SSブログ

天草を使って、フルーツゼリークッキング♪お安くおいしく作れました ^^ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 少し前の話ですが、日帰り旅行で立ち寄った道の駅で、こんな珍しいものを手に入れました。

 IMG_7767.JPG

 この車を洗うブラシみたいな、ゴワゴワしたもの

 これ、寒天の原材料である、天草です。 珍しいでしょ~ [わーい(嬉しい顔)]

 ところ天用に安く売られていたのを、思わず買ったのですが、しばらく放置プレイしていました。

 我が家では、カルシウム&食物繊維の摂取のために、よく寒天を利用しています。

 ちなみに [バッド(下向き矢印)]これは、寒天パパから出ているスープ用糸寒天です。

IMG_7766.JPG 

 汁物の仕上げに加えるだけで、絶妙な食感がおいしいんです。でも長く煮ると溶けてしまいます。


 さて

 先ほどの天草に戻りますが、やっと温かくなったので、そろそろこれは、寒天の季節かな~~

 使い方を読んでみたら、軽く洗って、10分ほど煮詰め、ザルでこす・・・とありました。


 ほうほう・・ さっそく鍋で煮てみました。

 ところが・・

 10分くらい煮ただけでは、全然 煮溶けなくて。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 さらに10分ほど煮たけど、繊維が そのまんまの姿なので、とりあえずザルでこしたら・・・・

 固まりました  へぇえーー、

 IMG_7724.JPG
フルーツ缶があったので、漬け汁と共に加えて、食後のデザートに  [黒ハート]

 普通の粉寒天だと、グシャッと砕ける食感ですが、これはゼラチンのゼリーのように、はじき返すような弾力があるある舌ざわり

 うーーん、これは美味だぁーー

 よくよく近づいてみたら・・

 IMG_7726.JPG

微妙に溶けかかった繊維が残っていました。

 寒天として出荷する会社は、これをしっかり溶かし、さらに ていねいに こしてから固めるのでしょうね。

 こんなに手間をかけて作るから、寒天パウダーや糸寒天が高いんだなぁと、納得です。

 でもでも

 そのまま解けずに残ったものも、まだ固まりそうだったので、再度煮出してみたら・・・

 あれ?さすがにゼリーになるほどには固まらず、失敗 [ふらふら]

 最後まで繊維が残ったのですが、かなり柔らかくなっていたので、もったいないから、コンソメとわかめ、ねぎを加えて、スープに

 IMG_7735.JPG 

 うーん、これはモズクのスープみたいですぞ。  普通に、おいちぃ 

 原材料から煮詰めたので、お安くどっさり食べられました。[揺れるハート]

 料理の話の後でなんですが、やっぱりお通じもよいわ~~~ ふっふっふ [手(チョキ)]

 寒天の原材料である天草、どこかで見かけましたら、ぜひお試しくださいね。


 春からは、おやつにおいしい寒天ゼリー [ー(長音記号2)] こんな記事も以前載せました。

 ●缶詰を使って、簡単に作る寒天ゼリーのレシピへは、こちらから
 ミキサーも使って、ひと手間かけるフルーツゼリーレシピへは、こちら

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 市販のゼリーの中には、ゼラチンで作られているのもあるので、アトピーっ子に食べさせるなら、粉寒天から作るのがおすすめです。汚染された海水で育つ天草かどうかが判断できない商品より、「国産」と明記された寒天商品の方がより安心です。





nice!(66)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
のらん

へぇぇ、煮出した成分が固まるワケなんですね〜
寒天で固めると、カチカチに固まるイメージでしたが、
上質なものなら、ゼラチンっぽいやわらかさなのですね(^.^)
by のらん (2016-03-05 12:28) 

アルマ

天草自体が売っているとは珍しいですね!
岐阜の方で寒天が有名な地域・道の駅があるんですが、そこでも売っていなかったような気がします。
逆に海の方のが売っているのかな(^^♪
by アルマ (2016-03-05 14:47) 

ニッキー

ぷるん♪とした食感で美味しいんですねぇ^m^
天草を売ってるのを見たことがない気が(^_^;)
今度海辺の道の駅を見つけたら探してみます(^O^)
by ニッキー (2016-03-05 19:28) 

藤並 海

寒天はあの食感が好きで時々作りますが
天草は初めてみました
きれいに固まるんですね
おいしそう(^^
by 藤並 海 (2016-03-06 00:38) 

ディブ松本

伊豆で俵ごと売っています
その処理を考えると粉を買った方が安い
でも、トコロテンが美味しすぎると記憶しています。
by ディブ松本 (2016-03-06 05:56) 

ぽちの輔

手作りも面白そうだけど、
思ったより手間がかかるんですね^^;
by ぽちの輔 (2016-03-06 07:26) 

てんてん

天草・・・てんぐさなんですよね
あまくさと読んでしまって^^;
てんぐさは、昔はよく売ってましたね
赤とか緑とか、角材みたいな形で
よくバッチャンが寒天作ってたなぁ♪
by てんてん (2016-03-06 10:28) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
食べたら別物の感じで、つるりと来て、少し弾力がある歯ごたえがなんとも言えず美味でした。
ところ天用に売られていたものだからかなぁ
おいしかったです。

アルマ さん、こんにちは
私は海沿いの道の駅で買いました。
時期的にも、今は売られていないのではないかと思います。
はじめは、このほうきみたいにゴワゴワしたのは何かな?
と思ったくらいなので、目に留まらないのかもしれません。

ニッキーさん、こんにちは
たぶん収穫は春以降だと思うので、時期的にはまだ早いかもしれません。
海沿いの道の駅にはあるかもしれないので、また時期が来たらキにしてみてくださいね

藤並 海 さん、こんにちは
食べたら寒天とは別物の感じでしたよ。
つるりと来て、少し弾力がある歯ごたえがなんとも言えず美味でした。
ところ天用に売られていたものだからかなぁ
おいしかったです。

ディブ松本さん、こんにちは
そうですか
私は、このおいしさなら粉よりこっちが食べたいと思いました。
すごくおいしかったですよ。

ぽちの輔さん、こんにちは
手間がかかっても、食べたら別物の感じで、なんとも言えず美味でした。
これはまた買わねば・・・と思いましたよ

てんてんさん、こんにちは
なるほど、てんてんさんはお近くですもんね ^^
確かに昔は、寒天の棒が良く売られていましたね
粉に慣れたので、これが寒天の味と思っていましたが、どっこい今回は、おいしすぎでした。また食べたいです
by よいこ (2016-03-06 20:16) 

yumineko

これがテングサですか〜。
昔、谷山浩子さんの歌に、テングサが主人公のかなりシュールな歌があって、どんなものかと思っていました。
うーん、寒天食べつつもう一度聞きたくなりました^^
かんてんぱぱも、懐かしいです^^
by yumineko (2016-03-06 22:19) 

昆野誠吾

へー、こうして繊維が目に見えると
豊富なんだなぁと実感できます^^
冒頭の写真は・・・一瞬カツラかと思いました(笑
by 昆野誠吾 (2016-03-06 23:41) 

りる

以前の上司の実家が長野の寒天屋さんで、
天草と寒天については色々聞かされたものです。
なるほど天草から煮るとこういう感じなんですね。
弾力、感じてみたい!
by りる (2016-03-07 01:57) 

みーる

天草から作ったのですかーすごい!
なるほどね 手間がかかるのですね いいですね寒天^^
by みーる (2016-03-07 13:52) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2016-03-07 20:26) 

よいこ

yuminekoさん、こんにちは
谷山浩子さん、わかりますよ~
私はテングサの歌は残念ながら知りませんが、クレヨンの歌は好きでした。視点が面白いですよね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
かつら・・ですか ^^
すごくゴワゴワしていて、ほうきみたいでしたよ 

りるさん、こんにちは
食べたので、よくわかります。
なんともいえない弾力があり、ツルンとしたのど越しのよさが絶妙でした。
手間はかかりますが、このくらいなら おいしいものと引き換えにしても惜しくないです ^^

みーるさん、こんにちは
洗い物なんかをしながら、コトコト煮るだけなので、なんてことは無いです 
適当に煮ると固まりにくいので、相当な量を炊く必要があるから、自然のトロミって貴重だなと思いました。

すももさん、こんにちは
こちらこ ごていねいにありがとうございます。
by よいこ (2016-03-07 22:02) 

ミケシマ

すごい! 天草が売っているんですね~
棒寒天で寒天を作ったけど、あれは美味しかったなぁ。
黒蜜も黒砂糖を買ってきて自分で作って。
粉寒天より棒寒天が美味しいように、さらに原材料である天草から作ったら絶品なんでしょうね~
濾す作業がちょっと大変ですけどね(^^;
ザルの網目に寒天が固まってくっついてしまい、お湯で溶かしたりして取るのが大変でした☆
by ミケシマ (2016-03-08 17:09) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
あら、そうなんですね
どおりでおいしいと思いました。
少し薄めの溶かし具合だったみたいで、ざるに詰まってもすぐ取れました。
これは、ラッキーだったんですね
情報ありがとうございました
by よいこ (2016-03-09 11:51) 

MINERVA

なるほど、天草でゼリーとスープと作られるとは.... さすがです。
特にスープにされるあたりが、よいこさんの凄いところだと思います。
もしも、私だったら捨ててしまうと思います。
天草、なかなか出会うことが無いので、一回位はチャレンジしたいですね。
by MINERVA (2016-03-09 15:41) 

よいこ

MINERVAさん、こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
なかなかもったいない気持ちが捨てられなくて。。。 ^^:
かなりのど越しが良く、おいしかったですよ。
機会があればぜひ、お試しください ^^
by よいこ (2016-03-11 11:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0