SSブログ

やっと仕事が一段落し、お正月の準備に取り掛かるところです。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 父の皮膚がんの件では、温かいコメントをたくさんありがとうございました。

 一応 ステージ1で手術は無事終わったようですが、ちょっと浸出があったみたいなので、今は検査で問題ないものの、定期的に検診に行くことになりました。

 これからはおさぼりのないよう、しっかり目を光らせていこうと思います。

 ところで

  季節はずれながら、なんだか立派なナスと、たくさんの里芋をもらったので、煮浸しと、味噌入りの豆乳スープの具にしました。

IMG_6787.JPG
 
 年の瀬は、ちょっとした食べ物の頂き物が多くなります。

 鮮度がよいうちにと、無理やり調理して食べていくから、毎年のように今頃は、お料理の組み合わせが怪しくなります。

 さて、金曜日で仕事も一段落したので、きのうは クリスマスの片づけをしつつ、正月の買い物に出かけてゆきました。

 とは言っても、お飾りを買ったら

 IMG_6848.JPG

 もちつきの為に、もち取り粉と、地元で取れた黒豆ともち米を買い

 日持ちがするレンコン、蒟蒻、ごぼう、クワイなどの根菜類を買い込んできただけ [ー(長音記号2)]

 あとは、生協で注文しておいた練り物商品と畑の野菜で、ほぼまかないます。


 ちなみに

 正月から蕁麻疹を起こされると、めんどくさいことになるので、


 カニ売り場を通り過ぎ・・・

 エビ売り場も通り過ぎ・・・


 念のためにと、一番にぎわっている甲殻類の売り場を避けて通るのも、毎年のことです。

 今年最後の週になりましたが、全然掃除にも手がつけられていないし、もちつきにおせちに、買い物にと、イベントはたくさん [あせあせ(飛び散る汗)]

 果たして無事に、ミッションをこなして年が越せるのか?

 ドキドキ・ハラハラの5日間の幕開けです。

IMG_6559.JPG
 忙しいときは、とりあえず鍋で ごまかしながら、ボチボチがんばることにします。 

 
  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



●ベルメゾン製品と敏感肌コスメをレビューしています。よかったらお越しください。


 
nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

今日大手スーパーで御節売り場見ました。
もう今は何でも揃っていてびっくりです。
だからこそ自家製の技術って大事ですよね。
伝承されてほしい技術だと思います^^
by 昆野誠吾 (2015-12-27 04:27) 

ぽちの輔

正月用に特に準備しない私は
普段通りの買い物をしたいのですが
正月用品の売り場が増えて選択肢が少なくなってます^^;
by ぽちの輔 (2015-12-27 07:27) 

よいこ


昆野誠吾 さん、こんにちは
そう思います。
食べ物で痛い目に合った私ですら、子供が大きくなると、何でも食べさせられるようになって、買ってしまおうかと言う誘惑が大きくなるのですが、一度 やるともう、ズルズルととまらなくなるのを知っているので、できる範囲で手作りしようと思っています。

ぽちの輔さん、こんにちは
あーー、わかります
普通のかまぼこが隅に押されていますし、食べ物がどれも高くなります物ね。しかも、売り切れたりするから、年末の買い物は、早めが吉です。

by よいこ (2015-12-27 09:54) 

ニッキー

スーパーの棚は正月用品が溢れてて普段使いの品物もお値段が上がってますよねぇ(*_*)
なので、我が家は毎年年末に市場に買い物に行きます^^
でも最近市場もあまり安くない気が(^_^;)
by ニッキー (2015-12-27 20:29) 

りみこ

もうおせちを予約してお餅も買ったので後は何もしませんw
あるものを食べ、大変なら毎日でも鍋にw
野菜を気をつけて取らないと体調を崩すので気をつけたいです(^_^;)
徐々に年末価格になってきつつあります〜(^◇^;)
by りみこ (2015-12-27 21:20) 

アルマ

医者が休みの時はホントに怖いですよね・・・
ウチは特になにもするつもりもないんですが、普段売っているモノが無かったりするのはちょっと困っちゃいますね( ;´Д`)
by アルマ (2015-12-27 22:42) 

MINERVA

お父様、このまま落ち着いてくれれば良いですね。
クリスマスも終わり、我が家も御節の準備が着々と進んでおります。
by MINERVA (2015-12-28 09:37) 

ばー助

今年もあと少しなので、なんとか乗り切っていきましょう(^^)/
 
今年一年、ありがとうございました<(_ _)>
良いお年をお迎えください☆ 
by ばー助 (2015-12-28 16:17) 

よいこ

ニッキーさん、こんにちは
そうなんですよー
ご祝儀価格に値上がりしていますね
でも最近は、元旦からお店が開くのが普通になっちゃった感じで、ありがたさが減ってきました。

りみこさん、こんにちは
お二人で過ごすお正月なら、少量で十分ですものね ^^
うちはあさってもちつきの予定です。
まだまだ大変だー

アルマさん、こんにちは
そうなんですよ。
たぶん大丈夫なんですが、今までもなかったので、それが普通になっています。
忙しいのも、家族が集えばこそなので、もうしばらくがんばって片付けていこうと思います。

MINERVAさん、こんにちは
あーー、もう準備されているのですね
うちは30日ごろから作り始める予定です 
どうぞよいお年を

ばー助さん、こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます
いよいよ押し詰まってきましたね
来年が ばー助さんにとってよいお年となりますように ^^

by よいこ (2015-12-28 19:03) 

りる

独り者なので、お正月に作るのは、
鍋いっぱいのお煮しめとお雑煮だけです。
おせちは実家で(^_^;

お父様、お大事になさってくださいね。

by りる (2015-12-29 01:31) 

ぐ〜るる

お父様,大変だったのですね。
検診はやはり大事なのですね。。
お大事になさってください。

今年も一年、ためになる記事を沢山みさせていただいて
ありがとうございました。
来年もまた、楽しみにしております。
では、よいお年を^^
by ぐ〜るる (2015-12-30 15:46) 

みかん

何度かレシピも真似させてもらいました♪
また来年も楽しみにしています(^◇^)
今年も1年お付き合いいただきありがとうございました~
良いお年をお迎えくださいね✿
by みかん (2015-12-30 21:31) 

よいこ

りるさん、こんにちは
おおーー、煮しめ
聞いただけでよだれが出る大好物の一つです
先日は退院に付き添って世話を焼いてきました。
頑固で困りますが、父も年をとりました。


ぐ〜るるさん、こんにちは
ごていねいなご挨拶ありがとうございます
私もコタさんの生態には興味津々
大きな鳥が飼いたくなりました。
また楽しい記事を楽しみにしています ^^

みかんさん、こんにちは
ごていねいな挨拶ありがとうございます。
レシピも使ってもらえて嬉しいです ^^
見せていただくほどに、ペットショップでも鳥コーナーが気になって・・・
文具店では、小鳥グッズが欲しくなっちゃって困っています
来年も楽しみに寄せていただきます


by よいこ (2015-12-30 23:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0