So-net無料ブログ作成

とっても簡単♪無添加のめんつゆの作り方 [レシピ]

 そうめんつゆは、どなたにも失敗なく、とっても簡単に作れます。

 自分で作れば、化学調味料も使いませんので、安心安全の無添加です。

 自家製に慣れたら、一般品のつゆの素は、薬臭くて、もう使えませんよ。

 ぜひ、作ってみてくださいね。

 IMG_0327.JPG

◆つゆ 材料 

 みりん   1/2C 
  しょうゆ   1/2C 
  砂糖    小さじ 1
  水      2C~2.5C 
 ・花かつお  一握り 

 ◆作り方◆  4人前

 つゆは冷ますのに時間がかかるので、料理の最初に作るか、早めに作っておきます。つけ汁をたくさん使う人もいますので、ちょっと多めの分量です。あまったら、水で薄めない状態で冷蔵庫へ入れておけば、案外長く保存出来ますし、和風ダシとしても活用出来ますよ。


・食べはじめる30分くらい前に、つけ汁を作り、さましておきます。

・みりんを鍋に入れ、中火で10秒程度沸騰させて、アルコール分をとばします。

・ここへ、砂糖、かつお節、しょうゆを手早く加え、再沸騰したら、火を止め、だしが出るまで5分以上そのまま置いてさまし(急いでさましたいときは、そのまま鍋底を、水を張ったボールにつけます。)、あら熱を取ってから、冷蔵庫に入れて冷やします。

・食べる時に、茶こしなどで、かつおぶしのだしかすをこし、2倍程度の冷水で薄めます。

●急いでいる場合は、水を控えめに入れて、容器に氷を一つ浮かべます。また、つゆの濃さには好みがあるので、水の増減で、調整してくださいね。


 ●フライパン一つで作れる簡単料理をまとめました

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 お料理好きでなくても、これがあるととっても便利♪他にもいろんな形の保温調理器が出ていますが、おすすめはこちらのかわいいパンプキン色のタイプです。
 三人までなら、2.8Lクラス、それ以上で使うなら4.3L、4.5Lの容量がおすすめです。

●乳幼児のアトピーを中心に、生活の中にあるアレルギーの原因を知るためのヒントが載せられている「ニコニコアトピー子育て」へはこちらから  
 http://yoikomap.seesaa.net/

 ●チュビファーストでの手当について、こちらで詳しく載せています



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0