SSブログ

無事に手術は終わりました [日記]

 一週間もこのブログを書いていないと、どうも落ち着かないので、中間報告です。

 造影剤で体が腫れあがったにもかかわらず、ヨードアレルギーがあることを全く病院に伝えないまま、平気で手術に臨もうとしていた父。

 鼻炎があっても、サバで蕁麻疹を起こしても、自分がアレルギーを起こしやすい体質であることを認めたがらない彼は、かつて

 体が弱いから、アレルギーになるんだ [あせあせ(飛び散る汗)]

 ・・・と、子供のアトピーで悩んでいた私を、叱咤した人でもありました。

 ..-+.FullSizeRender.jpg 
 経験としてはっきり言っておきたいのですが、とことん悩んでいる人に、気合でがんばれというのは、逆効果です。[ふらふら]

  そして、私自身は、歯科での麻酔薬が異常に効く体質です。

 寝てしまったり、麻痺で鼻が詰まるのか、息がしにくくなったりがあるため、分量を控えてもらっているくらいなので、何も伝えずに手術なんて、怖くてとてもできません。

 念のために、その両方を医師に伝えて、無事に父の手術も終わりました。

 ごくまれに、歯科の麻酔のような少量の薬剤でも、幼い子が亡くなる事があるので、ご自身に思い当たることがある場合は、念のために伝えておくといいですよ。

 病根もなく、きれいに患部を取れたと聞いています。

 ただ、検査のために取った部位の病理検査の結果を聞かせてもらっていないので、もうしばらくは落ち着きません。


 ところで

 ちょうどクリスマスweekですので、アトピーで悩む親御さんが一番つらい時期だと思います。


 a0070_000123.jpg

 テレビでは連日、ケーキで祝う光景が流れるけど、卵や牛乳がダメだと、通常の市販品は使えないので、食べさせてやれないのが、悩ましくつらいと思います。

 ノンアレルギーのケーキを注文するのも手だと思いますが、クリスマスはケーキで楽しむと言う固定概念を捨てると、楽になりますよ。


 [猫] 過去記事ですが、よかったら参考にしてください。

 ●クリスマスは、ケーキで楽しまなくてもいいんだよ
 ●タミさんのパン焼き器で、バナナケーキレシピ
 ●レンジや蒸し器で、ミニカップケーキレシピ


 皆様にとって、素敵なクリスマスとなりますように [黒ハート]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネットベルメゾンネット
●ベルメゾン製品と敏感肌コスメをレビューしています。よかったらお越しください。




nice!(79)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
りみこ

お父さま、大変でしたね
無事手術が終わらわれ良かったデス
昔はそうでしたね。気持ちで病になるようなことを言われましたもの。
祖父母たちはそうでもなかったのですが、両親はそうでした。
身体が弱かったのでいつも責められて気持ち的にしんどかったのを思い出しちゃいました。
今は色々と分り、対処も出来るので良いですよね
色々良くなったなぁと思いますw
by りみこ (2015-12-21 14:39) 

アルマ

手術の無事終了、何よりです。

私は気合で云々言う人が苦手で・・・(^_^;)
出来る人(何ともない人)は出来ない人(症状が出てしまう人)の苦しみは解らないんでしょうが・・・
私の母も薬が効きやすい体質みたいで、以前も風邪薬を飲んで外で倒れたことが・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-12-21 15:02) 

tsun

お父様、ひとまずは安心ですね。
乳幼児時と27から35歳くらいまでアトピー性皮膚炎で、そして鼻炎持ち。
私、立派なアレルギー体質ですよね・・・。手術の時は気を付けます。
(いろいろ検査しましたが、アレルゲンが特定できませんでした。)
by tsun (2015-12-21 17:01) 

ojioji

手術成功とのこと、ご心配だったでしょうが、一安心ですね。
お父様、ご自分に症状が出ているのに気合で頑張られる方のご様子、立派です。同類の親近感を抱きます(*^^*)m(_ _)m
クリスマスにケーキ、食べたことが二度ほど子供の頃にあったかも、固定観念を捨てる、賛成です〜(=^ω^=)
by ojioji (2015-12-21 19:12) 

しゃぎゃ

気合でなんでも治れば世話ないや^^;
by しゃぎゃ (2015-12-21 20:15) 

とし@黒猫

ビビリですので、小さなことでも、いちいち医師に伝えています。
手術で切ることよりも、麻酔からさめないのではないかと怖いです。
もうずいぶん前のことですが、祖母は、手術の麻酔からさめないまま旅立ちました。
by とし@黒猫 (2015-12-21 20:46) 

足立sunny

ともかく手術の成功、おめでとうございます。
皮膚がんの詳細はわかりませんが、できものみたいのって、自分はガンよりも違うことのほうを思い浮かべますので、ご本人では判断がむずかしいのかもしれません。
by 足立sunny (2015-12-21 23:25) 

ぽちの輔

無事に手術が終わって良かったですね^^
by ぽちの輔 (2015-12-22 07:13) 

よいこ


りみこさん、こんにちは
りみこさんにもそんなことがあったのですか・・・
あのころは本当にしんどかったです。
体に悪い箇所があると、そこをいたわるように自分の体を大切にするから、逆に健康に近づく・・・と言う部分はあるから、 その意味では、普段の生活を大切にされている りみこさんは、父と違って、健康的な生活だと思います。

アルマ さん、こんにちは
ええっ!!風邪薬でですか?
きもが冷えるようなお話ですね
おかげさまで、元気に病院でウロウロして、看護師さんに迷惑をかけているようです。

tsun さん、こんにちは
そうなんですよ
手術の成功率より、麻酔で殺されないか、点滴で悪化しないかなどが怖いんです。
ところで、検査で出ないアレルギーは、体調日記を付けて調べてみてはどうでしょぅか?
二年つければ、何かのあとに悪化するとか、何月に悪くなるとかがピタリと符合して、あるていどめぼしがつくので、それを専門医に話すと、検査の精度も上がります

ojioji さん、こんにちは
お見舞いありがとうございます。年々頑固がひどくなって、周りはフリマわされます。また、アトピーでなくても、クリスマスの考え方も、宗教次第でいろいろですものね
お祝いしちゃダメなご家庭もあるから、型を押し付けてはダメですよね。

しゃぎゃ さん、こんにちは
元気な人には、わからない世界がありますよね

とし@黒猫さん、こんにちは
いえいえ、とんでもない
私も同様です。
歯医者に子供がかかるときでも、アレルギー歴を伝えますし、手術では成功率以前の問題として、麻酔や点滴が合わなかったらどうしようかと怖いです。実は以前、簡単な手術のあと、背中全体が痒みと腫れで、眠れないほど苦しかった経験があります。としさんもお薬の合わない苦しさに悩まれていたので、どうぞお気をつけて

足立sunny さん、こんにちは
実ははじめの医師にはガンと言われていたのですが、信じず別の医師のところへ行き、そこでは傷扱いされていたようで、手術が遅れました。
本人も信じたくなかったんだと思います

ぽちの輔さん、こんにちは
お見舞いありがとうございます。 

by よいこ (2015-12-22 08:34) 

OMOOMO

気合でがんばれとは言われたくないですよね。
by OMOOMO (2015-12-22 11:04) 

MINERVA

無事に手術が終了されたとの事で、本当に良かったです。
病理検査も含め、術後の経過には時間が掛かると思われますが、先ずはハードルが一段クリアーされましたね。
年の瀬となりますので、よいこさんも大変だと思われますが、くれぐれもお身体にはお気をつけ下さい。
by MINERVA (2015-12-22 18:41) 

獏

お父様の手術が無事終わられて良かったですね^^)
偶然ですが 獏父も先週手術でした 4つめの癌でした
獏は単身赴任ですので立ち会ったり見舞いしたり出来ませんでしたが
獏母から伝え聞くことは一応成功かと(^w^)
年末に帰省したら見舞ってあげようと思っております
幸いながら 獏一家にはアレルギーやアトピーはありませんが
周囲を見渡すと それが奇跡的なことだと思われます
ご心配ご心労だと思いますが どうかなるべく穏やかなお気持ちで
お過ごしに慣れますように。・。・。・。・

by 獏 (2015-12-22 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様の手術成功されて何よりでやす。
そう、気合いで治るならみんな苦労しないでやすよね・・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-22 21:43) 

藤並 海

お父様の手術が無事終わられて良かったですね
以前「手術をしてもらえないと困る」と
病気を隠したまま麻酔をされて
救急車を呼んで大騒ぎになったケースを知っているので
些細な情報でもきちんと伝えることは大切ですよね

近くのパン屋さんでノンアレルギーのケーキを販売しているので
毎年クリスマスには他府県ナンバーの車もたくさん並びます
うちの息子も卵がダメだったので
卵を使わないケーキを自作していましたが
ケーキにこだわらなければ気持ちが楽になりますね(^^
by 藤並 海 (2015-12-23 01:49) 

昆野誠吾

無事、手術なされたようで一安心です^^
歯科の麻酔で事故もあるんですね、怖い・・
by 昆野誠吾 (2015-12-23 02:15) 

いっぷく

無事終わって何よりでしたね
実は私の母も超後期高齢者でありながら
10月に開腹手術したばかりです。
健康が何よりですね

by いっぷく (2015-12-23 02:47) 

YUTAじい

おはようございます。
木材の組み合わせ・・・手抜き仕様が無いので(笑)。
by YUTAじい (2015-12-23 08:54) 

よいこ


OMOOMO さん、こんにちは
そうなんですよ
負けたら終わりと思って生きている人の言葉は手厳しいです。

MINERVA さん、こんにちは
いつも優しい言葉をありがとうございます ^^
本人は自分の病状と向き合えない感じなので、先生の言葉も聴きながら、通院を促そうと思います。

獏さん、こんにちは
それは大変でしたね
何度も手術されている方は、体力の回復も大変だと思います。
年を取ると、一度動かないと筋力が落ちるので、かえってからのことも心配です。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんですよね ^^:
早くに肉親を亡くした父は、弱いという言葉が大嫌いなんで手厳しいです。


藤並 海 さん、こんにちは
やはりそうでしたか
無事に済みましたが、彼はアレルギーに無知なところがあり、見ていて冷や冷やします。
うちも他の子と一緒のものが食べられないと言う葛藤に長く苦しみましたが、視点を変えてからは楽でした。藤並さんも同じ思いで、ケーキを作られていたのですね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
そうなんですよ
知らないまま事故で亡くなる方もいるから、こんな機会にと思い一言書かせていただきました。

いっぷくさん、こんにちは
頑固な父なので、帰宅後が心配です。
足が弱っていると思うので、果たして一人で暮らしてゆけるのかといまから案じています。

YUTAじいさん、こんにちは
私は見ているだけがいいと思いました ^^:

by よいこ (2015-12-23 09:44) 

原みつる

手術成功してよかったですね~ 一安心ですね。
by 原みつる (2015-12-23 20:20) 

ヤッペママ

手術無事終えられて良かったですね。
気になる事は何でも医師に伝えておく必要がありますね。
by ヤッペママ (2015-12-23 23:51) 

Raccoon

気合いで発作はおさまりませんものね(^^;
お疲れ様でした。
by Raccoon (2015-12-24 09:11) 

すがめ

お父様、手術終了して良かったですね。
すーさんにも謎の傷?出来物?みたいのがあるので病院でみて貰った方がいいのかなぁ…(痛くないらしい)
by すがめ (2015-12-25 17:14) 

isoshijimi

手術、無事終わられてよかったです。
あとは検査結果に問題がないことを祈っております。
by isoshijimi (2015-12-25 17:22) 

のらん

たしかに、昔の人は、精神論で乗りきるって発想が強かったですね。
おとうさま、よい娘さんのおかげで、大事に至らずなによりでした(^_^;
by のらん (2015-12-26 11:56) 

rabbit

無事に手術が終わって良かったですね・・・おだいじに!

by rabbit (2015-12-26 16:45) 

ニッキー

手術、無事終了おめでとうございます(^.^)
アレルギー体質、医者に伝えずに手術に挑もうとは(@_@;)

by ニッキー (2015-12-26 22:12) 

よいこ


原みつるさん、こんにちは
ご心配おかけしました
お見舞いの言葉、ありがとうございます

ヤッペママ さん、こんにちは
ご心配おかけしました
あまりそんなことに関心を持たない父なので、いい加減なんです。

Raccoon さん、こんにちは
ご心配おかけしました
お見舞いの言葉、ありがとうございます
看護婦さんに迷惑をかけている様子です。

すがめさん、こんにちは
ご心配おかけしました
皮膚がんは、私や子供にあざやほくろがあったので、気になっていたのですが、まさかアレがそうとは思わず、本当に驚きでした。
すーさんも、長く治らない傷があるようなら、病院でみて貰った方がいいかもしれません。

isoshijimiさん、こんにちは
ご心配おかけしました
一応 ステージは1らしいのですが、ちょっと微妙な感じもあり、経過次第だそうです。
お見舞いの言葉、ありがとうございます

のらんさん、こんにちは
ありがとうございます。
私が知ることができたのが、つい最近なので、ちょっと遅かった感があり、心配しています。
お見舞いの言葉、ありがとうございます

rabbit さん、こんにちは
ご心配おかけしました
お見舞いの言葉を、ありがとうございます

ニッキーさん、こんにちは
信じられないですよね。
彼はすごくいこじなところがあり、認めたくないんだと思います。
by よいこ (2015-12-27 00:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0