SSブログ

夏の料理は、腐りにくい煮物や酢の物がどうしても多くなっちゃう! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 夏野菜が家庭菜園で取れ始めたので、もう我が家の食卓は夏の彩りです。

 IMG_9901.JPG

 旬の取れたて、おいしいです [黒ハート]

 はっ[あせあせ(飛び散る汗)]・・・と気づけば献立が

 煮物、酢の物、汁物

 の組み合わせが多いです。

  まして朝は、パターンが決まっていて

 IMGP9958.JPG

 納豆とのりに、酢の物やみそ汁 [るんるん]

 または、オーブントースターでチンと焼いたお魚に、漬物とみそ汁なんかで食べるのが、我が家の定番です。

 でもって

 お弁当用の煮物が運よく間に合ったときは、ここに煮物がプラスされたりもします。

 先日はついに、地元のかぼちゃが安くなっていて

IMG_9928.JPG

 やったぁ、初物で~す [わーい(嬉しい顔)]

 春から出回っていたニュージーランド産を横目に、早く食べたいナーー・・と、この日を待ちこがれていました。

 ポタージュもおいしいけれど、やっぱりどっさり食べたいから、これも煮物 煮物 [ー(長音記号2)]

 z-2009-7-IMGP5795.jpg
 仕上げに豆乳を加えて、クリーミーに

 夏は食べ物も腐りやすいから、しっかり火を通した煮物と酢で殺菌した酢の物がおいしいし、安心ですね [揺れるハート]

 パンダ・うさぎ・コアラの手遊びのように、煮物・酢の物・汁物煮物・酢の物・汁物の組み合わせで食べることが多いです。

  IMG_2056.JPG
 たまに、洋風を作るときは、ピクルスなんかを用意したりも・・・


 でもって夜には、どっさり炊いて保存しておいた煮物や、またまた作る酢の物に、パパっと作れる炒め物や 買ってきたお刺身を、これに加えて、ちゃっかり手抜きで、おしまいです

 IMG_0133.jpg

 あーー、暑くて晩御飯を作るのが イヤになる季節はもうすぐですねーーー[ふらふら]

 
 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 夏においしいサラダや酢の物の季節に、使って欲しいなオメガ3系オイル [黒ハート]アトピーっ子にもオススメなこれらのオイルは、加熱するのはNGなので、料理の仕上げにひとかけしたり、サラダ類に使うといいですよ。アマニ油やシソ油、グリーンナッツ油などが有名です。



nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
tsun

台所に立たないので気付きませんでした。
確かに火を使うんで暑いでしょうね。感謝して食事します。
大好物のナスの季節で嬉しいです。
by tsun (2016-06-24 15:06) 

caveruna

そうですよ~煮炊きするのが嫌な時期が、
もうすぐ始まりますね(苦笑)
by caveruna (2016-06-24 17:03) 

cyoko1112

こんばんは。
家庭菜園で採れる野菜は安全で美味しいからいいですね。
チョコ君家では庭が畑に変身?
格好悪いからもう少し減らそうかな?です。
by cyoko1112 (2016-06-24 18:05) 

ニッキー

夏は酢が美味しいですよねぇ\(^o^)/
食欲も出るし^m^
by ニッキー (2016-06-25 11:17) 

のらん

夏になると、酢の物がいいですね(^.^)
煮物も、2、3日分、一気に作れるので、わが家も多用・・・
カボチャ煮の仕上げに豆乳なら、ちょっと洋風ですね♪
by のらん (2016-06-25 11:23) 

みぃにゃん

カボチャの初物ですが!まだコチラハまだおめにかかってません
by みぃにゃん (2016-06-25 16:20) 

ひでまろ

 こんにちわ
ご訪問, nice!, コメントありがとうございました.
台所に立つ主婦の皆様には, これから嫌な時期なんですね.
考えてもみなかったです; 
立場になって考えれば, そうですよね; 嫁ちゃんに感謝です.
また, 遊びに来ます.
取り急ぎ, お礼まで.
by ひでまろ (2016-06-25 16:53) 

昆野誠吾

うちは大抵納豆とご飯だけ。
たまに海苔があれば追加で。
あ、前夜の味噌汁が残ってたらそれも^^;

by 昆野誠吾 (2016-06-25 16:55) 

sarusan

豆の鞘採りは湯掻いて頂きましたよ。
カボチャも国産が出回りましたね。
MY菜園ももうすぐ収穫出来ますよ。
by sarusan (2016-06-25 17:42) 

アルマ

かぼちゃに豆乳・・・なるほど、やってみます(^^♪
by アルマ (2016-06-26 01:45) 

ぽちの輔

ガスを使うと暑いので
電子レンジや卓上IHコンロが活躍してます^^;
by ぽちの輔 (2016-06-26 07:48) 

よいこ

tsunさん、こんにちは
我が家でもナスが取れ始めました
どうやって食べようかなーと、うきうきします (2016-06-24 15:06)

caveruna さん、こんにちは
仕事から帰って、もわっと暑い室内に入ったら、もう底で終わってしまいそうになります ^^:

cyoko1112 さん、こんにちは
それでも 取れたて野菜はおいしいですよね ^^
ナスやトマトが摂れるようになりました

ニッキーさん、こんにちは
夏のオ酢は 元気の元だと思っています ^^

のらん さん、こんにちは
豆乳だと、クリームに見たいな風味になります。
これもおいしい ♪

みぃにゃんさん、こんにちは
でも、きっともうすぐですよ~
楽しみですね

ひでまろさん、はじめまして
コメントありがとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします ^^

昆野誠吾 さん、こんにちは
うちは弁当もあるので、涼しい朝のうちにどっさり作っています ^^

sarusan さん、こんちには
あーー、いいなぁ
三度豆の煮物なんかも大好きなんですよ、私 ^^

アルマさん、こんにちは
醤油味に飽きたら、おためしあれ ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
アーわかります。
でも、できるだけレンジは使わないようにしているので、暑いのも我慢です
by よいこ (2016-06-26 23:46) 

リュカ

煮物、酢の物、汁物・・・うちもまさにそれです^^;
by リュカ (2016-06-27 10:28) 

ミケシマ

かぼちゃ、出回ってきましたね♪
かぼちゃのレシピのレパートリーが少なくいつも悩みます。
煮物に豆乳を入れるのおいしそう~ こんどやってみます!
うちはナスの南蛮漬けが好評で、毎週食卓に登場しています。
漬け汁がもったいないのでこの前それで鶏を煮ました。
リサイクルリサイクル!!
by ミケシマ (2016-06-27 11:59) 

みかん

こんにちは。偶然ですが、私も今日、夏野菜ネタを載せちゃいました(^^ゞ 
でも、夏は煮物酢の物をたくさん作っておいて、食べるというスタイル多いです!何度もキッチンで暑い思いはしたくないですものね!(・∀・)
by みかん (2016-06-27 23:28) 

ryang

色が濃くて美味しそうな野菜ですね^^
夏はサッパリしたものがいいです。
火のそばは暑いですし、グッタリします^^;
by ryang (2016-06-28 00:22) 

えーちゃん

私は真夏は煮炊きはあまりしません?
そのまま喰える冷たい物ばかり食べます(^^;
by えーちゃん (2016-06-28 12:30) 

lamer

カボチャはほくほくしたのが好きです。
マーボウナスもいいですね。
辛いのは痒みを抑えるとか・・・良いと聞きました。
by lamer (2016-06-28 17:56) 

よいこ

リュカ さん、こんにちは
おおーー、それはうれしいです
夏の定番で、野菜だけ替えてる感じでス。

ミケシマさん、こんにちは
それはまたおいしそうですねーきっときれいに飾り包丁が入っているんだろうなぁ。
きれいな紫色が目に浮かぶようです。リサイクルもさすがです

みかんさん、こんにちは
もうおっしゃるとおりです。煮物を煮ている時間で、パパっと調理を済ませて、朝晩で食べるスタイルで時短です ^^

ryang さん、こんにちは
以前住んでいた家は、台所がめちゃ暑かったので、やけになってビール片手に調理した日もありましたよ ^^

えーちゃん、こんにちは
それだと楽なんですが、野菜を食べたいと思えば、どうしても手間隙かかっちゃいます >0<

lamer さん、こんにちは
栗カボチャですかね ^^
私も大好きです

by よいこ (2016-06-28 22:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0