SSブログ

アトピーっ子にも、なぜクリスマスにはケーキでなきゃだめなのか?を考える [アトピーっ子との生活]

 テレビCMでケーキ、店頭でもケーキ一押しの季節になりました。

 今でこそ、ケーキを買ったべることも出来る生活ですが、卵や牛乳の制限があった子育て時期には

 12月も1月も、食べ物に関係するイベントがいっぱいで、やり過ごすのがつらいだけの毎日でした。

 今は、アレルゲン除去のケーキという手もありますが

m_IMG_00151-74300.jpg

 そうまでして、ケーキなの?・・って、実は私 考えています。

 確かに、卵や牛乳は除去されているでしょうが、クリスマス時期の大手のケーキは、長持ちさせる為に添加物も多いと聞きます。

 絵本を読んであげても、やっぱりクリスマスといえば、ケーキだから食べざるをえないのかもしれませんが

 どこへ行っても、何を見ても、ケーキ、ケーキ・・・で、もう うんざり [ちっ(怒った顔)]

 実は・・・ちょうど卵や牛乳アレルギーに敏感な赤ちゃん~2歳くらいまでの幼い子供って、

 ケーキと言う食べ物自体を食べた記憶がなければ、親が考えているほど、ケーキの味や、ケーキそのものには、こだわりがないのです。

z-12-IMGP18131-thumbnail2.jpg

 激しくケーキでなきゃとこだわっているのは、実は大人だけだったりします。

 だから

 無理に洋菓子を用意しなくても、ちらし寿司を色鮮やかにデコレーションして

 ケーキだよ

 と言えば満足するし、寒天ゼリーに、クッキー型でくりぬいた果物を入れたものも、

 「ケーキだよ」といえば、やっぱりそれがその子のケーキになれます。

 0872028129-thumbnail2.JPG

 幼い子供の感覚って、案外そんなものですよ。

 親が笑顔で食べさせてくれる食べ物が、お子さんにとってのご馳走です。

 だから [あせあせ(飛び散る汗)]

 無理してケーキを食べさせなくてもいいのに

 と今は思います。

 もう少し大きくなって、食べ物へのアレルギー反応が収まった頃から食べてもいいし、ずっと食べられなければ、卵や牛乳なしの和菓子でお祝いするのもありだと思います。

 そうでなければ、ずっと卵や牛乳抜きでない本物のケーキにあこがれ続けなければなりません。

 これはこれで、つらいことです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 我が家の場合は

 赤ちゃん期は、寒天ゼリーケーキや、長芋を利用した蒸しケーキのかるかん(小麦または米粉)なんかを作っていました。

m_PC0700401.jpg 

 でも、そこまでしなくても、乳幼児はそんなに食べられないから、カップケーキくらいでもいいと思います。

IMGP9364-thumbnail2.JPG

 こちらに 10分で作れるカップケーキレシピも載せましたので、無理しないクリスマスのご馳走を楽しんでくださいね。

 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-12-23

 ●みんなが食べられるものが食べられないからと言って、他の人より劣っている子なのじゃないよのお話を以前書きました。
 

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネットベルメゾンネット
●ベルメゾン製品と敏感肌コスメをレビューしています。よかったらお越しください。


nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
MINERVA

クリスマスのイメージ、私は「ケーキ」よりも「チキン」ですね。
小さい頃の記憶も曖昧になってきましたが、物心が付く頃にケーキを食べた記憶って無いですね~。
母親の手作り料理が一番ですよ、カップケーキのレシピ、とっても良いですね。
by MINERVA (2016-12-07 12:49) 

アルマ

正直、キリスト教徒じゃないしケーキじゃなくても・・・
っていうか、そもそも関係ないって思っちゃいますけど、
この時期は世の中がクリスマス一色ですからねぇ・・・
by アルマ (2016-12-07 17:48) 

ryang

私はこだわりが強すぎる子供だったので
「これはケーキじゃない」とか言って
母を何度もキレさせました(笑。
やっぱり、非日常的な食べ物について、本などから
自分の想像した味なんかを、確かめてみたい。というのに
知ってるホットケーキみたいの出されるとコレジャナイ感が
凄くて、がっかりしました。
やっぱり昔から面倒な子供だったんだな、と反省。
by ryang (2016-12-07 21:59) 

ぽちの輔

確かにケーキにこだわる理由は無いですね^^
by ぽちの輔 (2016-12-08 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね。何がなんでもケーキに拘る必要ないんでやすよね。
サーモンが薔薇の花型のちらしずし 綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-08 22:19) 

藤並 海

ケーキが苦手な子もいますもんね
子どもが食べたいという物を用意して
笑顔で食卓をかこめたら、それが一番ですよね(^^)
by 藤並 海 (2016-12-08 22:33) 

足立sunny

10才まで、ケーキを食べた記憶が全くないのですが、誕生日とかクリスマスとかに、きっと結構食べていたのだとは思います。周りが食べていなければ、どっちでもいいのではと思っています。
by 足立sunny (2016-12-09 21:11) 

のらん

たしかに、ケーキでなくてもいいですよね〜
でも、TVやお店で、クリスマスはケーキって刷り込みが激しいからね(^_^;
by のらん (2016-12-10 12:08) 

侘び助

こんにちはお越しいただき有り難うございました。
私も貧しくてcakeには縁が遠かったです・・・
自分の力で帰るようになって夢だった2段ケーキをGetしました^^
今は血圧、高脂血症・・・色々でショートケーキ派に<(_ _)>
by 侘び助 (2016-12-12 15:24) 

いっぷく

手作りいいですね。
私も失敗を恐れず手作り頑張ろうと思います。
by いっぷく (2016-12-13 02:07) 

よいこ

MINERVAさん、こんにちは
いつもありがとうございます
MINERVAさんとは異なり、私は田舎暮らしですので、そもそもおしゃれなケーキの店が無く、子供の頃には無縁でした ^^:

アルマ さん、こんにちは
そうなんですよ
子育ての頃には本当につらかったです
一緒でなきゃだめって、少数派にはつらい言葉です

ryangさん、こんにちは
まぁ、今回の場合は、自己主張する前の0~2歳の子供に無理してケーキは要らないよという話でしたので、こだわりの ryangさんも、まだ当時は黙って食べていたような気がするナァ~ ^^
実は私も、いろいろ食べ物では親を困らせていた子供でした

ぽちの輔さん、こんにちは
いつもありがとうございます
食べられないこには、深刻な話なんですよ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ありがとうございます
さて、今年はどんなクリスマス料理にしようかナァと考えているところです

藤並 海さん、こんにちは
そう思います
これでなきゃだめだなんてないのですが、周りの雰囲気がそうさせてくれないのがつらかったですね

足立sunnyさん、こんにちは
昔はこんなに宣伝もなかったし、そもそもケーキ屋さんがうちの田舎にはなかったです。
日本は豊かになりましたからねぇ~

のらんさん、こんにちは
すりこみ・・確かにそんな感じですね
対応できない人は、はじかれていく感じが、当時はたまらなくつらかったです。

侘び助 さん、はじめまして
そもそも、昔はケーキ屋さんなんてなかったと思います。
二段ケーキ・・・ああ、懐かしい響きです。
今は見ませんが一時期はやりましたね。
今は少子化で、買いたくても一段のものばかりです

いっぷくさん、こんにちは
載せているレシピは、あまり失敗ないヤツですので、よろしければお試しアレ ^^
by よいこ (2016-12-13 09:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0