SSブログ

今年も作りました!赤シソジュースで、お肌をきれいに♪ [レシピ]

 どっさりコン・・・と、シソを束でもらったので、シソジュースを作ることにしました。

IMG_0142.JPG

 シソジュースといえば、赤しそのイメージですが、今回は青シソとブレンドです。

 ポリフェノールの含有量なら赤だけど、アトピーっ子のお肌のきれいの為のビタミンAなら、含有量はそう変わらないみたいですよ。

 青とブレンドすると、赤シソ独特のクセが抜ける感じで、子供には飲みやすくていいと私は思います。 [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0145.JPG
 傷みが多いところだけ切り落とし、後は鍋に入りやすいよう、軸の長さを加減してパチンしました。

 簡単でいいので枝ごと 我が家は煮ます。

 ときどきひっくり返しながら、20分ほどしっかり煮て

IMG_0147.JPG

 目の細かな茶こしでこしてから、砂糖と酢を加えて出来上がり~[るんるん]

 今年は、ポット 2個に充填しました。
 
IMG_0158.JPG

 今年はもらった葉が多かったので、ものすごく濃いジュースが出来ました。

 こちらは去年の色

 IMG_3744-thumbnail2.JPG

 葉の分量を測っていないので、色の濃淡はあるものの、大切なのはお砂糖の量です。

 防腐剤無添加だから、何週間か腐らせない為に、砂糖はたっぷり入れます。

 これを、3~4倍に薄めてどうぞ

IMG_0356.JPG

 大体の分量を書きますと、水  1000ccに対して

 赤しそ 鍋に入る程度のひと束 

 砂糖  250~300g

 酢   1C  です。

 余ったシソは、塩でもんでから、炊きたてのご飯に混ぜて、赤シソご飯に

 IMG_0172.JPG

今回は、千石黒大豆も入っているから、余計に華やかでヘルシーな感じでおいしかったです。

 夏の元気と、アレルギー症状の緩和のために、シソはオススメ

 まだ出回っていると思うので、赤しそジュースも手作りしてみませんか

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 てんさいから作ったオリゴ糖は、アトピーっ子の腸内環境の改善におすすめです。砂糖の代わりに使ってみてね。便秘に悩んでいる大人の方には、高純度のビートオリゴ糖の[左斜め上] こちらがおすすめ、自然なお通じのために、毎日食べてみて。赤しそジュースは、市販品もありますよ。


nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

ポリフェノールとビタミンたっぷりの美容ドリンクですね♡
季節感もたっぷりで、なんて贅沢なジュースなんでしょう。
先回のセラフィット料理も見せていただきました!
レバーの生姜煮、いいですね~
煮込み料理のコゲって落とすの大変だから、あの手軽さはたまらないですね。
そして何よりお料理がとっても美味しそうでした。
by ミケシマ (2016-07-11 02:22) 

ぽちの輔

青じそでも作れるんですか。
癖が無くなるのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2016-07-11 05:37) 

えーちゃん

シソジュース美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-07-11 08:04) 

みかん

わぁ~!いいですね!
作ってみたいです♪
どなたかくれないかな~(^^ゞ
by みかん (2016-07-11 09:25) 

ニッキー

シソジュース、美味しそう(^O^)
これからの季節にぴったりですね(^_^)v
by ニッキー (2016-07-11 15:30) 

アルマ

赤ジソごはん、この時期には爽やかで美味しそうですね~(^^♪
by アルマ (2016-07-11 23:21) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
いつもコメントありがとうございます
後片付けが嫌いなので、汚れが落ちやすいのはすごくうれしくて、ウキウキフライパンを振り回しています ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
赤だけだと独特のにおいを嫌う子もいると思うのですが、青と混ぜると和らぐので、私もいいと思います ^^

えーちゃん、こんにちは
これを飲み終えたら、梅ジュース解禁となります ^^

みかんさん、こんにちは
昨日スーパーに行ったら、片隅に束で置かれていましたよ。
でも、と買いにお住まいだと、売ってないかもねー 

ニッキー こんにちは
これを飲み終えたら、梅ジュース解禁となります ^^
夏はもう来てますねー

アルマさん、こんにちは
うちの冷蔵庫には、コーラもファンタもないので、これがないとねーー ^^
暑くなりましたねー

by よいこ (2016-07-12 09:15) 

ちぃ★

青じそとのブレンドでもいけるんですね。
今度やってみます。

うちの紫蘇は今、全部梅干しの中に浸ってますー。
by ちぃ★ (2016-07-12 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

煮出した後の葉っぱも使い回せるのでやすね。
シソ、優れものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-12 17:22) 

よいこ

ちぃ★ さん、こんにちは
あっ・・梅干作られたんですね ^^
うちも子梅干だけ作りましたよ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
書き方が悪かったみたいですいません
煮出した葉は捨てました >0<
たくさんあったので、ご飯用に盛りこしておいたと書くべきでしたね ^^:
by よいこ (2016-07-13 08:52) 

BlackTiger

なるほど煮出すんですか。
そのままジューサーにかけるのとは違うんですね。^^;
by BlackTiger (2016-07-14 16:35) 

よいこ

BlackTiger さん、こんにちは
シソだから、葉だけならミキサーもいいかもしれませんね
固定概念があって、考えたことがなかったので、新鮮でした ^^
by よいこ (2016-07-16 11:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0