SSブログ

一食たったの13.6円♪ご飯のお供の「なめ茸」作ってみました~! [レシピ]

 子供の頃によく食卓にあったびん詰めの商品で、たしか「なめ茸茶漬け」という名前ではなかったかと思うのですが
          
          こんなの [左斜め下]

      

 このヌルヌルした 小さなきのこがなめ茸だと ずっと思い込んでいましたが

 実はアレ、原材料はえのきだけなんですってね。

 「なめ茸茶漬け」の類似料理は、とっても安価な材料で、簡単に作れるので、ぜひ常備菜にどうぞ [黒ハート]

 用意するのは、ずばり えのきだけです。

IMG_3117.JPG
 菌床の部分を、1/4ほど切り落としたところです。

 今回は、最大の大きさの350gを使っています。

 この量で、5人がたっぷりた食べられますよ。

 IMG_3119.JPG

 ざっくりとニ~三等分して鍋に入れ、水を1/4C、みりん 大さじ1,5(または、砂糖 大さじ1)、醤油 大さじ1を加えてフタをし、弱火にかけます。

 ●お子さんが幼い場合は、のどに引っ掛けないよう、もっと短く切って煮てくださいね。
 ●甘いのが苦手な方は、みりん(砂糖)はお好みで減らしてください。

 IMG_3120.JPG

 煮立ってくると、きのこがしんなりして水分が出てくるので、フタを取ります。

 そのまま、煮汁が ほとんどなくなるまで、弱めの中火で煮詰めます。

 IMG_3121.JPG

 途中でぬめりのある泡が出ますので、吹きこぼれないよう弱火にし、時々かき混ぜながら、そのまま煮ます。

 えのきが醤油色に染まり、クタクタに煮えたら出来上がり [ぴかぴか(新しい)] 
 [グッド(上向き矢印)] もう、10分もあれば終わる調理です

 熱々炊きたてのご飯にのせて

 IMG_3122.JPG

 いただきま~す [黒ハート]

 卵がオッケーなら、煮汁が少なくなりかかった頃加えて、卵とじにしてもおいしい [わーい(嬉しい顔)]

 野菜が高くて、鍋材料が売れないため、えのきが安かったです。

 わずか68円で売られていたので、今回は、一食13.6円のおかずになりました。

 IMG_3124.JPG

 ご飯が進むぅ~ [るんるん]

 今回も、卵と牛乳なしで作りましたよ [手(チョキ)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤として、こんな商品をオススメします。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」も使いやすいですよ。 ●衣類に洗剤が残って刺激にならないよう、冬のお洗濯のコツをのせました


nice!(62)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
アニ

なめたけって自分で作れるんですね。ぜひ真似したいと思います☆
by アニ (2016-11-21 05:57) 

みぃにゃん

そういえばえのきですね!しかも自宅で作れるとは!
ごはんにあいますよね!
by みぃにゃん (2016-11-21 07:35) 

ぽちの輔

簡単に作れちゃうんですね、やってみよう^^
by ぽちの輔 (2016-11-21 07:41) 

りみこ

美味しそうですねー
作ってみたいです
by りみこ (2016-11-21 21:26) 

よいこ

アニさん、こんにちは
お安くっておいしく食べられますので、いいでしょ ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
ご飯が進んで困ります ^^:
おためしあれ

ぽちの輔 さん、こんにちは
いつもありがとうございます
簡単に作れて おいしいですよーー

りみこさん、こんにちは
たくさん食べても低価格♪
ダイエットにえのきがいいともききますね ^^
by よいこ (2016-11-21 22:28) 

アルマ

道の駅とかでいろんな味のなめたけって売っているんですが、サイズが大きくて試すには厳しいんですよね・・・
自分で作ればいろんなアレンジが効きそうですね(^^♪
by アルマ (2016-11-21 22:46) 

OMOOMO

さすがよいこさんですね。
by OMOOMO (2016-11-22 11:53) 

ミケシマ

なめたけ、苦手ですがよいこさんが作ったこちらは美味しそう!
えのきはうまみ成分がキノコの中でもダントツなんですよね。
卵とじいいなぁ(*^^*)
by ミケシマ (2016-11-22 15:07) 

MINERVA

何でもご自分で作られてしまうとは.... ただただ脱帽です。
しかし、自分で作れるのであれば、色々なアレンジが出来ますね。
コッソリ作ってみようかな~。
by MINERVA (2016-11-22 15:24) 

ryang

あぁ、そういえば学生の頃作っていました。
おかずとなるものの買い物も面倒、外食するお金もない、
なめたけの瓶て、トリックみたいになっていて
全然大した量入ってないんですよねー。
これは作っておけばヨロシイ!と^^
山芋の千切りにかけたりもしてました。
久しぶりに作ろう(^o^)
by ryang (2016-11-22 23:52) 

猫爺

昨夜、エノキダケを買ってきて作ってみました。
買ってきたエノキが200gだったので水や調味料を半分にしました。
美味しかったです。
by 猫爺 (2016-11-23 09:40) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
味を濃い目につければ、数日は冷蔵庫でもちますので、多めに作ってもOKですよ。

OMOOMO さん、こんにちは
お安い料理なら、やっぱ手作りですね ^^

ミケシマ さん、こんにちは
既製品には、アミノ酸などが添加されているので、化学調味料がだめなかたにもおいしいですよ。 ^^
うまみがしっかりだから、出しなしでもおいしいです 

MINERVAさん、こんにちは
食べられないものが多かったとき、原材料表を見ながら自己流でいろいろ作りました。これもその一つです ^^

ryangさん、こんにちは
えのきだけは安いし、食物繊維も豊富で便秘にもいいから、うれしい食材ですよね
鍋物の需要で もうすぐ高くなるから、今がラストチャンスかも ^^

猫爺さん、こんにちは
そういっていただけるとうれしいです。^^
火がしっかり入っているから、冷蔵庫でしばらくもちますので、毎朝どうぞ
by よいこ (2016-11-23 14:54) 

足立sunny

なめたけって、特別な作り方で作っているのかと思っていましたら、ただ煮てるだけなんですね。
しかし、美味しいのは確かで、これなら自分でもできそうです。
by 足立sunny (2016-11-24 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもあの瓶づめのが「なめ茸」だと思ってやした。
あれ手造りされるなんて尊敬でやす!
なるほど、卵とじにしてもイケそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-25 20:30) 

よいこ

足立sunnyさん、こんにちは
私も始めてそれに気が付いたときには驚きました。
簡単でおいしいですよ ^^

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
お安くてすぐできちゃうので、朝ご飯のお供によく作ります ^^
卵とじはオススメですヨ
by よいこ (2016-11-25 22:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0