りショゥガは初耳でした
今度試してみますね ^^

ぽちの輔 さん、こんにちは
ざんねんです。
舌ざわりの好き嫌いは、もうどうにもできないですからねぇ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
たぶんお酒のつまみに非常に合うと思います ^^
by よいこ (2017-03-10 23:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0