SSブログ

ばんこ焼きの炊飯専用土鍋で、おいしいご飯にチャレンジです。 [調理器具]

 以前から気になっていた [左斜め下] 土鍋のこちら、ついに買ってみました。

 IMG_7502.JPG

  四日市ばんこ焼の炊飯用土鍋です。 

 圧力がかかる二重ブタ付きの炊飯専用器で、遅ればせながら、土鍋炊飯デビューです。
 
 IMG_7499.JPG
 
 土鍋で炊いたご飯は、おいしいって言いますが、お弁当分も含めて、一日一度の炊飯で済まそうと企めば、大食いの我が家は、やっぱり炊飯器なのよねーー [ふらふら]

 これまで、時間に追われながら食事を作るだけで精一杯だったので、炊飯専用土鍋は、なかなか手が出ませんでした。

 でもこれ、玄米も炊けるって言うから、ボチボチそんなご飯もチャレンジしたいな [目]


 まずは、米のとぎ汁を入れて煮て冷まし目止めして、水の染み出し予防をしました。

 IMG_8214.JPG

水の目安も付いていたので、まぁ・・・こんなもんかな?・・・で30分以上浸し、第一回の炊飯です。

 今までも、フライパンや鍋で炊飯していましたから、なんてことは無いのですが、専用だとそんなにおいしいのかな? ワクワク [ー(長音記号2)]

 鍋の底をていねいに拭いてから、まずは強火で沸騰まで

おおっ・・フタにも蒸気が染み出してきて、プツプツと・・・

 IMG_8215.JPG

 後は、とろ火で10分、火を止めて 10分待ち待ち・・

 できたっ 

 IMG_8218.JPG

 今回は、ちょっと水分が多かったかも。

 自分好みの炊き加減にするには、もう少し火加減や水加減の微調整が必要みたい。

 でも、久しぶりにおこげを楽しめたので、これで香ばしい炊き込みご飯が楽しめそう [手(チョキ)]

 そして昨日は、おにぎりを作って、お花見に

 F--4ullSizeRender.jpg

 花粉が悪いのか、はたまたPM2.5か、この時期に外で長居すると、本当に体がしんどいです。

 でも、何年かぶりに、桜を楽しみめました。


 [満月]おまけの土鍋を上手に長く使うコツです

 ・使う前に、本文にあるよう米のとぎ汁で煮て、陶器に目止めをします。
 ・なべが割れやすくなるため、火にかける前には、必ずなべ底を拭いて、水分をふき取ります。
 ・熱々の時に水を入れるなどして急冷するとヒビの元です。鍋は、徐々にさましてくださいね。
 ・陶器の中に少し染み込む可能性があるので、基本的には洗剤で洗わない。
 ・それぞれについて詳しくはこちらの記事にも載せています。
 鍋物でのアレルギーが気になる人は、こちらも読んでくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 土鍋炊飯で人気があるのは「ばんこ焼きのふっくらご飯鍋」と「長谷園のかまどさん」でした。迷ったんですが、縦に長くて収納が楽な「ばんこ焼き」にしました。意外と軽いし、内側を軽く濡らしておくこだけで、食後の洗い物も楽でしたよ。



nice!(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

Facebook コメント

トラックバック 0