SSブログ

非加熱調理のチアシードで、オメガ3を効果的に摂取!みんなの健康の為におすすめの食べ方は [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 前回ご紹介したチアシードですが、コメントには、カエルの卵の嵐でした。[ふらふら]

 いやいや、それでも、今回読んだら、やっぱり食べてみようかな・・・って、思う方が増えたらいいなぁ~ [ー(長音記号2)]

 ではでは早速、チアシードの効果的な食べ方のお話、はじまりはじまり~~

 IMG_4662.JPG 

 そのまま生で食べても毒性がないチアシードですが、実は、噛み砕いて食べるほうがいいそうです。

 見た目は黒ゴマみたいなので、はじめはそのまま ポリポリと食べていました。

 でも

 あ~~~、ダメダメダメ [あせあせ(飛び散る汗)]



 乾いたまま食べると、腸で膨らんで 水分を吸収してしまうから、便秘になっちゃうみたい [もうやだ~(悲しい顔)]

 ということで、チアシードの摂取で最低限 気をつけたいのは、たっぷりの水分と一緒に摂る事です。

 でも、いきなり混ぜて飲むより、あらかじめ水に浸して、ふやかしたものを使うのがおすすめですよ。

 ではでは、ふやけて増え、ゴマからカエルの卵状態になっていく様子をご覧ください。 コラコラ

 IMG_4763.JPG
 大人一日分の摂取量、大さじ 1に 10倍の水を加えました。

 IMG_4766.JPG 混ぜたのですが、上下に分離しました。

 IMG_4775.JPG だんだんふやけて、上と下の境が縮まってきて

 IMG_4777.JPG 電灯にかざすと、なんかアートですねぇ

 2~3時間で、吸水の限界が来たようです。

 IMG_4796.JPG 

 半日たつと、沈んで こんな感じになりました。

 大体ふやける2、30分発芽モードRを目指す12時間まで、チアシードでどんな栄養を摂取したいかによって、浸す時間の目安は変わります。

 でも

 ふやかしておいてから使えば、種がやや柔らかく、つるりとした食感で食べやすいし、歯にくっつきにくいんです。 ココ、ポイントの2です。

 また、ダイエット目的なら、ふやかすことで満腹感が早く出るので、おすすめですよ。

 なので、朝食用なら、前の晩に水に浸しておくといいと思います。

 さて肝心の使い方ですが、簡単に利用するなら、水に浸してふやかしたチアシードを、水やジュースなどに加えて混ぜて飲みます。

 IMG_4799.JPG

 ひと手間かけて、ミキサーやマジックブレッドで、粉々にすれば、さらによし [ー(長音記号2)]

 ふやかしたチアシードで、野菜のスムージーを作れば、確かに美容とダイエットに効果が出そうですね

 ただ [あせあせ(飛び散る汗)]

 前回書いたように、オメガ3をしっかり摂取したいので、加熱調理はしません

ちなみに

 原産地のメキシコやグアテマラでは、水に、レモン汁や砂糖を加えたものに混ぜて飲み物で摂取することが多いみたい。

 という事は、酸にも強いみたいだから、前回ご紹介したように、ふやかしたものをドレッシングに混ぜてもどうぞ。

 IMG_4663.JPG IMG_4681.JPG
 酢と醤油を同量、ごま油(オリーブオイル)と液体オリゴ糖(砂糖)を、お好みで少量加えて混ぜ合わせた、和風ドレッシングを作り、温野菜にかけました。


 子供に飲ませるなら、ふやかしたチアシードをジュースに混ぜ、タピオカミルクの感覚で飲んでもらってはどうかしら。

 また、

 腸の働きを整えてくれるオリゴシロップを、ふやかしたチアに混ぜて、ゼリーにかけるのも、違和感なく ツルリと食べられておいしかったですよ。

 IMG_4815.JPG  IMG_4831.JPG
 マンゴーゼリーに、オリゴシロップを混ぜたチアを、トロリとかけました。


 実は、オメガ3の摂取って、単にアトピーっ子に良いと言うだけではありません。

 健康のためには、 一般的な油に含まれているオメガ6とオメガ3のバランスが大切とされますが、食が豊かな国では、往々にしてオメガ6の摂り過ぎになっています。

 それが、アトピー以外にも、脳梗塞、心臓病、ガン、高血圧、糖尿病など、よく耳にする現代病の一因になっているとされますヨ。

 だからチアは、中高年さんにもおすすめなんです[exclamation]  ふふふっ

 栄養価も高くて、健康的で、まさに、ドラゴンボールのセンズみたいなもん・・・かも

 チアシードパワー、恐るべしっ [ダッシュ(走り出すさま)]
 
 ふやかしておくだけで、そのまま簡単に摂取できるから、ぜひ健康的な生活のために、チアシードを役立ててくださいね。

 [次項有] 妊婦さんやアトピーっ子におすすめな、チアシードの栄養価については、こちらへ


 次回、文中のマンゴーゼリーレシピです。簡単に作れますので、お試しアレ [黒ハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 チアシードは、アマゾンでも送料無料で購入出来ます。実は、アマゾンの健康食品部門で、上位10位に何点も入っているほどの人気なんですよ。輸入食品ですので、よりヘルシーにと考える人は、国内加工の商品(左から二番目)や無農薬のもの(右から二番目)を買い求めているようです。オリゴ糖は、てんさいを利用したこちらのタイプがおすすめです。
[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(75)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

見た目ほんとに蛙の卵みたいですね。ダイエットにはよさそうですね。満腹感って重要ですもん!
by みぃにゃん (2015-10-03 17:55) 

アルマ

そうか、そのまま食べると水分を吸収して便秘に・・・底の部分は気を付けなければなりませんね。
膨張率がすごい・・・コレは満腹感が出そうな感じしますね、試してみたくなってきました(^^♪

マンゴーゼリーにチア・・・一瞬大学芋かと(^^ゞ
by アルマ (2015-10-04 11:23) 

MINERVA

そのまま食べるのも良さそうだと思いましたが、水分を取らないといけないのですね。 アブナイ、アブナイ....
ドレッシングへ入れるのが、一番馴染みやすそうですね。

by MINERVA (2015-10-04 12:12) 

よいこ

みぃにゃんさん、こんにちは
そうなんですよね
私は大食いキャラなので、少々の満腹感では足りなくて困ってますが^^:


アルマさん、こんにちは
大学芋ですか、そろそろ旬ですねーー
また、チアは、はじめはダイエットだけと思って買ったんですが、意外と栄養があるので、皆さんにおすすめです ^^

MINERVAさん、こんにちは
そうなんですよ
硬いものが好きなので、はじめはカリカリ食べていましたが、それだけだとよくないみたいです
気軽に使えるから、案外よさそうでしょ ^^
by よいこ (2015-10-04 12:59) 

ryang

チアシード、こういうものなんですねー
パッケージだけ見たことがありましたが
何であるか存じませんでした。
買ってみよう。
by ryang (2015-10-04 15:50) 

ゲンママ

初めまして。。
拙ブログにご訪問コメント下さり有難うございます。

私もアレルギー体質で鼻炎が酷いです。。
健康食品にも興味がありますので
これからもよろしくお願いします~^^
by ゲンママ (2015-10-04 15:57) 

すがめ

チアシードって名前だけ知っていました〜
勝手にゴマやケシの実みたいに食べると思っていました^^;
ドレッシングが美味しそうです(^^)
by すがめ (2015-10-04 18:21) 

こいちゃん

ご無沙汰しております。やっと一仕事(副業)終わりました(;´・ω・)
チアシードってなんじゃい??カエルの卵??
読み進めて納得しました(笑)
使い方次第ではとても便利に栄養が取れる物とおもいます
見た目を気にしなかったら??(笑)
ドレッシングはよさそうですね、ゴマが入ってると思うし。
by こいちゃん (2015-10-04 21:32) 

まき

☆思いましたよ~食べてみよっかな♪
by まき (2015-10-04 22:53) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2015-10-05 07:59) 

ソニックマイヅル

チアシードって初めて知りました。健康的なんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-05 08:52) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
健康オタクですので、新しい素材にはすごく興味をそそられます。 ^^
良かったらお試しください。

 ゲンママさん、はじめまして
私も健康オタクなんですよーー
珍しいものをみると、気になってつい調べちゃいます。
うちの子も、これから花粉にやられる子がいるので、少しでも改善してあげたいです。


by よいこ (2015-10-05 11:30) 

よいこ

すがめさん、こんにちは
欲しくないときでも栄養が取れるので、水でふやかしてからジュースなどに混ぜて食べると簡単でよいですよ。
私の場合、ダイエットから入りました ^^

こいちゃん、こんにちは
なんか一気にお仕事が増えたご様子で、ちょっと働きすぎじゃございませんか?
まっ・・それだけ腕が良いこいちゃんということだと思います。
チアシードをゴクッと飲んで、ますますの元気出してくださいね

まきさん、こんにちは
それは良かったです。
まきさんは本当によく召し上がられているので、さらにこれを利用すると、おなかがパンパンなるかもしれませんね。^^
ちなみに私、食いしん坊キャラです


by よいこ (2015-10-05 11:31) 

よいこ

YUTAじい さん、こんにちは
金婚式には、まだまだ長いですが、どうぞいつまでも、仲むつまじく ^^

by よいこ (2015-10-05 11:32) 

よいこ

マイズルさん、こんにちは
ダイエットでは、けっこう知られた素材ですよ ^^
おためしあれ
by よいこ (2015-10-05 11:34) 

まりな

ドレッシングなら試せそうです。
ゴマに見えました^_^
by まりな (2015-10-06 11:47) 

よいこ

まりなさん、こんにちは
ふやかしてから使うと、とろりとした食感があり、じゅんさいみたいなさわやかな喉ごしになり、案外おいしく感じますよ
おためしあれ ^^
by よいこ (2015-10-06 14:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0