SSブログ

なま物も常温素材も冷蔵庫にIN!乾物や穀類、あなたはどこまで入れますか? [食の安全]

 ただ今、我が家の冷蔵庫は、ぎゅぎゅ~~っと詰まっております。[ふらふら]

 でも、お肉や魚が冷蔵庫に入るのは、調理するまでの ほんの数時間です。

 もう少しだけ長く入っているのが、加工食品の納豆やジャム、佃煮、飲料の牛乳やジュース、味噌やケチャップなどの調味料です。 もちろん、これらは入れますよね

 ところが [ダッシュ(走り出すさま)] 我が家の冷蔵庫を圧迫している食品というのは、ココからなんです

 にんにく醤油、梅ジャム、ラッキョウ、シソジュース、ピクルスのような手作りの加工品を、ビン容器に詰めて入れてあるから、これが結構 かさばるの [ふらふら]
 
 IMG_1545.JPG  IMG_2054.JPG

 さらに、さらに  [あせあせ(飛び散る汗)]

 ミックス粉に潜むコナヒョウダニを食べて、アナフィラキシーショック・・・なんてショッキングなニュースも近年あったから、冷蔵庫に入れるものがさらに増えちゃった [もうやだ~(悲しい顔)]

 ではでは、我が家の冷蔵庫を圧迫している食材をUPしてみますね。

 
 ちなみに、あなたはどこまで、冷蔵庫に入れますか?

 IMG_3872.JPG

 乾燥したチリメンジャコ [ー(長音記号2)]

 IMG_3826.JPG

米や雑穀、小麦粉、ミックス粉(ホットケーキやたこ焼きなど)[ー(長音記号2)]

 IMG_3822.JPG

のり、青海苔類 [ー(長音記号2)]

 IMG_3825.JPG

かつおぶし、だしの素 [ー(長音記号2)]

IMG_3824.JPG

 入り干し、ゴマ[ー(長音記号2)]

 
 IMG_3882.JPG

乾燥豆(小豆や大豆など) [ー(長音記号2)] 隣のドライビーンズは入っていませんが、比較素材として並べました。

 IMG_3871.JPG

昆布 [ー(長音記号2)]

 IMG_3827.JPG

ふりかけ、お茶漬けの素など [ー(長音記号2)]


 さてさて、いかがでしたか? [わーい(嬉しい顔)]

 同じ素材でも、開封する前と後では、扱いが違うと思いますが、気温が高い間は、開封後のこれらはまず100%、もれなくみ~~んな冷蔵庫に入っています。
 これらの中には、本来は、乾物だから常温でも良いものも含まれているのですが、夏だけは別 [たらーっ(汗)]

 その理由やこだわりは、次回にね [揺れるハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 常温で保存が長くきく乾麺は、買い物に出にくい子育て主婦の味方です。制限がある人は、米麺や雑穀麺を利用するといいですよ。


nice!(82)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
りみこ

そうそう、冷蔵庫へ入る方々増えますよね
悩ましい(^_^;)
シソに会えず、まだジュースが作れてません
もしかして今年は作れないかもなどと弱気になっております
by りみこ (2015-08-13 16:00) 

アルマ

そうなんですよね、本当は冷蔵庫に入れた方がいいものって結構あるんですよね・・・でもなかなか入れられなくて(^_^;)

by アルマ (2015-08-13 22:54) 

ryang

我が家はあまり冷蔵庫に入れないです。
台所が割と風通しが良くて室温がそんなに
上がらないのと、把握ができなくなって
結局悪くしてしまうんです(> <

でも梅干しは本当は常温で良いのに
色が覚めるのを防止する目的で冷蔵庫です^^;
by ryang (2015-08-14 00:21) 

ぽちの輔

乾物は入れないですね。
元々そんなに大きくない冷蔵庫ですから
入れたくても入れられないと言うのが大きいかも^^;
by ぽちの輔 (2015-08-14 07:24) 

すーさん

ウチも夏場は冷蔵庫内が賑やかです(o^^o)。
by すーさん (2015-08-14 18:22) 

MINERVA

我が家では使用頻度の低いものや海藻類は冷蔵庫へ入れております。
常温で置いてある乾物はジップロック等に入れ、ガードを増やしています。
昔、小麦粉(チャック付)を使用する為、ボールにドサッと入れた所、大量のシバンムシが発生しておりました.... 思い出したくないです....
それからは保管には気を使うようにしております。
by MINERVA (2015-08-14 20:11) 

ぴーすけ君

わかります~うちの冷蔵庫の中もたくさん詰まってます^^;
by ぴーすけ君 (2015-08-14 20:56) 

のらん

おととしの夏、開封した乾燥あおさが、
食べようと思ったらカビてたことがあって・・・(^_^;
以来、できるだけ冷蔵庫inをめざしていますが・・・
粉モノまでは、スペースがないわ〜
by のらん (2015-08-15 14:19) 

よいこ


りみこさん、こんにちは
すいません、自宅のを使ったので、ご紹介した時期が遅かったのかね知れません
道の駅では比較的長く置かれているような気がします。

アルマ さん、こんにちは
やはりそうですよね
本当に悩ましいです >0<

ryangさん、こんにちは
まぁ、本当に梅干ラブですのね ^^
うちは割りと熱がこもるので、乾物がすぐ色が変わってしまいます

ぽちの輔さん、こんにちは
うちも冷蔵庫が小さいので、本当に苦戦しています
開封前はまだよいのですけどねーー

すーさん、こんにちは
すがめさんなら、いろいろ手作りのものがツマっていそうです ^^
何がはいってるのかなー

MINERVA さん、こんにちは
うわ~~、シバンムシ!!!思わず調べて納得しました
そっかぁ、あやつには何度かやられています。
名前がやっとわかりました。
ありがとうございます。

ぴーすけ君 、こんにちは
あーー、やっぱりそうですか
本当に困りますね ^^:

のらんさん、こんにちは
カビですか・・
ちょっと開けて、うっかり長く置くと、ほとんど食べられずに捨てることもあるから悔しいですね

by よいこ (2015-08-15 16:52) 

りる

粉類は入れてなかったのですがそんな危険があるとは…。
しかしもう冷蔵庫はぎゅーぎゅーです。困った!
by りる (2015-08-16 00:40) 

ヤッペママ

開封後は冷蔵庫へ・・・が基本です。
混雑が激しく、乾物など理想通りにいかない事もあります。
by ヤッペママ (2015-08-16 11:28) 

こいちゃん

うちは私が家に常時いて開けっ放しなので、乾物は入れてないです
ただ昆布とすりごまだけは長男が冷蔵庫に入れてます。粉もんは開けたら空気を出してグルグル巻いてゴムで止め、ジップロックに入れ2重にしてます。そこにまた開けた日付書いてます。
冷蔵庫も入れすぎると冷えなくてコワいですよ?
by こいちゃん (2015-08-16 15:33) 

イチロー

イチロー家の冷蔵庫は、買ったばかりでスカスカです^_^
by イチロー (2015-08-17 20:28) 

リュカ

うちは、わりと何でも冷蔵庫です。
ビニール系のものは、出しておくとネコが齧るので
ぜんぶ冷蔵庫に入れちゃうから(笑)
でも、もともと食材もあまり入ってない冷蔵庫なので
けっこうスカスカです。
あ、ビール瓶は入ってる!!!ww
by リュカ (2015-08-18 10:45) 

よいこ

りるさん、こんにちは
そーなんです
うまみがある食材はやばいみたいなので、困ってます
詳しくは次回で

ヤッペママ さん、こんにちは
やはりそうでしたか。
乾物は常温のつもりでいましたが、困ったことに最近なっています。

こいちゃん 、こんにちは
書かれていることは全て正解だと思います
昆布も入れているなんて、えらいえらい ^^
二重にするのがいいとわかっているのですが、面倒なので冷蔵庫に入れます

イチローさん、こんにちは
きっと大型のいいのを買ったのですねーー
いいなぁ

リュカ さん、こんにちは
そっかぁ、にゃんずにかじられるから、冷蔵庫と言うご家庭もありますね 
生理整頓が苦手なので、奥のほうに怪しい食材が眠っているのもギューギューの理由です
ビールのオチ、笑いました ^^

by よいこ (2015-08-18 16:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0