SSブログ

野菜がお高い今だからこそ!食べてください青菜のおひたし♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 キャベツや白菜がべらぼうに高いです。

 大根は、いつもより痩せているのに値段は二倍 [もうやだ~(悲しい顔)]

 仕方なく 値段が変わらないもやしきのこばかり食べているという声も聞こえてきます。

 でもね

 そんなときほど食べてほしいのが、こちら [左斜め下]

 IMG_2829.JPG

 青菜・・・です。

 
 菜っ葉と言えば、ほうれん草が有名ですが、チンゲン菜や春菊、便利菜、ビタミン菜、壬生菜などなど、いろんな菜っ葉がスーパーには並んでますよ。

 小松菜なんて、ビタミン&ミネラルの宝庫で、カルシウムもしっかり含む健康食材 [黒ハート]

 地味にすごいんです  アトピーっ子にも、もちろんオススメ[わーい(嬉しい顔)]

 IMGP9593-thumbnail2.JPG IMGP9588-7cbb5-thumbnail2.JPG
 ちなみに どちらがほうれん草かおわかりになりましたか?私は はじめ見分けか付きませんでした。

 生育までに時間がかかる白菜やキャベツ、レタスのような大玉の葉物はお高いけど

 青菜の生育は早いので、気候に左右されにくくて それらほど値が張っていないのではないかと思います。

 ご飯に合う オススメの食べ方は・・・おひたし [揺れるハート]

 IMG_2831.JPG
 コップに1~2杯の水を入れた鍋に塩ひとつまみを入れて、しんなりするまでゆで

 IMG_2833.JPG
 黄色くゆで汁がにごるものはあくが強いので、サッと水にくぐらせ

 IMG_2843.JPG
 刻んで醤油と鰹節 または、すりゴマと醤油で和えるだけ。

 ここまでが5分ほどで、とっても簡単に朝から作れる ご飯のおかずです。

 ●おいしくてアトピーっ子のお肌にも良いヘルシーなプラスアイテムとして

 

 粗熱が取れたら、シソ油やアマニ油を回しかけて、オメガ3も摂取するのがオススメです [るんるん] コクが出るよ



 パンにあわせるなら、春雨入りのスープに [るんるん]

 ひと束をざっくり切って、軽く油で炒め、コンソメ一個と水を4C加えます。

 ここに春雨 10g程度を加えて沸騰させ、柔らかく煮えたら、乾燥わかめを加えます。

 味見して塩コショウで味を調え、あればごま油で香りをプラス [るんるん]

 IMG_2958.JPG

 ベーコンと一緒に炒めるとさらにおいしいし、野菜はもやしで増量してもいい [黒ハート]

 また、具にコーンの缶詰を入れてもおいしいですよ [ぴかぴか(新しい)]

 ●あっさり食べたい幼いアトピーっ子には、こんな作り方も

 

 コンソメはアレルギー配慮の無添加コンソメを選び、炒めずに いきなり春雨だけをゆで、青菜を時間差で加えて煮るだけで仕上げるといいですよ。


 野菜がお高い今だから、健康食の青菜の魅力を、新発見してくださいね [わーい(嬉しい顔)]

 
 a1490_000032.jpg
 地震に続いて、阿蘇の噴火も・・大きな被害に見舞われた熊本県をふるさと納税で応援!
 ●納税&寄付ができる「ふるさと納税」について、今年用に記事を書き直しました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット
●最近ご紹介したベルメゾン商品記事のまとめは こちらへ


nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
えーちゃん

野菜、超高いので私は最近モヤシばっかし食べてます(^^;
青菜は食べた事ないな・・・安かったら買ってみようかな。
by えーちゃん (2016-11-14 06:46) 

猫爺

本当に野菜が高いですね。おかげで便秘になりました。(笑)

by 猫爺 (2016-11-14 08:13) 

りみこ

青物野菜、びっくりするぐらいスーパーで高いですね(ノД`)・゜・。
生協の値段を見るとちょっとホッとしたり、振られてショックだったりw
今時期寒いので温かいものに入れて食べたいデスねーw
いろどりも良いですし
by りみこ (2016-11-14 09:03) 

ミケシマ

先日、道の駅みたいなところで地物野菜がお安く売っていたのでたくさん買ってきました!
ほうれん草も買ってきましたよ~
新鮮で、葉っぱも生き生きしていてとても良いほうれん草でした。
ちなみに上のお写真でほうれん草は向かって左ですよね!
(ちょっと先が尖っている葉っぱ)
小松菜は週に2回は食べる食材なので見慣れています(*^^*)
葉物野菜大好きです。スープも作ってみたいな。
by ミケシマ (2016-11-14 16:04) 

アルマ

昔はほうれんそうばかりで小松菜を結構最近まで食べなかったです(^_^;)
なんとなくですがちょっとだけお野菜安くなってきたかなぁ・・・
by アルマ (2016-11-14 23:55) 

よいこ

 昨日書き込んだコメントが、全消しでショックです~~~ >0<

えーちゃん 、こんにちは
 意外と安いものもあるので、知らない名前の菜っ葉をぜひてにとってみてください。たいていはおひたしでおいしく食べられますよ。


by よいこ (2016-11-15 11:34) 

よいこ

猫爺さん、こんにちは
まさか猫草を食べる訳にも行きませんよねーー ^^:
早く安くなるといいですね

by よいこ (2016-11-15 11:35) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
生姜をたっぷりすりおろした汁物もオススメです。
寒くなって風邪も流行るので、青菜で元気をチャージしてくださいね


by よいこ (2016-11-15 11:36) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
私もたまに、道の駅で野菜の衝動買いをしてしまいます。
メチャメチャ重いですが、野菜たっぷりの冷蔵庫で幸せ~
お野菜クイズの答えは、大正解ですよ

アルマさん、こんにちは
少し前までキャベツが100円前後だったのが夢のようです
小松菜は、少し固めですが、炒めて食べるのもおいしいですねー ^^

by よいこ (2016-11-15 11:36) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
アマニ油は使い方が難しいと思うのですが
うまく使われているのですね。
by いっぷく (2016-11-15 23:58) 

ぽちの輔

ホント高いですねぇ。
昨日も小さなキャベツの半割りが200円!
値段を見て手が引っ込みました^^;
by ぽちの輔 (2016-11-16 07:45) 

MINERVA

野菜が高い!! ですね~。
我が家でも、もやしとキノコは登場回数が多いです。
アマニ油、我が家でも利用しておりますよ。
by MINERVA (2016-11-16 18:45) 

よいこ

いっぷく さん、こんにちは
ありがとうございます
夏はサラダ用ですが、秋冬はおひたしにもっぱら使っています

ぽちの輔 さん、こんにちは
家の近所もにたような価格です。
以前は、ひと玉 200円でも高かったけど・・・

MINERVAさん、こんにちは
アマニ油は、少しでも体のプラスにならないかなぁーと思って続けています。これからは、あったかいものが多くなるので、おひたしに使ってますよ。

by よいこ (2016-11-18 00:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0