SSブログ

トムヤンクンにカオマンガイ、珍しくタイ料理を作ってみました~♪ [調味料]

 たまには、献立にエスニック料理でも載せようかと、エスニックスパイスの素にチャレンジしてみました。

 はじめに作ったのが、世界三大スープの一つ、トムヤンクン [黒ハート]  好きなのよ~、実は

 冷凍のブラックタイガーじゃなくて、地元で獲れたガラエビを使ったのが、ちょこっとだけ私のこだわり

 8-+-FullSizeRender.jpg

 素材を炒めて軽く煮るだけの手間で、すっごく簡単に作れちゃった。


 パクチーやライムも用意出来なかったけど、あの独特な香りと複雑な風味がスパイスの一袋だけで、よく表現されていて、なかなかに おいしかったです。[手(チョキ)]

 もう一つ作ったのが、カオマンガイ(タイ風蒸し鶏飯)[ー(長音記号2)]

 材料表には、鶏肉だけを炊き込むように載っていましたが、野菜が無いのがどうにも我慢できず、ピーマンやニンジンを加えて、アレンジしちゃった。

 IMG_5289.JPG

インスタントの調味料を使うときは、たいてい分量どおりだと塩辛く感じる薄味派の我が家 [目]

 そこで

 少しご飯多め&野菜入りで作ったら、せっかくのスパイシーな味が ぼやけちゃった。

 8++-FullSizeRender.jpg

 う~ん・・・、これなら、自分で作る炊き込みご飯 [左斜め下]のほうが旨いな [ふらふら]
 
 IMG_4008-thumbnail2.JPG


お料理ビギナーのころは、マーボ豆腐の素とか、回鍋肉の素とか、チャーハンの素とかよく使いました。

 とにかく市販品を使わないと、おいしい料理は作れない [あせあせ(飛び散る汗)]

 ・・・って、あの頃は思いこんでいたのよね。[目]

 久しぶりに [新月][新月]の素を使ったら、材料に縛られる方が、逆に 不自由な気がしました。

 新鮮な良い食材を、たっぷり使って料理を作れば、本格的なスパイスや食材が多少欠けていても、絶対旨い [るんるん]

 料理のベテランになった今は、そう思います。[わーい(嬉しい顔)]


 でへへ・・・

 こんなの見つけてきました

 IMG_5361.JPG

 以前もご紹介した、キリンラーメンを使った そのまま食べるポリポリ菓子です。 [るんるん]
 
 味は、普通のベビースタート同じで、ちょっと拍子抜けしました。

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(93)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
アルマ

キリンラーメンのこんなのがあったんですね!
実はほぼ地元でありながらキリンラーメンを食べたことがありません(^_^;)
by アルマ (2015-10-22 05:17) 

ぽちの輔

私は○○の素に頼りきってます。
たくさんの調味料を揃えるのが面倒で^^;
by ぽちの輔 (2015-10-22 07:21) 

りみこ

きりん、こんなのもあるのですかw
私も市販の何とかの素はもう使えません…辛いんだもん(T_T)
色々なものを作る時にもクックパッドなどは見ますけれど大半が
自己流でこんな感じかなと作っちゃいますw
チアシード、手に入れて毎日食べてみています♪
するっと食べられるのが良いですねw
続けられると良いんですが(^_^;)
by りみこ (2015-10-22 11:25) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
これは店舗で見つけました。
ネットで買うと割りとやすいのですが、店舗だと高いですねー
通常のが、ひと袋 250円超で、ちょっとびっくりしました。

ぽちの輔 さん、こんにちは
私も和風調味料を最低限しか使わないので、料理の幅が狭いなーーって、時々インスタントに手を出します ^^:

りみこさん、こんにちは
おいしかったですよーー
あっという間に食べちゃいましたが・・・
チアシード、お役に立ててよかったです
前の日のひと手間だけで、すごく得した気分で食べられていいですよね 



by よいこ (2015-10-22 12:03) 

リュカ

トムヤンクン大好きです~~!
最近スーパーで、トムヤンクン味の調味料などが出ていて
嬉しくなっちゃいます♪
by リュカ (2015-10-22 13:49) 

しゃぎゃ

世界三大スープの一つなんですね・・・知りませんでした^^
by しゃぎゃ (2015-10-22 15:32) 

ソニックマイヅル

こんにちは。キリンラーメンなんですが、私も食べてみたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-22 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

タイ料理うまいでやすよね~
ちなみに、コブミカンを入れる場合、普通のミカンの葉っぱでもじゅうぶん代用できやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-22 19:08) 

サンダーソニア

たいてい分量どおりだと塩辛>>まさにそうですよね。
by サンダーソニア (2015-10-22 20:19) 

昆野誠吾

タイで食べたトムヤムクンは自分には
辛すぎてダメでしたが、日本で食べる
少しマイルドなのは美味しくいただけます。
くせになりますよね、あの酸味と辛味♪
by 昆野誠吾 (2015-10-23 01:52) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
トムヤムクンは大好きです。夫が辛いものがダメなので、最近はほとんど食べないですが・・・
by mimimomo (2015-10-23 06:11) 

よいこ


リュカさん、こんにちは
インスタントなのに、意外とおいしいものだなと、これは感心しました。
他にも専用の調味量が出ているそうなので、今後も試してみたいなと思います。

しゃぎゃさん、こんにちは
私も意外な気がします。 
シンプルにクリームスープの方が万人受けしそうですけどね ^^

ソニックマイヅル さん、こんにちは
かなりいろんな名前の動物ラーメンが出ているんですよ。
テンポで買うと、結構高かったです。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
お詳しいんですね。
あまり普段、辛い料理は口にしないので、珍しいナァと思いつつ食べました。チナミニ、カオマンガイは、初めて食べた料理かも・・・

サンダーソニアさん、コメントありがとうございます
そのまま使うと辛いと言う方がいて、ほっとしました
気にいらないと、水やだしを足してしまいますね ^^:

昆野誠吾さん、こんにちは
うちのだんなが、香草がだめなので、これまでほとんど調理したことがないんです。
本格的過ぎると、ちょっと受け入れにくい物ですが、自宅で作ると、和のアレンジも入っているのか、食べやすかったですよ。

mimimomoさん、こんにちは
あーー、わかります
家もそうです。
猫舌だとか、辛いとか、いろいろあって、刺激が少ないものがすきみたいですよ。
でも、ここのは割りと食べやすくアレンジしてあり、スープはおいしかったです ^^

by よいこ (2015-10-23 09:45) 

イチロー

世界三大スープとは初めて知りました。ベビースターラーメンも小さい頃よく食べましたね。懐かしいです。
by イチロー (2015-10-23 19:27) 

Aちゃん

タイ料理って、あまり食べた事ないんだよね(^^;
キリンラーメンのお菓子もあるのね。
キリンラーメンはキリン以外の動物のラーメンもあるよね。
by Aちゃん (2015-10-23 21:42) 

のらん

トムヤムクン、私も大好き〜♪
でも、家で作ったことはないわ・・・(^_^;
市販のスープの素でおいしいなら、作ってみようかな(^.^)
by のらん (2015-10-24 11:37) 

ミケシマ

よいこさんの炊き込みご飯、具が大きくてごろごろ…とっても美味しそう!!
タイ料理、大好きです。特にガパオとパッタイがお気に入り♡
料理の素はほとんど買いませんね~
あ、でもグリーンカレーは素を使います! これはとても美味しい。
所謂めんつゆ、ドレッシング、ポン酢などは基本手作りです。
以前シチューの素を使ったら変な甘みが気持ち悪くて買うのやめました。
市販の素って、おしなべて甘みが強い気がします。その方が売れるのかな?
by ミケシマ (2015-10-24 17:27) 

MINERVA

トムヤムクン、美味しそうですね.....
辛い料理は好きなのですが、香草が苦手なので、タイ料理などは余り食べられないのです.... 甘くて・辛くて・酸っぱいスープも駄目なんですが、自分でアレンジすれば良いのかな~。


by MINERVA (2015-10-24 20:04) 

水郷楽人

キリンラーメンは愛知ご当地ラーメンなので、時々購入してボリボリしています。
by 水郷楽人 (2015-10-25 12:39) 

原みつる

パクチーが苦手なんですよね~
by 原みつる (2015-10-25 19:49) 

morichan

今は、本当便利ですよね。
本格的タイ料理も、手軽にできちゃう(^^)
トムヤムクンは、ぜひ試してみたい!
by morichan (2015-10-25 22:15) 

youzi

トムヤムクン、大好きです。
あの甘酸っぱい辛い味、たまりませんね。

by youzi (2015-10-26 22:23) 

よいこ

イチローさん、こんにちは
久人振りに食べたミニラーメン
おいしかったですよ~ ^^

Aちゃん、こんにちは
おおっ、詳しいですねぇ
全て動物の名前が付いていて、まるで絵本の表紙みたいなパッケージです

のらんさん、こんにちは
拍子抜けするほど簡単でしたよ
ぜひ次はご自宅でどうぞ ^^

ミケシマさん、こんにちは
さすがお料理上手なミケシマさんですね、お詳しい~!
玉に食べると目先が変わっておいしいです
ところで、以前トマト鍋の元を使ったら、甘すぎてびっくり
でも確かに食べやすかったです

MINERVAさん、こんにちは
酸っぱいスープは苦手なんですね
トムヤンクンは、なんともいえないコクやうまみがあり好きです
また、裏に作り方が書いてあるのですが、なまじ料理を長く作っていると、アレンジせずにはおれません ^^

水郷楽人 さん、こんにちは
やはり地元ではメジャーでしたか ^^
心なしかこっちでは高いような気がします。

原みつるさん、こんにちは
香草がダメと言う方、いらっしゃいますよね

morichanさん、こんにちは
あんまり簡単に作れるのでびっくりしました
本当に今は便利ですね

youzi さん、こんにちは
わたしもそうです
不思議なうま味や濃くがあり、おいしいですね

by よいこ (2015-10-26 23:55) 

Facebook コメント

トラックバック 0