SSブログ

とっても簡単♪無添加のめんつゆの作り方 [レシピ]

 そうめんつゆは、どなたにも失敗なく、とっても簡単に作れます。

 自分で作れば、化学調味料も使いませんので、安心安全の無添加です。

 自家製に慣れたら、一般品のつゆの素は、薬臭くて、もう使えませんよ。

 ぜひ、作ってみてくださいね。

 IMG_0327.JPG

◆つゆ 材料 

 みりん   1/2C 
  しょうゆ   1/2C 
  砂糖    小さじ 1
  水      2C~2.5C 
 ・花かつお  一握り 

 ◆作り方◆  4人前

 つゆは冷ますのに時間がかかるので、料理の最初に作るか、早めに作っておきます。つけ汁をたくさん使う人もいますので、ちょっと多めの分量です。あまったら、水で薄めない状態で冷蔵庫へ入れておけば、案外長く保存出来ますし、和風ダシとしても活用出来ますよ。


・食べはじめる30分くらい前に、つけ汁を作り、さましておきます。

・みりんを鍋に入れ、中火で10秒程度沸騰させて、アルコール分をとばします。

・ここへ、砂糖、かつお節、しょうゆを手早く加え、再沸騰したら、火を止め、だしが出るまで5分以上そのまま置いてさまし(急いでさましたいときは、そのまま鍋底を、水を張ったボールにつけます。)、あら熱を取ってから、冷蔵庫に入れて冷やします。

・食べる時に、茶こしなどで、かつおぶしのだしかすをこし、2倍程度の冷水で薄めます。

●急いでいる場合は、水を控えめに入れて、容器に氷を一つ浮かべます。また、つゆの濃さには好みがあるので、水の増減で、調整してくださいね。


 ●フライパン一つで作れる簡単料理をまとめました

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 お風呂上がりの我が家で使っている保湿ローション潤静です。
添加物にも配慮されているので、ドライスキンでカサカサしがちなお子さんやアレルギーで肌が荒れている方、敏感肌の方にもおすすめ。以前ブログで使用感をご紹介しました。
こちら >>https://yoikomap.seesaa.net/article/471456762.html?1598495557
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0