SSブログ

秋は乾物!黒千石大豆でちらし寿司を作りました~♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 10月は、家庭菜園の野菜が少なくなる時期なので、乾物をよく使います。

 そこで昨日は、乾燥豆と昔ながらの乾物で、ちらしずしを作りましたヨ [黒ハート]

 こちら、一旦栽培が途絶え、幻の黒豆と呼ばれた黒千石大豆です。

IMG_9164-thumbnail2.JPG
 ●以前も、この黒千石は、豆ご飯の素材として紹介しました


 この豆は、洗ってお米にしばらく浸して炊くだけで、豆ご飯がすぐ楽しめる優れもののチビ豆なんですが

 IMG_1941.JPG
 さめてもおいしい土鍋ご飯、続いてますよ~[ー(長音記号2)]


 不思議なことに、酢をかけると色素に反応して、鮮やかなモモ紫ご飯に変わるんです。

 IMG_1943.JPG

  今回の乾物は、ストックしていた有り合わせの、高野豆腐&昆布と野菜ミックスの乾物です。

 別々に煮るのが本来ですが、私はまとめ煮で簡単に作ります。

 IMG_1944.JPG

 そして、久しぶりにかんぴょうも登場です 

 昔は自然食品店に出かけて行き、国産で無漂白の商品をよく買っていたのですが

IMG_1935.JPG

  ネットが普及したら、お店が次々とつぶれて、近場では漂白物しか手に入らなくなり買わなくなりました。

 無漂白のかんぴょうは、とろけるほど軟らかく煮えるんですけどねー [もうやだ~(悲しい顔)]

 IMG_1937.JPG
 保存料が入っているから、しっかり下処理します。

 戻す前は酸っぱいにおいがし、水戻しても やや固いです。

 でも、国産というだけでよしとしよう 

 寿司酢とあわせたら野菜の具&ツナ缶も加えて出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]

 IMG_1951.JPG
 いつものように卵なしですが、野菜とお豆で食べ応えのあるちらし寿司です 

 今回、添えた汁物は、間引いたニンジン葉入りのとろろ汁です。

IMG_1949.JPG

台風の影響もあり、相変わらずお野菜が高いですよね [ふらふら]

 そんなときはカルシウムもしっかり摂れるる乾物がオススメです。

 しっかり活用して、食卓をヘルシーに彩ってくださいね


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 黒千石大豆は、アマゾンでも扱っているみたいなので、一度試してみてください。手軽に豆の栄養が取れて、見た目にも華やかな豆ご飯がすぐ作れますよ。

nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

確かにネットは便利になりましたが、お安く手に入れられる分、本物を扱っているお店が圧迫されて・・・ってなっちゃうんでしょうね・・・
by アルマ (2016-10-05 15:08) 

ディブ松本

よだれが出そう
大福も食いたい
by ディブ松本 (2016-10-06 07:34) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
ネットの普及で、電気店や本屋もつぶれて、ネットに乗り切れないお年寄りが困っていますね

ディブ松本さん、こんにちは
 豆大福ですか?
それもおいしく作れそうですね ^^
by よいこ (2016-10-06 11:22) 

MINERVA

乾物を上手く使う事で、色々な料理を作ることが出来ますね。
サラッと作られてしまう所が、よいこさんの凄さだと思います。
ちらし寿司ととろろ汁、とっても美味しそう。
台風の影響は暫く続くと思いますが、食欲の秋を楽しみたいですね~!!
by MINERVA (2016-10-06 12:45) 

えーちゃん

美味しそうなちらし寿司だニャ~
by えーちゃん (2016-10-06 16:39) 

のらん

黒千石ちゃん、つやつやして、キレイ♪
黒曜石のパワーストーンみたい(^.^)
きれいなちらし寿司になりましたね♡
by のらん (2016-10-08 11:18) 

よいこ

MINERVAさん、こんにちは
いえいえ、そんなにほめていただくほどのことではなく ^^*
乾物を使うと、野菜が高いときには、コスパ世真料理できるのも魅力です ^^

えーちゃん、こんにちは
ありがとうございます
錦糸卵を乗っけたら、さらにおいしくなりますね

のらんさん、こんにちは
たまたま作ったら家族に大好評だったので、イロドリのあるおすしとして紹介しました。
春ならさやえんどう、夏はシソの葉をのってけ、より美しい色になると思います
by よいこ (2016-10-09 09:55) 

みぃにゃん

赤飯みたいと思いきやちらし寿司とはナイスアイデアですね!
by みぃにゃん (2016-10-09 13:12) 

ソニックマイヅル

お寿司、良い感じですね!!頂きたいです。私は本日の夜、栗ご飯のために栗剥き要員となります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-09 17:06) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
なるほど・・・確かに
赤飯みたいにも見えますね^^

ソニックマイヅル さん、こんにちは
栗ご飯ですか
いいなぁ
先日スーパーで見かけたら、結構なお値段だったので、今度道の駅を探そうかと思っています
by よいこ (2016-10-10 22:14) 

OMOOMO

乾物がいいですね、それにしてもおいしそう。
by OMOOMO (2016-10-12 11:27) 

ミケシマ

ああっ、またまた登場、チビ黒豆!
豆ごはんのちらし寿司かぁ。
アイディアですね^^ おいしそう♡
by ミケシマ (2016-10-14 12:10) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
乾物だと少し歯ごたえが出来るので、大食いしなくてもおなかが良くなるのもポイントです ^^

ミケシマさん、こんにちは
桜色に変わって、見た目にも華やかでなかなかよかったですよ。
豆とおすしの組み合わせは、昔は結構ありましたが、今は見ませんね
by よいこ (2016-10-16 22:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0