SSブログ

春の旬素材で、とってもおいしい♪和風のちゃんぽん麺を作りました。 [レシピ]

 きょうはおいしそうな太麺が手に入ったので、旬のさやえんどうたけのこ新たまで ちゃんぽん麺を作ることにしました。

 IMG_8733.JPG
 さやえんどうは、ただ今我が家で  絶賛 収穫中で~す。

 また、タケノコもいまが旬なので、いただいたタケノコを下処理して、香り高く歯ごたえがよい新鮮なものを使いました。

 タケノコは、カユミも出やすいし、消化が悪くて口内炎の元にもなるからと、我が家で調理に使うのは、旬のいまだけです。

 さてさて、さっそく調理ですが

 生イカと野菜天を買って豚肉と一緒に炒め、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、タケノコ、エリンギも炒め、中華スープの素(コンソメでも)で煮込んで、下ごしらえは完成です。

 あとは

 小鍋に水と豆乳を半々、味噌を加え、先ほどの具と煮汁を一人分加え、煮立ててから塩コショウで味を調えます。

 さやえんどうも軽く煮て、ゆで上がった麺にかけたら、はい、出来上がり~~ [揺れるハート]

 F--2ullSizeRender.jpg

あっさりしたとんこつ風味の、ちゃんぽん麺です

 味噌と豆乳が相性抜群なのは、牛乳を使えなくて困っていた時期に、自然食調理に詳しいママ友から教えてもらいました。

 この組み合わせで、和風のホワイトソースも作れますよ。

 F-221ullSizeRender.jpg

 家庭で作るから、とっても具だくさんのちゃんぽん、うまうま~~ 

 春素材、おいしいよぉ~~~ [ぴかぴか(新しい)]


 ところで

 昨日は、友達と山に山菜取りに出かけていました。

 もう桜の季節は終わっていましたが、新緑が風に揺れる春の里山の緑が美しかったです。

 藤の花が、ところどころ山を紫に彩り

 IMG_8814.JPG

 ちょっと 珍しいところでは、春蘭も、一株見つけました。

 IMG_8809.JPG
 盗掘されず来年も そっとここに咲いていて欲しいな。

 
 
 ●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとしてよく利用します。
 いろんな使い方やレシピを載せていますので、こちらから参考にしてくださいね。
 ○保温調理鍋ならとっても簡単 タケノコの下処理について、こちらに詳しく載せました。
 ○旬のタケノコの保存方法をいろいろご紹介しました
 ○春野菜たっぷりな中華の献立(モチロン、卵と牛乳なしよ)


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 
保温調理器はアマゾンなどで安く買えますよ。光熱費も安くなります。私はシャトルシェフを愛用しています。3Lクラスは、ペアで使うといい感じの小さめサイズです。四人家族だと、4.5Lはあると、カレーのような煮込み料理に使いやすいですよ。



nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

Facebook コメント

トラックバック 0