SSブログ

おいしくて体に優しい、大好きな土鍋や土瓶のこと♪ [食の安全]

 うわ~~ん、やられてしまいました~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 大事な土瓶が・・土瓶が・・・・

 IMG_7472.JPG

 これ、直火にかけて茶葉を煮出すことができるタイプの土瓶です。

 ちなみに、勘違いが無いように、少し補足しておきますと、直火用とかかれた土瓶だけが、火にかけてよいものです。

 
 [右斜め上] これは、直火用。取っ手が燃えにくい素材や金属で出来ています。

 それでも だんだん焦げてくるので、今回は金属のものを買っていました。


 [グッド(上向き矢印)] こちらは、見た目は似ていても、急須と同じような使い方をする土瓶です。火にかけてはダメなやつです。取っ手は、ビニールなどの熱に弱い素材で取っ手が出来ています。


 冬場はあったかいお茶がおいしいので、この土瓶でで いろんな薬草や穀類が混じっている健康茶を、コトコト煮出しては飲んでいました。

 ..-49-thumbnail2.jpg 

 無くなったら水を足してまたコトコト煮れば、二、三度はおいしく飲めるので、子供も勝手に温めては飲んでいたのですが。。。

 風邪気味の末っ子が、うっかり火にかけたまま忘れていて、ほぼ空焚きに・・・

 しかも

 熱いうちに茶葉が焦げてこびりついたのを 証拠隠滅しよう 洗おうとしたのか、冷たい水を入れて、底にひびが・・・

 大事に使っていたのに、残念でしかたないけど、もう使えません。

 ..-19-thumbnail2.jpg



 我が家では、鍋物を楽しむ土鍋の他に、ほうろくや土瓶も使います。

 IMG_6624.JPG

 土ものは重いし、衝撃に弱いし、底が濡れたまま火にかけると割れやすいから、使いにくい不便な調理器具かもしれません。

 実際に、気をつけて扱っていても、これまでも、落としたりぶつけたりで、何度も壊しては泣きましたもん。

 でも、

 遠赤外線効果で、おいしく&体に優しい調理が出来るメリットがあるし、化学的に安全な調理器です。

 不便だけど、いいものは良いです [わーい(嬉しい顔)]

 残念だけど、また土瓶は買うことにします。

 今度はちゃんと、使い方のコツも添えて [ー(長音記号2)]

 .MGP9848-thumbnail2.JPG


  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



送料無料のお試しセット(1,000円)村田園の万能茶・粋

 いろんな薬草が入っているのに、上手にブレンドしてあるから、おいしいのよね、これ。薬効を求めたくて煮出すなら、金物のやかんより、土瓶がオススメです。




タグ:お茶 土瓶
nice!(89)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

残念でしたね。
私もお茶が好きで毎日飲んでますけど、
煮出さないので急須で入れてます^^
by ぽちの輔 (2016-02-12 07:56) 

てんてん

あ~空炊きしたのを急激に冷やしちゃったんだね^^;
しかし怪我もなく火事にもならなくてよかったです。
by てんてん (2016-02-12 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、それは残念でやすね。
あっしも お気に入りの急須の口を欠いてしまったことを思ひ出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-12 10:26) 

ニッキー

空焚きしちゃったんですねぇ^^;
お気に入りの物は大事に使っていても使用頻度が高いからどうしても・・・ねぇ^^;
またお気に入りがすぐに見つかりますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-02-12 11:56) 

アルマ

あら~・・・( ;´Д`)
たま~にですが、空焚きやっちゃいますね。昔鍋に穴をあけたことが・・・( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2016-02-12 17:56) 

ちぃ★

残念でしたね。
末っ子ちゃんもどうにか直そうと思って焦っちゃったんでしょうね。
けがとかやけどがなくてよかったですね。

悪意がないから怒るに怒れませんよね。
(私、感情的になって怒鳴っちゃうかもしれませんが。。。)
by ちぃ★ (2016-02-12 19:03) 

のらん

お気に入りの土瓶、残念でしたね〜
でも、お子様は、いまどきの子が、きっと知らない
「土瓶や土鍋」の扱い方を学んだわけですよ♪
これは、大きな収穫(^.^) 
by のらん (2016-02-13 14:13) 

ryang

あらー!!!残念、割れてしまいましたか(T_T)
形あるものはいつか壊れる、とは思いつつも悔しいですね。
やはり土鍋や土瓶の優しい温度は重さを感じつつも
やめられません^^ また素敵な土瓶に
巡り会えますように^^
by ryang (2016-02-13 23:23) 

youzi

あっ、土瓶の存在を知りませんでした。
火にかけてもいいものがあったなんて。
by youzi (2016-02-14 00:43) 

りる

ああ残念!
土鍋や土瓶類は結構取り扱い注意ですよねー。
万能茶美味しそう。試してみようかしら。
by りる (2016-02-14 02:50) 

りる

買いました(早い)
by りる (2016-02-14 02:52) 

ちゃめこ

末っ子さんにとっては苦い思い出となりそうですが、今回の失敗から良い勉強が出来ましたね!
この経験を今後、自分が持つであろう家族に教えてあげられれば、物知りな親として株が上がるかもしれません(笑)
何はともあれ、事故にならなくって良かったです(^^ゞ
by ちゃめこ (2016-02-14 09:03) 

よいこ


ぽちの輔さん、こんにちは
家族が多いから、煮出して経済的な我が家です ^^:

てんてん さん、こんにちは
そうなんです
真夜中にやったので、ヘタをすると火事でした
朝起きてびっくりした次第です

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんです
つちものはよくわれるから、その分大事に使ってきたので、愛着もひとしおだたっのですが。。。

ニッキー さん、こんにちは
ありがとうございます
次はどうしようかと、ちょっと迷っています。
二度あることは三度あるかも・・・・
でも、薬茶飲みたいし・・・ ^^:

アルマさん、こんにちは
交通事故もそうですが、絶対普段ならやらないことが、そんな時には起きちゃうんですよね ^^:

ちぃ★ さん、こんにちは
朝起きたら、台所が焦げ臭くて肝を冷やしました。
最近夜更かしで、私より遅くまでおきているので、最後が確認できず、怖いナァと思いました。

のらんさん、こんにちは
便利でない物に私が魅力を感じるので、 ときどき割れますが、今回のはかなり悔しかったですし、ま違うと火事なので、怖かったです。

ryang さん、こんにちは
ありがとうございます
私も土物への愛着が止まらないひとなので、とても残念でした。
ちょっとショックだったので、また割られると嫌だから、次はどうするか悩んでいます

youzi さん、こんにちは
薬を煎じるのには、金物でないほうがいいので、薬用としての土瓶が売られていますよ。
煮立てて飲むお茶にもピッタリなので、機会があれば探してみてください。 ^^

りるさん、こんにちは
このお茶、いろいろ考えなくてもおいしくのめるから、最近のお気に入りです。専用の大きな缶があるので、一気にそこへ移してから使うと、より均等にブレンドされておいしく最後まで飲めますよ ^^

ちゃめこさん、こんにちは
そうなんですよ
本当に火事になるかもと言う危ない体験で、私は肝を冷やしました。
最近夜更かしなので、親の方が早く寝るから、行動に責任を持って欲しいです ^^:

by よいこ (2016-02-14 20:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0