SSブログ

本日、お出かけしていました。さて、どこでしょう? [日記]

 本来なら、ブログも更新の日のはずですが、きょうは以前から予約していた日帰り旅行に出かけていました。

 けっこう有名な観光地、いやいや今 全国的にも話題のアレを見に行きました。[わーい(嬉しい顔)]

 さて、何枚目でわかるかしら?

 まずは、その観光地の周辺に立ち寄ったときの写真から [ー(長音記号2)]

 一枚目  トイレ休憩も兼ねて、食事所へ立ち寄ったら、あんまりきれいな赤色に、思わず、パチリ

 IMG_2781.JPG

 おいおい、わかるわけねーーだろ・・・って?

 でも・・本当にきれいだったんだもん・・・と、懲りずにパチリパチリ

 二枚目・三枚目目  びろ~~んと垂れ下がった、こんなあじさいも咲いてました。

IMG_2782.JPGIMG_2783.JPG

 四枚目 お店の裏には、こんなにきれいな散策路が作られていて、この奥にも、あじさいの群生地があるみたいですよ。

 IMG_2785.JPG

 五枚目 あちらこちらに、きれいなお花畑が・・・ここは、斜面にお花が咲き乱れる観光スポットが点在することで有名な場所です。

 IMG_2787.JPG

 六枚目  よし、そろそろ、全長4m超の大橋を渡って話題のアレを見に行っちゃうぞ

 IMG_2779.JPG

 七枚目  着きました。でも、本命を見る前に、ちょっと寄り道して、ここから見ちゃおっと

 IMG_2778.JPG

 へぇえーー、これがあの有名な怪談話の元になったアレなんですね。

 八枚目 これを見せたら、もうお城の中にいる・・ってわかっちゃいましたね。

 IMG_2759.JPG

 九枚目 着物の女紋にも使われる揚羽蝶の瓦紋でした。五七の桐も所々に入っていて、華やかです。

 IMG_2762.JPG

 十枚目 城の窓穴から見えた瓦や懸魚(けぎょ)の形も、なんだかデコられていて素敵[黒ハート]

 IMG_2770.JPG

 十一枚目 お城って、こんなにきれいな形をしていたっけ?・・って、惚れ惚れ見とれました。

 IMG_2773.JPG

 十二枚目 こんなに真っ白できれいなお城だから、別名白鷺城とも呼ばれます[るんるん] 

 IMG_2749.JPG

  きょうは曇り空なので、なんだか風雲たけし城って感じ?

 十三枚目 もうお分かりですね。日本で初の世界文化遺産に登録されたあのお城です。

 
 IMG_2753.JPG

 私が見に行った話題のアレとは、平成の大修理を終えたばかりの姫路城でした。

  ひと・ひと・ひとで、疲れました。[ふらふら]

 
 では、写真に少し解説をつけますね。

 一~五枚目までは、淡路島の写真でした。

 淡路ハイウエイオアシスで、あじさいを撮りました。

 六枚目で、明石海峡大橋を渡って、いよいよ姫路へ。

 七枚目は、城の中にある井戸で、四大怪談の一つ播州皿屋敷のモデルになったお菊の井戸です。

 IMG_2777).JPG

 九枚目の瓦紋は、歴代の城主にちなんで作られているみたいで、他にもいろいろあるみたいですが、ゆっくり見れませんでした。

 ちなみに、揚羽蝶は池田公の家紋だそうですよ。かっちょいいですね。

 ずっと忙しくて、花見へも とうとう行けませんでしたので、今日は目の保養にもなりました。[わーい(嬉しい顔)]

 
 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


健康志向の方や制限食の方が利用している人気の主食食品です。普段がんばって食事を作っているからこそ、添加物に気をつけたラーメンで、たまに料理の息抜きは大事ですね。


 
nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
アルマ

姫路城ですか!一度は行ってみたいんですけどね・・・
源家の出自を自称する(それも知らなかったけど(^^ゞ)池田家の家紋が揚羽蝶?って思ったんですが信長から下賜されたものだったんですね。

by アルマ (2015-06-28 05:56) 

ojioji

池田光政公は後に岡山藩を治め、閑谷学校や神仏分離で、寺請制度を廃止して神道請け制度にするなど、地元では名君として語り継がれています。白鷺城と烏城(岡山城)のどちらにも住んだなんて羨ましいです。
by ojioji (2015-06-28 12:58) 

OMOOMO

白鷺城・・・すばらしい。
目の保養をさせていただきました。
by OMOOMO (2015-06-28 16:54) 

みぃにゃん

姫路城ですね!真っ白になってさらに美しくなりましたね。
by みぃにゃん (2015-06-28 17:16) 

MINERVA

改修が終わり「白鷺城」に戻った姫路城....
昔から、絶対に死ぬまでには絶対行きたいと思っています。
写真を拝見し、ますます行きたくなりました。
しかし、羨ましいです.... 
by MINERVA (2015-06-28 18:29) 

昆野誠吾

いいですね~~見に行きたいです!
しっかし風雲たけし城、懐かしい♪
あれ大好きでした(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-28 18:52) 

tsun

まだ行ったことありません。
国宝の城で行ってないのは姫路城だけです。
そう言えば、松江城はもう国宝でしたっけ。
松江城も行ってません。
by tsun (2015-06-28 19:26) 

ぴーすけ君

この季節アジサイが良いですね。
色が違ったり、グラデーションがあったり、見たことのない種類などが
あって 楽しいですね。
by ぴーすけ君 (2015-06-28 20:26) 

よいこ


アルマ さん、こんにちは
さすが、お詳しいですね ^^
蝶の家紋はデザインとしても優雅であこがれます。

ojiojiさん、こんにちは
お城はすごくきれいでした。
上り下りは大変でしょうが、こんな美しいお城に住んでみたいですね ^^

OMOOMOさん、こんにちは
あいにくの天気で、少し白さがマイナスになりましたが、とても美しいお城でした ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
長く修理していたのは知っていたのですが、こんなにきれいになっているとは驚きでした ^^

MINERVAさん、こんにちは
やはり土日は人が多すぎて、ゆっくり見れないしダメだなと思いました。
でも、一見の価値アリで、それはそれは、美しい造作の数々に、職人さんの力量を楽しませてもらいました ^^

昆野誠吾 さん、こんにちは
ふふふっ、わかる方がいらして私も嬉しいです ^^
アレは面白かったですよね

tsun さん、こんにちは
松江城も以前行きましたよ。
どちらも場内に桜をたくさん植えてあるので、花の季節に行かれたらより美しいと思います。

ぴーすけ君さん、こんにちは
ぴーすけ君さんもお好きですか?
なんか最近、品種改良がすごいですね。
色にも目を奪われるけど、形がこれまたいろいろあって楽しい♪


by よいこ (2015-06-29 00:02) 

ぽちの輔

11枚目で、やっと^^;
by ぽちの輔 (2015-06-29 07:26) 

しゃぎゃ

雨の日に赤色の見てみたい^^
by しゃぎゃ (2015-06-29 18:40) 

よいこ


ぽちの輔さん、こんにちは
すごいですねー
地元の人でないと、お城の周辺はなかなかわからないと思います。

しゃぎゃさん、こんにちは
本当にきれいでしたよ
パチンコの合間の癒しに、アジサイはオススメ♪

by よいこ (2015-06-30 09:06) 

tarou

おはようございます
姫路城、綺麗になったので
また、見に行きたいです(^○^)
by tarou (2015-07-01 08:12) 

ヤッペママ

綺麗になってからは行ってないんです。
ヨウシュヤマゴボウなど参考になるサイトが有りましたので
こちらからご覧ください。http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/dokusou/02.html
by ヤッペママ (2015-07-01 11:17) 

フロリダマナティー

お菊の井戸は姫路城の中にあるんですねー
修理が終わったお城、とても綺麗で私も行ってみたいです
風雲たけし城、懐かしい(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-07-01 14:00) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
平日ならまだすいているみたいですので、おすすめです。
私は一時間待ちでした >0<

ヤッペママ さん、こんにちは
食いしん坊なんで、何でも食えるかなと考えてしまいます。
ドクがあるのですね。
見た目はおいしそうなのに・・・
わざわざありがとうございました。

フロリダマナティーさん、こんにちは
空模様が妙な色で、つい、昔の番組が頭に浮かびました ^^:
きれいでしたよーー
細部が美しいですし、遠めに見てもとても立派で、まさに国のお宝だと思いました
by よいこ (2015-07-01 14:49) 

こいちゃん

上から写真見ながら・・??と思いつつあれこれは淡路の・・と思いつつ明石大橋が出てきて『え?よいこさんって淡路在住の人?!』と半信半疑で・・お菊の井戸って姫路やんかと突っ込みながら見させていただきました。姫路城よいこさんの写真ではあの白い漆喰もだいぶ落ち着いたのかしらとおもう写真です
一時はあまりの白さに『しろすぎ城』と言われてましたよねぇ
あ・・私も綺麗になってからはまだ行ってませんよ~~羨ましい
by こいちゃん (2015-07-01 16:10) 

ryang

姫路城ですか!行ってみたいです。
暴れん坊将軍の背景に出てきて、
綺麗なお城だなぁと思っていたお城が
姫路城だったことを覚えています^^
素敵な旅行ですね^^
by ryang (2015-07-01 20:07) 

リュカ

姫路城に行かれたのですね!
このお城は絶対いくぞーって心に誓ってます♪
やっぱり凄い人なのですね(笑)
今が一番美しいですもんね、きっと^^
by リュカ (2015-07-02 09:46) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
さすがはこいちゃん、よくお分かりでしたね ^^
ドキドキさせてしまいましたが、淡路島へは観光で立ち寄りましたので、あんまり詳しくないです。
千姫の部屋も全然いけずに時間切れになったので、すいている時にまた行きたいです。、きれいでした。

ryangさん、こんにちは
暴れん坊将軍ですか、へぇえーー、知りませんでした。
近づくにつれ、ここはいつの時代かと思うほど畏怖堂々とした姿に驚かされる大きなお城でしたよ。
すごくステキでした。 ^^

リュカさん、こんにちは
ぜひぜひお出かけください。
そりゃもーーーー、すごく美しく、立派で、中に入る以前に、遠めに見た姿がまたすばらしいです。
姫路の方は、毎日これが見れるのかと、うらやましい気になりました。


by よいこ (2015-07-03 10:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0