SSブログ

魚介のおいしさてんこ盛り、ブイヤベース作ってみました~♪ [除去食・代替食について]

たまたまテレビを見ていたら、四種類の貝と、白身魚を炒めて煮込んだ ブイヤベースが出ていて・・・

 あまり骨付きの魚を煮込む料理は好きじゃないんだけど、なんだかおいしそうだったので、魚介類を買ってきてブイヤベースのお料理を作りました。

 IMG_4217.JPG

 ・・・ と言うのも

 普段は和食が多いので、サフランも置いてないし、ローリエのような洋風ハーブもなしです。

 ムール貝も売ってないので、貝はアサリだけ

 その他に買ったのは、エビ、イカ、赤魚です。

 これらをオリーブオイルとにんにくで炒めて、野菜も加えてトマトピューレ&コンソメで煮込んで、塩コショウで味を調えて出来上がり~ [るんるん]

 IMG_0546.JPG

 実は、ブイヤベースを家族に作るのって、はじめてかも・・・

 と言うのも、うちの娘は幼児期にカニやエビのような甲殻類がダメだったので、この手の料理は作ってやれなかったのです。

 その後、小学校時に、卵も牛乳も食べられるようになりましたが、甲殻類だけはダメで、食べると唇が腫れたり、喉が変な感じになるそうで、ほとんど食べないまま大きくなってしまいました。

 ただ

 あまり特定の食べ物を厳密に避けていると、うっかり食べてしまった時に、大人でも亡くなるほどの酷いショックが来る場合があるみたいなので、それも怖い・・・

 そこで、半年くらい前から、控えめにスープに入れて、だしとして少し飲ませたり、火を通して少量食べるなどで、少しずつレベルを上げて試していました。

 それでも、特に喉もかゆくなく、大丈夫そうだったので、最近は 時々食卓に甲殻類を出しています。

 IMG_4326.JPG

以前は、ツナ缶入りのちらし寿司が多かったけど、最近は、カニ缶でも作ります。

 生の食材は、ちょっと刺激が強くなるので避けていますが、エビやカニの料理がOKだと、作る料理の幅が格段に広がるので、楽しいです。

 少し肌寒くなってきた秋口に、ブイヤベース いかがですか?

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


  



nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
tarou

おはようございます
料理のはばが、どんどん増えると良いですね!
たまには、冒険も良いのかな・・・(^^)v
by tarou (2015-09-06 05:25) 

ぽちの輔

検査したときにエビアレルギーだと言われたんですけど、
何とも無いのでその後も食べ続けてます。
しかし、検査で引っ掛からなかったサバでは蕁麻疹が出ます^^;
by ぽちの輔 (2015-09-06 07:06) 

よいこ


tarouさん、こんにちは
骨の着いた魚を煮ると、骨が紛れ込むので苦手なのですが、おだしはたしからおいしかったです。また作りたいと思います。

 ぽちの輔 さん、こんにちは
魚介類はどれもそうですが、サバの場合は特に、足が速いので鮮度が悪いと蕁麻疹が出ますよ。サバ缶をたべてみるか、お店で買う時に、鮮度がいいか聞いて、目の前で下ろしてもらった物を、食べて確認してみてはどうでしょぅか。
by よいこ (2015-09-06 09:32) 

のらん

ブイヤベース、おいしいですよね〜♪
・・・とはいえ、家で作ったことはありません(^_^;
私のダンナの友人にも甲殻類アレルギーの男性がいて、
みんなで中華料理を食べに行ったのですが、
うっかりダシに蟹を使った料理を食べてしまって、
みるみる口の周りが腫れ上がったのに驚きました!!!
(ダシに蟹が使われていただけで、身が入ってなかったので、ご本人も気づかなかったのです(^_^;)
by のらん (2015-09-06 11:33) 

アルマ

煮込み料理って思ったよりも手間かからないですよね(^^ゞ
ブイヤベースか~もう少し寒くなったらやってみますね(^^♪
by アルマ (2015-09-06 14:24) 

Aちゃん

美味しそうだな~
by Aちゃん (2015-09-06 15:57) 

獏

獏はブイヤベース大好きで☆
地元の魚を買って作るのが楽しみなんですが
もう数年作ってません(涙)

by 獏 (2015-09-06 16:35) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
あーー、わかります
食物アレルギーがあると、まさにそれが怖いんですよね。
中華は甲殻類と化学調味料がダメな人は避けるのが賢明です ^^:


アルマさん、こんにちは
そうなんです。
材料費はけっこう買ったけど、作り方は簡単です ^^

Aちゃん 、こんにちは
シンプルな調味料しか使わないのに、意外とおいしくてびっくりしました。

獏さん、こんにちは
やっぱりたくさん具を使ったほうがおいしいから、家族みんなで集まった時に作るのがベストですね
今年の冬こそ、ぜひっ!
by よいこ (2015-09-06 17:00) 

昆野誠吾

甲殻類のアレルギーで重篤になるって
たまに話で聞きますから怖いと思ってました。
自分は平気だからバンバン食べてますけど・・^^
by 昆野誠吾 (2015-09-06 18:17) 

MINERVA

具沢山でとっても美味しそうですよ~!!
以前はたまーに作りましたが、最近は作っていないですね....
サフラン、一瓶あると良いですよ。
※甘酒が苦手な件ですが、口に含んだ時の感触と匂いがダメです.... 
 
by MINERVA (2015-09-06 20:23) 

足立sunny

お魚&甲殻類は大好きなのですが、ブイヤベースはどうも、その~、ごちゃごちゃに魚魚している味が苦手です。
見ますと、とっても美味しそうと思うのですが。
by 足立sunny (2015-09-06 20:36) 

よいこ

昆野誠吾さん、こんにちは
私も昔はじゃんじゃん食べてました。
でも、家族が甲殻だめになると、冬のカニツアーなんてのは、もう全然考えられなくなりましたよ。 ^^:

MINERVAさん、こんにちは
普段の食卓は、自宅の野菜で和食を主に作っています。
サフラン良いですか。^^
ちょっと足すだけで、本格的な味になるとは思うのですが、新鮮なうちに使い切れないのは残念なので、洋風の香辛料はコショウくらいです。

足立sunnyさん、こんにちは
あーー、私もそうです。
魚の骨が崩れて混じるのがイヤなので、コレまで作ったこと無かったです。
でも、具が多かったからか、思いのほかスープがおいしく、ちょっとブームになるかもです ^^
by よいこ (2015-09-06 22:36) 

chima

家で一度作ってみた時
サフランを買ったんですけど
その後使わずでもったいなかったです
無くてもおいしそうですね~
またチャレンジしてみようかな?
by chima (2015-09-06 23:21) 

りる

ブイヤベース美味しそう!
そういえば、もったいなくて食べる機会を逃して、
賞味期限が迫っているカニ缶があるんで、作ってみようと思います!
by りる (2015-09-07 00:41) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
そうなんですよね
いつも作っている人には難なく使えても、和食が多いと西洋ハーブ類は使い残しがそのまま忘れてしまう結果になっちゃって、ちょっともったいないこと多いです。
本格的なのはお店で食べればよいと思うので、にんにくだけ入れて作ってみてはいかがでしょうか。

りるさん、こんにちは
カニ缶 高いですからねぇー
サラダくらいだと、ちょっと値段とつりあわない気がして、私も何に使うと一番旨いか悩みます。
ちらし寿司はめっちゃおいしかったですよ。
by よいこ (2015-09-07 08:42) 

ミケシマ

おいしそう~!!
いろんな魚介&野菜で豪華ですね。
鯵とアサリとミニトマトだけで作るアクアパッツァもなかなかいいですよ☆
by ミケシマ (2015-09-07 15:33) 

ヤッペママ

私は なんちゃって〇〇というのを作りますが
ブイヤベースも同じです。
有る物を利用して適当にアレンジしちゃってます。
最初はレシピ通り作りますけど・・・
by ヤッペママ (2015-09-07 23:16) 

tarou

おはようございます、大神山神社にコメント有難うございました。
山奥の自然石の参道を歩いていると、突然現れる権現造りの社殿に
驚かされました。

土曜日に釣りに行ったら、鯖が釣れたので
久しぶりに味噌にして食べたら、
とても美味しかったです(^_^)v


by tarou (2015-09-08 06:09) 

よいこ


ミケシマさん、こんにちは
今回案外おいしく作れたので、アクアパッツァも作ってみたいです。
鯵は、あまりレパートリーがないので、興味あります ^^

ヤッペママさん、こんにちは
私もです。
調味料をイチイチすべてそろえて本格的に作るのは、荷が重いので、その時の野菜をベースにアレンジしてしまいます ^^

tarouさん、こんにちは
そうなんですか
写真が素敵だったので、ちょっと行ってみたいナァと思いました。
釣りもなさるんですね ^^

by よいこ (2015-09-08 09:03) 

なまけもの

とってもおいしそう!!
by なまけもの (2015-09-08 09:56) 

みーる

美味しそうです!私もわりと、日本食が多いですよ。
大雨で寒い日になりました。秋がこんなに早く来るとは思わなかったです。秋は炊き込みご飯系が ご馳走になりますね
by みーる (2015-09-08 11:41) 

lamer

サフラン入り?黄色いライス好きです。
レーズンが入っているのも良いです。
by lamer (2015-09-08 15:43) 

イチロー

誕生日のコメントありがとうございます。ん〜美味しそう^_^
by イチロー (2015-09-09 08:06) 

よいこ


なまけものさん、こんにちは
コメントありがとうございます ^^

  みーるさん、こんにちは
今年は一気に秋になりましたね。
苦手な冬が近くなったかと、もうガックシです ^^:
昨晩は、鶏肉の炊き込みご飯でした。
秋食材が待ち遠しいです

lamerさん、こんにちは
カレーピラフなんかにはよくレーズン入れますよ ^^
炊き込みご飯も大好きです

イチローさん、こんにちは
怪我も治って、健やかにお誕生日を迎えられ、よろしかったですね^^

by よいこ (2015-09-09 09:31) 

まりな

ブイヤベース美味しそう!
我が家も卵アレルギーもちなんですが、今は除去ではなくて食べて治すってことで食べさせてます。
アレルギー反応の強い子は病院でやるんでしょうが、そこまで強くはなかったので自宅で少しずつ食べさせて様子を見ました。今はお弁当にも毎日のように入れています。
アレルギー対応は説もどんどん変わっているみたいで、親は後から振り回されて大変です。
by まりな (2015-09-09 09:59) 

リュカ

ブイヤベース大好きです!
たいていは、モトを買ってきちゃう手抜き料理しちゃうんですけどね(笑)
美味しそうだなー。
久しぶりに食べたくなりました^^
by リュカ (2015-09-09 13:50) 

よいこ


まりなさん、こんにちは
コメントをありがとうございました。
あるていど厳密に制限したほうが予後がいいのは赤ちゃん期で、最長でも2~3歳 くらいまでだと私も思います。
うちも、そんなに激しくなかったので、食べさせることができましたよ。
小中くらいは卵焼きも作ってやれたのですが、調子に乗ってバンバン食べると、やはりいろいろ出てきますね。あれるげんは、程々がよさそうです。

リュカさん、こんにちは
○○の素とというのが我が家には曲者で、いろんな食成分や化学調味料が混じっているので、当たると下痢したりすることもあります。
たいていは、具がよいとシンプルにおいしいので、調味料だけチェックして、手元にある調味料で似た味にして良しとします ^^

by よいこ (2015-09-09 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

貝類が苦手なので、個人的にはブイヤベースちょっと苦手でやす。
カニ缶のちらし寿司は食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-09 20:54) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
あらあら、そうでしたか
それは残念でしたね
by よいこ (2015-09-10 16:20) 

youzi

魚介類入れて煮込むと美味しそうですね。
私は甲殻類が大好物ですが、妹がダメでした。
喉がイガイガするようです。
by youzi (2015-09-15 17:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0