SSブログ

なんやかんやで、なかなかパソコンにたどりつけないので、小ネタです >0< [日記]

 仕事が忙しい時期に突入しました~~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 じっくり考えながら書く作業が出来ないので、探偵ナイトスクープみたいに小ネタです。

 これなんですが・・・

 IMG_4251.JPG[end]

 先端が何とも変な感じで・・・

 ずんずん先端によって行きますと・・・・





IMG_4253.JPG 

 なんと! 



IMG_42-53.jpg


宇宙人ニンジンでした [黒ハート] こんなの初めて・・

 寒いので、きのうはおでんでした。

 保温調理鍋で朝から煮ておくと、大根にしっかりと味が浸みるので、畑から取ってきて輪切りにしたら・・・

 IMG_4299.JPG

 あれ?途中から色が違う [がく~(落胆した顔)]

 右の白い大根は、真ん中から下の部位です。


 ・・・てことは




 土から出でいた部分が、完全凍ってました [あせあせ(飛び散る汗)] 

 煮る前から、もう味が浸みたように透明になっているお大根 [揺れるハート]

 こりゃ、おいしくなるのは間違いないよね

 IMGP6941-thumbnail2.JPG

 冬の露地物野菜は、夜中に凍って、日中の日差しで溶けてを繰り返します。

 葉っぱが炊くと柔らかくなるので、葉物野菜の煮物も、これからおいしくなりますよ。

IMG_00128-thumbnail2.JPG

 真夜中にやっと仕事が終わり、氷水のように冷たい水で米を研いでいたら、みるみる手が赤くなりました。

 はっ・・・と頭によぎったのは、震災でした。

 こんなに寒い時期の震災で、助けを待ちながら亡くなった方

 暖房のない避難所で過ごされた方々のつらさを、体感したような気がして、改めてカレンダーを見たら

 きょうは、1・17でした。

 あの時、我が家は強い揺れを感じただけでしたが、被災された方の無念の思いに終わりはありません。

 亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りいたします。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理器は、あったかい物を時間差で食べたいご家庭のお助けアイテム。光熱費も安くなります。私はシャトルシェフを愛用しています。3Lクラスは、ペアで使うといい感じの小さめサイズです。四人家族だと、4.5Lはあると、カレーのような煮込み料理に使いやすいですよ。

 ●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとしてよく利用します。
いろんな使い方やレシピを載せていますので、こちらから参考にしてくださいね。




nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
りみこ

あの日大きく長い揺れでしたよねー
あれからもう22年なんですね
うちも大根、炊きましたよ♪
宇宙ニンジン、美味しく召し上がられました?
by りみこ (2017-01-17 12:30) 

すーさん

宇宙人参、可愛いくも恐ろしいですねぇ^^♡。
震災・・・ワタスは当日の朝のニュースでビックリでしたが
すがめはそのとき大学生かなんかでとにかく近くに住んで
被災したそう。
大したダメージは受けなかったものの、友人や知人が
色々と大変で心痛めたそうです(我々は知り合う前のことでした)
すがめは心理的にトラウマを抱えていましたが、
最近は良くなったみたいです。
被災民の方々の大変さは計り知れませんが
どうぞ時間とともに傷が少しでも塞がり癒えることを
願って止みません。

by すーさん (2017-01-17 13:52) 

ニッキー

寒い日のおでんは最高ですねぇ^^
味がしみた大根、食べたい~(^O^)

あれからもう22年。
ニュースでの映像を見たときの衝撃は今でも忘れられません。
被災された方の傷や負担が一日でも早く解消されますように<(_ _)>
by ニッキー (2017-01-17 15:52) 

とし@黒猫

なんだか、こういう人参を見つけると、ちょっと嬉しくなりますよねー
by とし@黒猫 (2017-01-17 21:29) 

アルマ

エッチな大根・・・みたいなのはたまに見かけますが、宇宙ニンジンは初めて見ました(^^♪

あの地震の時は家で寝てましたが、ゆり起こされましたからね、愛知でもすごく揺れましたから、現地は想像を絶する状態だったでしょうね・・・
その後1999年に神戸のあたりに行きましたが、道の右と左で建物の新しさが全く違うことに気がつき、驚いたことを覚えています。
by アルマ (2017-01-17 22:27) 

ryang

自転車で空に飛んでいきそうな人参ですね。

神戸の震災からもう22年…早いですね。
by ryang (2017-01-18 00:00) 

ぽちの輔

私は凍った大根は苦手です^^;
by ぽちの輔 (2017-01-18 06:53) 

藤並 海

知人からとれたてを戴くと
「おやっ?」ていうような大根や人参と対面しますが
楽しいですよね(^^)
by 藤並 海 (2017-01-20 01:21) 

のらん

へぇぇ、冬の野菜は、夜中に凍ってるんですね〜(@@;)
それは、知りませんでした。。都会っこだわ〜 (嘘です、都会オバちゃんですww)
あの震災から、もう22年。。そうですね、いちばん寒い時期だったのですね。。
by のらん (2017-01-21 12:18) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
ニンジンを試しに水に漬けて栽培しようとしたのですが、うっかりからしてしまいました。

すーさん、こんにちは
あの日のテレビやラジオの報道の異常さは、忘れられません。
あの地震から、次々と全国に大きな地震が起こり、人生観が変わってしまったような気がします

ニッキー さん、こんにちは
同感です。
いくら時間がたっても、ご家族をなくされた片の無念の思いは消えません・
毎年その日が近づくと、いろいろ思い出されてつらいと思います

とし@黒猫さん、こんにちは
ついつい、ネタにしてしまいますねー
その意味でもうれしい~です ^^

アルマさん、こんにちは
私も、そんな経験があります。
水族館に行ったのですが、周りはまだ家が壊れていて、新幹線で神戸を通ると、ずいぶんたってからもブルーシートの屋根があり、様変わりした町の光景に息をのみました。

ryang さん、こんにちは
ああ・・そうそう、ETですよね、これ
なんか見たことあると思いました

ぽちの輔 さん、こんにちは
ひなびた味は好みが分かれますからね

藤並 海さん、こんにちは
お店に並んでいないこんな野菜があるのだって、改めて気づかされますね

のらん さん、こんにちは
こないだから酷く寒くなりましたね
冷たい中 死なせてかわいそうに・・という言葉の意味が、本当には実感で来ていなかったんだと、今回感じました。
by よいこ (2017-01-21 23:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0