SSブログ

冬には冬野菜のトマト鍋!あったか&おいし~~い♪ [レシピ]

 夏にはトマトやピーマン、そして、生のトマトなんかを、オリーブオイルを加えて煮込んだラタトウユ

 IMGP9653-thumbnail2-thumbnail2.jpg

 ナスもオクラも、しっかりおいしくなりました [ー(長音記号2)]

 そして冬には、冬野菜でおいしいトマト鍋を作ります。

 作り方ですが、メインは、キャベツです。

 10号のお鍋に、キャベツを丸ごと一個、ざく切りで加えます。

 他の素材として

 ベーコン(豚肉や鶏肉、ウインナーでも)、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、きのこ などなど

 冬のトマトは、ハウス栽培で本来のうまみがないので、トマト缶を使います。

 IMG_4838.JPG

 少な目の水を加えた土鍋に、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンを重ね

 忘れちゃいけない! ここで、オリーブオイルをひとまわし

 トマト缶、コンソメ 各一個を加え、弱めの中火でコトコト、しんなりするまで煮込み

 煮崩れするジャガイモは後から加えて、塩・コショウ、そして、ケチャップで味を調え

 キャベツがトロッ・・と柔らかくなるまで、さらに煮込めば完成です。

 IMG_4839.JPG

 ニンニクを加えて煮ると、さらにおいしくて、元気でるぅ~ [ぴかぴか(新しい)]

 以前は 市販のトマト鍋の素を使っていましたが、後味が悪くて・・[たらーっ(汗)]

 でも、野菜から出た自然な甘さとコクのこちらは、食べ飽きずおいしい~ [黒ハート]

 シンプルな調味料だけですが、トマト缶を使うだけで、とってもおいしくなりますよ。

 今年もたくさんお鍋を食べましたが、たまには洋風のトマト鍋で、ほっこりとね。



健康のためには、大豆油よりオリーブオイルや米油がオススメです。アトピーっ子におすすめな アマニ油やシソ油は加熱すると効果がなくなるので、加熱せずに使ってね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



試してみませんか?意外と簡単にできる ふるさと納税♪こちらに詳しく載せました。


nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
りみこ

あらー美味しそうですね!
温かいものを食べて内臓を冷やさないようにしているので
今まで作ったことのないものを教えてもらうと嬉しいです
近いうちに作ってみますね
by りみこ (2017-02-20 12:53) 

ミケシマ

夏のラタトウィユもとっても美味しそうですが冬のトマト鍋もまたいいですね~
やわらかくなったキャベツやニンジン、ジャガイモ…ジュルッ
市販の「素」ってなんでか全部甘くて同じ味がする気がします~(>_<)
by ミケシマ (2017-02-20 20:34) 

ryang

トマト缶でトマト鍋、良いですねー。
ウチもトマト缶は常備してあるので
お鍋にも入れてみます!
by ryang (2017-02-20 20:40) 

でんさん

おいしそう!!
今度やってみます♪
by でんさん (2017-02-20 23:19) 

りる

冬のトマト鍋、いいですよね!
子供の頃、風邪をひくと、
母が野菜たっぷりのトマトシチューを作ってくれたのを思い出します。
by りる (2017-02-20 23:29) 

藤並 海

トマト缶は便利ですよね
僕の家でも必ずストックしてあります
トマト鍋、おいしそうですね~
by 藤並 海 (2017-02-21 00:46) 

ぽちの輔

トマト缶は常備してます。
コレを使えば簡単にトマト鍋が出来るんですね^^
by ぽちの輔 (2017-02-21 07:47) 

よいこ

りみこ さん、こんにちは
体を冷やさないこととかんきつ類を取ることは、冬の健康管理のポイントのような気がします ^^
ぜひおためしあれ

ミケシマ さん、こんにちは
初めてトマト鍋の素を使ったときは、おいしいナーーと思ったのですが、あれは甘すぎて、調味料がくどいです。
クタクタキャベツは、もーーーおいしくて、たまりません ^^

ryangさん、こんにちは
野菜をたくさん足すからか、だんだん旨みが出てきておいしくなりますよ。やはりトマトのグルタミン酸はすごいや

でんさん、こんにちは
ありがとうございまーす。
あたたかくなる前に、ぜひっ!

りる さん、こんにちは
へーー、とてもおいゃれなシチューを想像してしまいました。
野菜たっぷりは、おいしいヒケツですね

藤並 海 さん、こんにちは
スパゲティのソースでも、トマト缶を入れるだけで味の深みが全然違うから大好きです ^^

ぽちの輔 さん、こんにちは
トマトに含まれるグルタミン酸の働きで、すごくおいしく作れますので、お試しを!
by よいこ (2017-02-21 09:55) 

リュカ

トマト缶は我が家も重宝してます^^
あとは無塩のトマトジュースも。
トマト料理美味しいですよね!
by リュカ (2017-02-21 11:11) 

アルマ

やっぱりトマト缶ですか!
家で一度生トマトを使って作った時にどうも美味しくなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2017-02-21 13:42) 

よいこ

リュカ さん、こんにちは
そうですねー
トマト缶でも、ジュースでも、あれば全然コクが違いますね ^^

アルマさん、こんにちは
夏の露地物だったら生でもおいしいのですが、完熟トマトはスーパーに出ていないと思うので、たぶんトマトの質の問題だと私は思います。水っぽくなかったですか?
by よいこ (2017-02-24 00:54) 

tanukyan

冬のトマト鍋、やってみたくなりました。トマト缶なら安上がりで済みそうですね。
by tanukyan (2017-02-24 14:33) 

いっぷく

オリーブオイルは我が家も使っていますが、スーパーの店頭にはいろいろ並んでいてどれにしたらいいか迷いますね。
by いっぷく (2017-02-25 03:09) 

のらん

ミネストローネスープみたいですね♪
しかも、鍋にしたら、スープ作るよりらくちん♪
by のらん (2017-02-25 14:20) 

よいこ

tanukyan さん、はじめまして
そうなんですよ
すごくお安くておいしいので、もっとトマト缶使って欲しいなぁと思っています

いっぷくさん、こんにちは
うちはとりあえず精製度が良好なエクストラバージンタイプのオイルを使っています。
こだわると、お値段は5倍くらいにすぐなりますよね。

のらんさん、こんにちは
お汁部分が少ないと、スープより濃厚な味の深みがあり、すごくおいしいですよ ^^
by よいこ (2017-02-26 11:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0