SSブログ

寒くなったら、ほっこり里芋の季節♪蒸せばトロトロ、手もかゆくないよ [レシピ]

 秋は、焼きいもでホクホクおいしいサツマイモ [るんるん]

imgP9200040.JPG

 ほんでもって、真冬になったら、トロトロでおいしい里芋の季節ですね~ [ぴかぴか(新しい)]

 お肉と煮込んだイモ煮も好きだけど、とにかくサトイモが食べたい!って、衝動買いしちゃった時は、蒸し芋にします。

 出来るだけちっこい里芋を買って来て、ビニール手袋した手で、ざっくり洗い、皮ごと蒸し器へ

 10~20分ほど蒸し、箸がすっと通るようになったら、できあがり [黒ハート]

 熱いうちにペリリ・・と皮をむいて ← おもしろいほどむけます

 どうだっ[るんるん]

 IMG_2850.JPG

 お箸でつまむと・・・

 IMG_2853.JPG

 うぉ~~~~、つまんだだけで、ちぎれんばかりにヤワヤワです。

 みりん 大さじ3を沸騰させて(チンしても)アルコールを軽く飛ばしたら

 ミソ 大さじ3を加えて練り、砂糖を大さじ2~3程度、好みの甘さまで加えてしっかり混ぜれば、田楽ミソの出来上がりです。

 里芋に、田楽味噌をちょこっとつけて、はい、あ~ん [揺れるハート]

 IMG_2846.JPG

 とろっとろで、うみゃ~~~ [ぴかぴか(新しい)] はぁ、旬をいただく至福のお時間

 洗うときだけ気をつければ、蒸してから皮をむくから、手もかゆくないです。

 トロトロのサトイモは、つぶしながらお湯を加えて、離乳食にもどうぞ [手(チョキ)]

 子供のときから食べさせれば、もう絶対一生物の好物になりますね。

 今回も、卵と牛乳なしで作れるお料理でした。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。







 
nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

とろとろ感がたまりませんねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-11-29 16:16) 

アルマ

里芋田楽・・・たまらないです(^^♪

by アルマ (2016-11-29 17:44) 

OMOOMO

うみゃーあ、たまらんたまらん。
by OMOOMO (2016-11-29 19:11) 

こいちゃん

おほっ!ワタクシも実家から里芋が届いたので喜んで芋煮しましたよ~~旬の味わいはその時だけ、嬉しいです
昔この季節になると、田楽みそ練って七輪で里芋焼いて・・今は亡き祖母がしてくれたことを思い出します
by こいちゃん (2016-11-29 23:52) 

ミケシマ

う…うまそう!!
わたしも、子供の頃祖母が作ってくれたの思い出します。
茹でただけの里芋に塩をふって食べたの。美味しかったなー。
今年の冬はぜったいこれ作ろう♪
by ミケシマ (2016-11-30 00:39) 

ぽちの輔

おいしそうです。
焼くより簡単でいいですね^^
by ぽちの輔 (2016-11-30 07:23) 

よいこ

ニッキーさん、こんにちは
そうなんですよ
できたてのトロトロ感はたまりませんよ ^^

アルマさん、こんにちは
昔はゆでこぼしもしていましたが、本当はそのまま食べたほうがおいしいんですよね

OMOOMO さん、こんにちは
冷凍の里芋だと、こうは行きません

こいちゃん、こんにちは
里芋を焼くのですか?
すごくいいことを聞きました
その発想はなかったので、今度は焼いて見ます

ミケシマさん、こんにちは
小さい小芋は、そのまま蒸すに限ります ^^
丸ごと食べられて無駄が無いし、やわらかさは小さい方の勝ちですから、もうトロトロですよ 

ぽちの輔 さん、こんにちは
あら・・焼いたおいしさをご存知なんですね
イモ類は、オーブントースターで焼くと簡単ですよ ^^
by よいこ (2016-11-30 08:46) 

海のアングラーしんちゃん

いいですね~
里芋に田楽味噌、、、
最高じゃないですか~!
しかも、とろとろとは、、
参りました。
by 海のアングラーしんちゃん (2016-11-30 14:08) 

ぼんぼちぼちぼち

蒸してから皮をむくの ナイスアイデアでやすね。
味噌は甘いのが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-30 21:06) 

よいこ

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
今だけのおいしさですねー
冷凍の里芋なんて、ごりごりで食べられなくなりますよ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
甘いのいいですねー
私も甘目が好きです
八丁ミソだとさらによいです
by よいこ (2016-12-03 00:45) 

のらん

わぁ、おいしそう♪ 甘めのお味噌と合いますよね♪
里芋って、皮剥くのがタイヘンなので、
蒸してから剥くアイデア、ナ〜イスだわ♡
by のらん (2016-12-03 11:12) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そうなんですよ
かゆいので、最近はもっぱらとりあえず蒸しています。
by よいこ (2016-12-04 22:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0