SSブログ

今日は「ホタテのみぞれ煮」♪寒くなったらトロミのスープを添えて [レシピ]

 すっかり食卓に載るお野菜が、秋冬モードに切り替わった我が家です。

 今日は大好きなホタテのみぞれ煮 [黒ハート]

 もちろんホタテって、バターでソテーして、おしょうゆをたらすだけでもご馳走の味だけど

 お野菜も食べさせたいからと、我が家のホタテの定番は、こちらとなりました。

 IMG_2736.JPG

 ボイルホタテに、醤油と酒を大さじ 1程度、生姜 ひとかけの絞り汁を加えてなじませてから、片栗粉をまぶします。

 多めの油を熱したフライパンで、ホタテの両面を色よく焼いたら

 たっぷりの大根おろしとみりん 大さじ2 、醤油 少々を加えて軽く煮込み、味見して薄いようなら、塩を振って整えます。

 お野菜はまだまだお高いけど、大根、ニンジン、玉ねぎも加えて、具だくさんの白菜の豆乳スープを添えました。

 IMG_2740.JPG

 寒くなると、トロミのある汁物が冷めにくくて いいですね。

 今回は、水溶きの片栗粉を仕上げに加えてトロミをつけています。

 冷めにくい汁物は、幼い子には、やけど注意ですが、お年寄りの誤嚥防止に、トロミはいいそうですね。

 おいしかったので、先日の京都でお漬物を買ってきたのですが、一緒に並べたら

 IMG_2739.JPG

 なんだか蛍光色みたいに見えて、ちょっと違和感がありますね。 一応シソの色らしいのですが

 
 きょうも、卵と牛乳なしで作ってみました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット
●最近ご紹介したベルメゾン商品記事のまとめは こちらへ


nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

野菜の高騰で最近はもやしとか豆苗とかが多いです。お鍋なんて出来ないわん!
by みぃにゃん (2016-11-07 07:27) 

ぽちの輔

野菜、高いですねぇ。
大根が高くて手を出せないので
まだ一度もおでんを作ってません^^;
by ぽちの輔 (2016-11-07 07:38) 

リュカ

豆乳スープいいですね。
大好きです!!
by リュカ (2016-11-07 10:48) 

アルマ

ホタテって、バター醤油しか思いつかなくてなかなか買うことがないです(^_^;)
お野菜が高すぎてなかなか手が出ないですね・・・
by アルマ (2016-11-07 11:40) 

suzu*

これは美味しそうだなぁ~
豆乳スープは食べたことあるべ^^
冬のシチューの代わりには最高だよねぇ
帆立貝は。。高値やもんなぁ
貝柱んトコだけでも効果あんのかなぁ?
早速、東京の(あ、引っ越したから住むとこは違うか)娘らにレシピを送ったです。
ありがとです^^
by suzu* (2016-11-07 12:47) 

ニッキー

とろみのあるスープ、今日みたいに寒い日は体も温まって美味しくて最高ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-11-07 16:01) 

いっぷく

豆乳スープ、いいですね。
大豆の栄養、無理なくとれますね。
ホタテのみぞれ煮も美味しそうです。
by いっぷく (2016-11-07 20:08) 

ディブ松本

美味そうですね。家も試しますね
by ディブ松本 (2016-11-08 10:52) 

ミケシマ

ボイルホタテ、夫が大好きなんですよ!
でもどう調理していいかよくわからず、毎回みりんとしょうゆで佃煮風に…
これ、いいですね! おいしそう~
こんど作ってみます。
豆乳スープもまたおいしそうです。
いつも牛乳で作るチャウダーが多いですが、豆乳で作ってみます!
by ミケシマ (2016-11-08 13:20) 

ヤッペママ

身体思いの献立ですねぇ。
一気に寒きなりましたね。
by ヤッペママ (2016-11-09 17:07) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
わかります・・・
わが家も先日まで、イモ類やもやしが多かったですもん

ぽちの輔さん、こんにちは
大根も高いですねぇ
こないだひょろひょろのを、結構なお値段で売っていました。

リュカさん、こんにちは
あまり牛乳をたくさん飲ませたくない子がいるので、我が家はもっぱら豆乳でスープです

アルマ さん、こんにちは
北海道なんかだと、もっとおいしい食べ方があるのでしょぅが、家の近所はボイルホタテばかりです。

suzu*さん、こんにちは
いつもありがとうございます。
私が買ってくるのは、ボイルしたベビーホタテだから、安いですよ。
生のホタテなんて、ご近所では売られていないです。

ニッキーさん、こんにちは
白菜で作ると、とろけておいしいですが・・・
早く安くなって欲しいですね

いっぷくさん、こんにちは
ありがとうございます。
産チではないので、ホタテはボイルしたものしか手に入りませんが、なかなかにおいしいです ^^

ディブ松本 さん、こんにちは
ほっとする組み合わせです。
やっぱり冬はあったかいのがいいですねー

ミケシマ さん、こんにちは
ボイルホタテの煮物はオススメです
また
白菜のクリームシチューは冬の定番ですね
我が家は豆乳でよく作ります ^^

ヤッペママさん、こんにちは
そうですねー
きょうの関東はめちゃ寒かったようですね


by よいこ (2016-11-09 23:34) 

のらん

ほんと、野菜の高値が続いてますね〜(+_;)
ホタテを大根おろしで♪ 美味しそうです(^.^)
by のらん (2016-11-12 12:20) 

よいこ

のらんさん
いつもありがとうございます
お大根も高く、しかも 早取りするものだから、どれも小さくてがっかりです
by よいこ (2016-11-13 01:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0