SSブログ

春が旬の食材をいただきました。ゆでるだけで食べられて、おいしくてヘルシー♪ [食材]

 春の訪れは、菜の花・・・だけじゃなくて、もう一つ私が春を感じる食材が、こちら [左斜め下]

 IMG_8179.JPG

 我が家の食卓に欠かせない、この食材がちょうど旬になるのよねーーー [わーい(嬉しい顔)]

 先日、ビニール袋にドサッと詰めたものをいただきました。

 IMG_8183.JPG

ありゃッ・・根っこまで入ってる

 毎年 ブログにお付き合いくださっている皆様には、もうおなじみですよね。

 スーパーの片隅に、ひっそりとパック詰めで置かれていても、案外気づかれない この方


 サッ・・・とゆでるだけで、あら不思議 [黒ハート]

 目にも鮮やかな緑色に変身し

 IMG_8181.JPG

ご存知、わかめです。

 取れたての生わかめは、わさび醤油で食べるとおいしんだぁ~~ これが

 次の日は、生わかめ入りのみそ汁も定番です。

 IMG_8187.JPG

 でもって、食べ切れなかったら、塩を振ってしっかりと水分を出して、塩わかめにしちゃう

 IMG_8198.JPG
 このひと手間で、1~2週間は持つよ。塩をまぶして出た水分を捨て、また、水分が出なくなるまで加えます。

 でもでも、今回はさらに珍しいパーツもいただいていました。

 めかぶです。 オレンジの矢印の部分です。

 名称未設定(.. 1.jpg

 ここはミネラル分が多く、トロトロでおいしいですよね。[わーい(嬉しい顔)]

 こちらはゆでてたたいて、ポン酢などで和えて出来上がり~ [ぴかぴか(新しい)]

 IMG_8210.JPG

茎にあたる中軸も太かったので、葉の部分とは切り分けました。

 IMG_8204.JPG

ゆでてから刻んで

 IMG_8207.JPG

臭み取りのために、もう一度ゆでこぼして、出しやみりん、醤油で煮て佃煮に

 IMG_8213.JPG

 おいしくてヘルシーなわかめは、春が旬です。

 食物繊維もミネラル成分も多いので、絶対[ダッシュ(走り出すさま)] ベビーやアトピーっ子にはオススメ [あせあせ(飛び散る汗)]

 もう、サッとゆでるだけなんですよーー 

 スーパーの店先で見つけたら、ぜひ買って食べてみてね。

 

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 アマランスがブームですね。雑穀はアトピーっ子の栄養の補助にいいからと友達にすすめられ、ご飯やスープに入れて、ずいぶん前から使うようになりました。アトピーっ子の体にいい食べ物って、健康食材として、どなたにもオススメなんですヨ。

nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
tsun

ワカメにも旬があるんですね。
そう言えば最近、ワカメの味噌汁なんて飲んでいないです。
ワカメに油揚げに豆腐、正統派味噌汁ですよね。
by tsun (2016-03-26 20:50) 

てんてん

わぁ こんなにたっぷり~
食べてみたいです~♪
by てんてん (2016-03-26 23:57) 

ぽちの輔

ワカメは好きで、よく食べてますけど
めかぶはあのヌルヌルが苦手です^^;
by ぽちの輔 (2016-03-27 07:03) 

よいこ

tsunさん、こんにちは
そうなんですよ ^^
今の時期は新芽が出るからかなぁ~
毎年おいしくいただいています

てんてんさん、こんにちは
歯ごたえが良くて、本当においしいんですよ ^^
スーパーの片隅で探してみてくださいね

ぽちの輔さん、こんにちは
そうでしたか
ヌルヌル成分は皮膚によいものが多いので、我が家ではヌルッと来たら、ありがたいなぁって食べちゃいます ^^
by よいこ (2016-03-27 17:15) 

ちゃめこ

採れたての生ワカメだけの得権を
是非味わってみたいものです(^ム^)
昔は、ワカメが毛に良いなんて言っていたけど、
あれって本当かな~?

by ちゃめこ (2016-03-27 20:10) 

アルマ

生の若芽の茹で立てって美味しいですよね(#^.^#)
ウチの方も産地なので結構売ってたりします(^^♪
by アルマ (2016-03-28 13:39) 

みーる

春わかめって美味しいですね メカブもだいすきですー
美味しいそう
by みーる (2016-03-28 13:39) 

OMOOMO

わかめ、いいですね。無性に味噌汁が飲みたい。
by OMOOMO (2016-03-28 14:44) 

よいこ

ちゃめこさん、こんにちは
我が家は除去食も長かったので、やたら海藻類は食べました。
すると、少なくても白髪の生え方は遅くて、違う気がします。

アルマさん、こんにちは
それはよいですねー ^^
私は東北の震災後にわかめが急に市場から消えたのが忘れられません。
日本は持ちつ持たれつなんだなと、ありがたくいただいています

みーるさん、こんにちは
私も久しぶりにめかぶをもらい嬉しかったです。
トロトロですごくおいしかったですよ。

OMOOMOさん、こんにちは
どうも乾燥わかめだと物足りないです
いい物を食べすぎちゃいましたかねー
by よいこ (2016-03-29 01:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0