SSブログ

夏野菜でジャコチャーハン♪完熟トマトで、夏を満喫しています ^^ [料理素材の紹介]

 最近、炊いたご飯が妙に余っちゃう日があり、チャーハンの確率が高くなってる我が家です

 でも、あんまりお肉ばかりは食べたくないから、今回は、ちょっと変り種のジャコチャーハンです。

 チリメンジャコって、油でいためると、意外とおいしいのよねーー [黒ハート]

 IMG_0387.JPG

 でもって

 今回は、さっぱり系のおいしさにしたかったので、コンソメの粉末と酢醤油で味を調えました。

 この時に、あらかじめチリメンジャコを浸し、ジャコのお出汁がしっかりと出た酢醤油を仕上げに使うと、旨みが倍増です

 IMG_0391.JPG

  具も、赤シソやニンジンの代わりに夏野菜のトマトを入れて、さっぱりと

 モチロン [あせあせ(飛び散る汗)] ピーマンと玉ねぎも入ってますよ。

 ..-81FullSizeRender.jpg

 ただ今の我が家は、夏野菜の家庭菜園がウハウハでして。。。

 完熟トマトに、切り口が黄緑の新鮮キュウリ、そして健康野菜のゆでオクラを盛り合わせたら、塩味だけでもこれがおいし~~~[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0392.JPG

 トマトもキュウリも、できるだけ夏だけしか食べないようにしているので、旬の野菜が何よりのご馳走です。

  ちょっと珍しいところで、たかきび粉を手に入れたので、これでお団子も作りました。

IMG_0377.JPG 

 暑くなったり、ひどく雨が降って寒くなったりと、天気が荒れぎみですが、夏野菜をもりもり食べて、元気にお過ごしくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 トビヒや水イボなど、幼い子が伝染する皮膚病にかかりやすい時期です。そんな時期にお勧めなのが、ハトムギ茶♪はと麦は、ヨクイニンという漢方薬でもあり、皮膚を健康にしてくれますよ、また、夏ばての時期は、少しでもいろんな栄養を取り込んで欲しいから、雑穀をいろいろブレンドして炊くことが多いです。最近ブームで、キヌアもよく売れてますね。以前より少し高くなっていて恨めしいです。



nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

トマトもきゅうりも、
家庭菜園の物を食べてから
買って食べる気がしなくなりました。
私もトマトやきゅうりは今しか食べないですね^^
by ぽちの輔 (2016-07-16 08:10) 

のらん

おっ、なるほど♪ 酢醤油でチャーハン、さっぱり風味ですね♪
自家採れの夏野菜、みずみずしくて美味しそう♡

by のらん (2016-07-16 11:28) 

昆野誠吾

ジャコチャーハンですか、美味しそう!
少しでも多く魚をと思っているので
うちでもぜひ作ってもらいます^^
by 昆野誠吾 (2016-07-16 18:09) 

アルマ

チャーハンってたまに無性に食べたくなります(#^.^#)
ジャコのチャーハンも美味しいですよね(^^♪
by アルマ (2016-07-16 21:42) 

みかん

うちも炒飯率 高くなっております^^;
ジャコチャーハン 今度作ってみよう!
酢醤油で味付けしたことないから楽しみです~
by みかん (2016-07-17 22:34) 

ヤッペママ

ジャコチャーハンに、酢醤油は良いですね。
試してみます。
by ヤッペママ (2016-07-17 23:15) 

藤並 海

旬のものを口にするようにと思っても
好きなトマトはつい買ってしまい
一年中食べてます(^^;)
by 藤並 海 (2016-07-18 00:16) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
冬に食べないから、夏が待ち遠しくて、それが家庭菜園だと、さらにおいしく感じますね ^^

のらんさん、こんにちは
やっぱり夏は、酢がいいですねー
このごろ、消費量が半端ないです ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
出来立てはおいしいですよー
さめると少し固くなっちゃうようなので、お早めにお召し上がりくださいね

アルマさん、こんにちは
夏はどうしても、手軽に作れる炒め物が増えてきます。
さっぱりチャーハンもいいモンです ^^

みかん さん、こんにちは
案外さっぱりしていておいしいんですよー
お試しあれ

ヤッペママさん、こんにちは
私は昔から、酢醤油に長く漬け込んだジャコが大好きでして、すごくいいお出しが出ます ^^

by よいこ (2016-07-18 00:19) 

ryang

家庭菜園で収穫した夏野菜は
格別でしょうね^^
夏は野菜から取る水分も多いかも…
by ryang (2016-07-18 20:33) 

OMOOMO

ちりめんじゃこおいしそうですね。
お団子もいいなあ。
by OMOOMO (2016-07-18 23:21) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
夏野菜がおいしすぎます~♪
急に暑くなってきましたねー

OMOOMOさん、こんにちは
昔はジャコ入りは嫌いでしたが、だんだん好きになってきました。 ^^

by よいこ (2016-07-20 15:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0