SSブログ

あの「OREO」も「リッツ」も、これからはちょっと食べたくないかも・・・ [食の安全]

 ニュースで話題になっていたので、何年かぶりに こちら買って来ました

 IMG_9169.JPG

 CMでも おなじみのOREO(オレオ)です。
 
 子供の頃には、よく食べたけど、クッキー類は乳製品を含むものが多いから、我が家では ずっとご無沙汰ですけどね。

 このオレオリッツは、山崎製パンの子会社のヤマザキナビスコが、日本で製造販売しています。

 でもこれが、一旦 製造中止になっちゃうみたい。

 IMG_9182.JPG

 というのも、

 「ナビスコ」ブランドとのライセンス契約が、8月末で打ち切られるからです。

 でもって、このブランドの権利を持つモンデリーズ・ジャパンが そのうち

 同じ商品ですよーー [揺れるハート]

 ・・・って 同じデザインで販売開始することになるんじゃないかと思うけど

 イエイエ 違いますよ [あせあせ(飛び散る汗)]

 次にお目見えするときは、どうも中国での製造らしいのです。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 中国発の食品といえば、これまで

 地溝 排水溝や下水溝に溜まった真黒のクリーム状の廃棄油を、たった一夜で濾過し、精製して販売したもの  こちらに以前 載せました

 メラミン汚染ミルク 中国で生産した総菜や菓子にメラミンを混ぜた牛乳が使われ、粉ミルクにも混入して赤ちゃんが何人も死にました。また、事件後には、回収を逃れて再流通し、海外工場で加工されたものが、日本にも輸入され影響が出ました。 詳しくは、こちらに載せました

 どちらも、食べ物ではないものを、加工品に混入する想像を絶する恐ろしい事件です。

 また、記憶に新しいのは、落ちたパティを拾ってラインに戻したマクドナルドの中国工場事件がありましたね。

 加工品に混ぜられると、食べても異常には気づきにくいものです。

 見た目は同じお菓子でも、中国製造になるなら 私はもう買わないぞ [ダッシュ(走り出すさま)] 
 実は、今も胸を張るほど買ってないけどね

 今回は、ヤマサキナビスコだからと、名残を惜しんで買ったのでした。

 ヤマサキナビスコオレオリッツが食べられるのは、あとわずかですよ~ [あせあせ(飛び散る汗)]


 ところで

 GWすぎまでが、我が家の家庭菜園のイチゴのピークだったので、せっせとジャムやシロップを作っていました。

 IMG_9101.JPG

 すると・・・

 あれ?玄関先のクリスマスローズの葉の下に隠れて、イチゴが育っているのを発見

 IMG_9112.JPG

なんだか小さいイチゴだな・・・って、思っていたのですが

 それにしては粒が尖がって、攻撃的・・

 IMG_9108.JPG

どうやらこれ、ワイルドストロベリー(『和名』 エゾヘビイチゴ)だそうです。

 IMG_9099.JPG

 食べてみたけど、あんまり甘くないです。

 でも、イチゴはイチゴ、加工するといいのかなぁ?

 これ、野生種だそうなので、このまま庭に増えていくかも

 食いしん坊なので、ちょっと楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
 虫の季節になりました。敏感肌さんには、アロマで虫除けおすすめですよ。左は、我が家でも愛用しているアロマの虫除けアンチMです。足元にポトンと一滴たらすと、蚊がはじかれたように逃げていくからすごいです。通常は、薄めて体にもスプレーします。無添加工房も幼い子の虫除けとして人気の商品です。右は、虫刺され用の肌に浸みないカユミ止めです。



nice!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

中国で生産ってことは
利幅はかなり増えるんでしょうね

by いっぷく (2016-05-23 01:57) 

アニ

やはり中国製となると購入を考えますね。ただオレオはいいですがリッツは困りますね〜
by アニ (2016-05-23 06:18) 

ヤッペママ

ワイルドストロベリー育てていますが、強いですよ~。

by ヤッペママ (2016-05-23 10:31) 

りみこ

特に今までも食べていなかったのですが、今後はもう食べないでしょうね。
残念な気がします・・・
by りみこ (2016-05-23 11:39) 

ニッキー

オレオもリッツもダイビング中の休憩時にかなり食べました^^
しょっぱいリッツと甘いオレオを交互にw
中国での製造となると・・・ダイビングも行かないし、買わなくなっちゃうなぁ(*_*)
by ニッキー (2016-05-23 15:12) 

ユメクレア

中国製は信用度が低くて、安心できませんね(^_^;)

by ユメクレア (2016-05-23 16:59) 

ソニックマイヅル

なるほど、ちょっと考えてしまいますね。家もただ今イチゴを収穫中です。^^;

by ソニックマイヅル (2016-05-23 18:39) 

MINERVA

我が家でも「これからは食べれないね~」、と話しております。
あとはヤマザキナビスコ側が、別商品として出してくれる事を願うのみです。
by MINERVA (2016-05-23 19:07) 

ミケシマ

進んでますね、中国の浸食…
こちら新潟ではPMやらなんやらの影響で大気汚染がひどいです。
車もいくら洗車しても一瞬で汚くなります。ほんとヤメてほしーー!!

ヘビイチゴって初めて見ました! 名前だけは知っていましたが…
ぜひ素敵に変身させてあげてください(*´∀`*)
by ミケシマ (2016-05-23 19:08) 

アルマ

このニュースを見て「・・・はぁ???」って思いました。
いくら安いかもしれませんが中国とはね・・・
恐らく買わなくなりますね。
by アルマ (2016-05-23 20:48) 

ぽちの輔

ライセンス契約が終わる話は新聞にも出てましたね。
ヘビイチゴが食べられるとは知りませんでした。
子供の頃は道端でよく見ましたけど
最近は見なくなりましたね^^
by ぽちの輔 (2016-05-24 07:03) 

リュカ

オレオは食べてなかったけど
リッツは好きで、ワインのお供にしてます。
えーーー!今のうちに買っておこう(笑)
by リュカ (2016-05-24 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ワイルドストロベリー、可愛いでやすね。
ウエッジウッドの器に描かれているとおりでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-24 17:18) 

よいこ

いっぷく さん、こんにちは
ははぁ、なるほど。。。
そんな風にも読めますね ^^

アニさん、こんにちは
私も同感です。
リッツはくどすぎず、後を引きますね

ヤッペママさん、こんにちは
そう聞くと嬉しいです ^^
来年はもっと増えてるといいな

りみこさん、こんにちは
山崎も大打撃だ思います。
私も残念です

ニッキーさん、こんにちは
リッツはおやつにもなり、軽食にもなりで、便利でしたよね
私も今後はかわないなと思います 

ユメクレアさん、はじめまして
今後変わっていくのかもしれませんが、イメージはなかなか改まりませんね

ソニックマイヅルさん、こんにちは
あっ、いいですねぇ
取れたてのイチゴはとても甘いから大好きです ^^

MINERVAさん、こんにちは
名前は別だけど同じ味ってのは無理なのかなあ~と私も思います。

ミケシマ さん、こんにちは
黄砂が東のほうも酷いのですね。
私は最近、マスクして自転車に乗っています。
出ないとあとで鼻水が止まらないです。

アルマさん、こんにちは
なんか酷い話だなと思いました。
これまで長く提携しているのに、ちょっと酷いですよね
リッツの開発秘話を思わずネットで読みました。

ぽちの輔さん、こんにちは
皆さんよくご存知のニュースみたいですね。
それだけ身近な食品でした。

リュカさん、こんにちは
あの甘くない感じと、サクサク感がリッツはいいですね。
私もビスケット類では一番好きかも・・

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
あっ・・なるほど、そういわれたら頭に浮かびました
もう少し大きければ食べ応えあるので、そこだけ残念です
by よいこ (2016-05-25 09:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0