SSブログ

これはおいし~い!春は生のり生わかめのシーズン!捜さにゃソンソン♪ [料理素材の紹介]

 ついに見つけました~~~!!

 生のりを、袋につめて置いてあるっ [黒ハート]

 何のこっちゃと思ったあなたに、お見せしましょう、これこれ [左斜め下]

IMG_4935.JPG

 生のりです。 

 たっぷり入っているのに、たったの290円で感激~~~ [揺れるハート]

 実は以前 一度だけ、旅先のスーパーで見かけて購入したことがあります。

 でも、こちらでは手に入らないものと思っていましたが・・・

 少し前から通い始めているスーパー内の魚売り場で見つけました。

 使い方は、とっても簡単です。
 
 IMG_4710.JPG

 海水と一緒に袋詰めされているので、ザルに移して流水をかけて塩分を落とし

 その後 水を切ると、ご存知のような のりの姿になります。

IMG_4711.JPG

 荒く刻んだら、そのまま わかめ代わりに 澄まし汁やみそ汁に加えてよし

 IMG_4713.JPG

 のりの香りの引き立つ、海草の澄まし汁です。 あーー、ヘルシぃ~ [揺れるハート]
 
 みりん、砂糖、少し控えめ量の醤油でコトコト煮つめたら・・・・

 ああ・・・なんて贅沢においしいんでしょ

IMG_4750.JPG

 のりの佃煮です [黒ハート]

 うわ~~ん、ご飯がすすんじゃって ヤダ~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]


 IMG_4754.JPG

 うまうまの 飯友 一番に [ダッシュ(走り出すさま)]

 このスーパーの生のりは、朝で売り切れるらしく、夕方行くと無くなっている事もあるから

 安くておいしいものは、知っている人だけに お徳なんですね [わーい(嬉しい顔)]

 もしかしたら、あなたの身近のスーパーや道の駅にもあるかもよ。

 捜すときは、切り身ばかり置く店ではなく、地元の魚を扱っている大きめの魚屋さんを狙ってくださいね。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 CMでメジャーな合成洗剤を使っているなら、洗剤を変えることでお肌が改善しますよ。幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚
れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。



nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

すまし汁にすると、磯の香りが立って、美味しそう!
by とし@黒猫 (2017-02-26 12:14) 

アルマ

ウチの方は観光地値段になるから、生のり見つけてもたぶんお高いんですよね・・・(^_^;)
お買い得なお店も探せばありそうな気はしますが・・・
by アルマ (2017-02-26 18:02) 

ぽちの輔

生のりは見た事が無いですね。
古い焼き海苔が出てきたので
それを佃煮にしようと目論んでましたが
まだ出来てません^^;
by ぽちの輔 (2017-02-27 07:07) 

りみこ

生海苔!美味しそうでございますよ♡
佃煮なんて美味しいに決まっているではないですか
ご飯が進んでしまいますね
by りみこ (2017-02-27 09:06) 

よいこ

とし@黒猫さん、こんにちは
すごく簡単に作れるのに、おいしいですよ ^^

アルマさん、こんにちは
観光地だとお高いですね。魚屋さんは、意外なところに穴場があるので、新しいスーパーが出来ると気になります。

ぽちの輔 さん、こんにちは
焼き海苔から作る佃煮もおいしいですねぇ~

りみこ さん、こんにちは
のりの佃煮は、本当にたまらなくおいしいので、ご飯がすすんで困ります >0<
by よいこ (2017-02-27 23:49) 

ヤッペママ

パック詰め・冷凍の生のリは手に入ります。
迷わず購入しますが、量も少なくお高い感じ。
by ヤッペママ (2017-02-28 19:45) 

ミケシマ

澄まし汁…味噌汁…生海苔の…
きゃーなんておいしそうなんでしょうー!
青さの味噌汁は食べたことあるけど、生海苔のはないです。
いいなぁ。探せば売ってるのかな?
by ミケシマ (2017-03-02 01:28) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
やはり土地の利はあるのでしょぅね
びっくりするほど安く、何で今まで知らなかったかと残念です。

ミケシマさん、こんにちは
とてもおいしいものですがねぇ
道の駅などでたずねてみてはどうでしょうか

by よいこ (2017-03-02 11:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0