SSブログ

フォーもビーフンも、米製品!小麦アレルギーさんにもおいしくて便利な乾麺食材です [除去食・代替食について]

 近所に、エスニック食材も扱っている食品店が出来たので、時々立ち寄ります。

 最近よく買ってくるのが、こちら [左斜め下]

 IMGP00216 (1).JPG

ライスヌードルの フォーです。

  ちなみに

 そうめんやスパゲティは小麦だけど、ビーフンやフォーは、小麦アレルギーがあっても使える米麺だから、代用には良いですよ。

  IMGP00216 (2).JPG

 米とタピオカ、塩が原材料です。

 でも、インディカ米を使うからか、どちらも外国産ばかりですね。これは、made in ベトナム

 産地や混入が気になる方は、手軽に買えるケンミン製品も使ってみてはどうかなぁ [目]

 タイに自社工場を作って、お米の管理をしているし、[左斜め下] こんなアレルギーに配慮した商品も多く出していますよ。

   


 さて [あせあせ(飛び散る汗)]

 ちょっと話が脱線しましたが、フォーの続きです

 IMGP00216 (3).JPG

ぺらぺらの平麺だから、ゆで時間も短く、5分ほどゆでたら もう食べられるのも、フォーの魅力 [黒ハート]


 しかも[あせあせ(飛び散る汗)]


 出来立てはコシがあってモチっとした歯ごたえがたまりません[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
                              まさに、ベトナムの讃岐うどんやね [手(チョキ)]


 ビーフンもフォーも、食べたい時に短時間で作れる麺類だから、常時ストックの乾麺に、ぜひ加えてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]


 肝心の食べ方ですが・・・

 我が家はエスニック料理が食べたくてフォーを買うのではなく、小麦麺を避けるために、ビーフンやフォーをチョイスしてきました。

 なので、

 香草もライムも入れません [たらーっ(汗)]  じぇじぇ・・・て? 古いか。。。

 その味付けは、和風だったり、中華だったり、はたまた洋風であったりとさまざまです。


 ちょっとご飯が足りないなというときに、コンソメベースで、ちくわや野菜天を煮てからフォーを加えて、和風のラーメン風に作ってみたり

 IMGP00216 (4).JPG

 トマト味の野菜スープに、フォーを加えて食べても、おいしいんだなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

 IMGP9350.JPG

 
 ■フォー料理の作り方

 一般的にはなじみがない食材なので、簡単に作る方法をご紹介しておきますね。

 通常は、お湯などで5分ほど戻して(商品によって時間は異なりますので、袋の裏を読んでね)から、味を調えたスープに加え、軽く煮て 程よい固さでいただくといいですよ。

 あまり煮立てすぎるとスープがドロンと粘って味を落とすから、8~9分どおり戻しておくのがコツ [黒ハート]

 ちなみに、我が家では、より簡単な調理方法として保温調理器を使います。

 麺が煮汁を吸いますので、スープの量は多めに用意し、少し濃い目に味を調えて、沸騰させます。

 ここへフォーを、直接 in!  ええっーーって声が聞こえそうです [がく~(落胆した顔)]

 しっかり全体を浸しながら、軽く沸騰させ、保温器に入れて、5~8分程度待ち、硬さがよければスープの味を見て、薄ければ塩で整えて完成です。 [手(チョキ)]  かなり増えるので、入れすぎ注意!

 保温調理器だと、グラグラ炊かないから、煮汁が粘ったりにごったりせずにおいしくしあがります。

 お試しあれ [黒ハート]



 さてさて

 何の因果か、そんなに食べさせてもいないはずなのに、先日イーストアレルギーがわかった息子もいるので、ちょっと米麺のマイブームは続きそうです。


 1FullSizeRender.jpg
 [猫] ブログを訪問させていただくと、この時期はどなたも きれいな桜の写真をUPされていて、お花見気分になります。先日、雨上がりにきれいなピンクの花びらを見つけ、はっと見渡すと、しだれ桜?がとてもきれいに咲いて見とれてしまいました。

 FullSizeRender.jpg


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理鍋は、アマゾンが安いです。一人暮らしなら、3Lくらいがぴったりですよ。かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。





nice!(81)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

茹で時間が短いのは良いですね。
早く食べられるし、エネルギー消費も少ないし^^
by ぽちの輔 (2015-04-09 07:12) 

tsun

フォーの和風ラーメン、とっても美味しそう。
美味しそう、じゃなくて美味しんでしょうね。
ズルズルっと食べたいです。
by tsun (2015-04-09 10:59) 

りみこ

フォーは外食では食べる機会がありますが、なかなか家では使っていませんでしたよ。
でも美味しそうですし、今度買ってみますねw
by りみこ (2015-04-09 12:48) 

ミケシマ

ええっ!!
フォーってゆで方が難しいイメージが…
ぬるま湯に浸けて20分ほど戻してからゆでる とか。
一度、時間がなくて乾麺を直にゆでたらべちょべちょになっちゃって。。
芯がなくなるまでゆでると外側が溶けてきて、やっぱちゃんと戻さないとダメだね!って思ったことがあります。
わたしはパクチー大好きなので、フォーは思いっきりエスニックにして食べます。
でも和風の味付けも美味しそう!! バリエーションが広がりますね。
by ミケシマ (2015-04-09 13:14) 

すがめ

フォーを食べる機会はあまりありませんが美味しそうですね♪
今度買ってみまーす(^O^)
by すがめ (2015-04-09 14:45) 

アルマ

あ、タピオカを使っているんですね!だからあの食感が出るのか~
あまり東南アジアのモノが好きではないので(酸っぱいのが苦手なんです)
あまり気にしてみていませんでした(^_^;)
by アルマ (2015-04-09 15:13) 

OMOOMO

フォー、魅力的ですね。
しだれ桜、あまりにきれいで見惚れました。
by OMOOMO (2015-04-09 18:18) 

ぐ〜るる

これは色々使えそうですね
ノーマークだった食品ですが
今度探してみようっと^^
by ぐ〜るる (2015-04-09 22:33) 

昆野誠吾

フォーラーメン、健康的な感じですね~
うちでも試してみたくなりました。
妻に頼んでみます^^
by 昆野誠吾 (2015-04-10 00:38) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
エネルギー消費も少ない・・・と言う言葉、よいですね。
そんな視点で調理を考えることも大切だと思いました。

tsun さん、こんにちは
ちょうど食べ頃でいただくと、つるっと来て、モチっとした食感がなんとものど越しよく、とてもおいしいですよ ^^

 りみこさん、こんにちは
私は逆に、あまりフォーを置いているお店を知らないです。
外ではどうしても、別の物を頼んでしまいます
ミケシマ さん、こんにちは
確かに、ゆですぎるとドロっとなるし、腰もなくなって、全然おいしくないです。ビーフンもフォーも、ちょうどおいしい食べ頃にいただくのが一番ですね。改めて、作り方を間に書き足しました。参考になればと思います。

すがめさん、こんにちは
ちょうどおいしいタイミングで食べると、ツルン&モチモチでおいしいですよぉ ^^

アルマさん、こんにちは
私も、あまりエスニックのお料理をわざわざ食べに行かない・・そもそも専門店が近所に見当たらない。。。ので、うといです。
でも、味付けはともあれ、メンの上手さとしてはかなり気に入っています。

OMOOMOさん、こんにちは
今年も、花見を楽しむことなく散ってしまいましたが、あの一瞬は うっとりと見上げましたよ

ぐ〜るるさん、こんにちは
私はエスニックの味が好きなわけではなく、単に食材として好きなので、うどんやラーメンの感覚でおいしく食べてますよ。
探してみてね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
コシがあって、きしめんのような感覚で和風のおだしにも合いますよ。
ぜひ召し上がってみてくださいね 


by よいこ (2015-04-10 09:39) 

youzi

平たい麺が好きなので、フォーも大好きです。
お弁当にスープを持って行ってるので、
その中の入れてのいいかもと思いました。
スープポットなので、茹でないで入れると
食べる頃にはいい感じになっていそうです。
by youzi (2015-04-10 17:43) 

Aちゃん

ワン、ツー、スリー、フォー(^^;じゃないね。
フォーは食べた事ないです。
by Aちゃん (2015-04-11 07:32) 

リュカ

フォー大好きです!!!(^▽^
おもいっきり大好きなパクチーをてんこもりにして
レモングラスとナンプラーの香りぷんぷんさせて食べるのが大好き♪
食べたくなっちゃいました♪♪
by リュカ (2015-04-11 10:55) 

のらん

なるほどね。フォーは味にクセもないから、べつにエスニック風にしなくても、
ラーメンやうどん感覚で食べられますね♪
そして、保温調理器なら、戻しなしでOKなんて、超便利♡
by のらん (2015-04-11 14:54) 

りる

フォー、大好きです!
消化が良いのかすぐお腹が空くのが難ですが(^‐^;
和風のスープでもいけるんですね。今度やってみます。
by りる (2015-04-11 21:34) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
スープポットでフォー、いいですねぇ
ちょうどおいしいときには食べられなくても、トロトロ柔らかいのも私は好きです^^

Aちゃん、こんにちは
うまいっ!
座布団一枚

リュカさん、こんにちは
香草がお好きなんですね ^^
私も野菜は割りと何でも順応するので、香草は初めてのものでも違和感感じません。
ナンプラーも、制限が多い時にはだしとしてよくつかいましたよ

のらんさん、こんにちは
そうなんです
私にとっては、エスニックでもなんでもなく、小麦麺が食べられなかったから、ビーフンやフォーでメン料理を作るという感覚です

りるさん、こんにちは
癖があるわけではないので、スパゲティやうどんの代用メンとして、なんにでも味付けしています。
どれもいけますよ ^^

by よいこ (2015-04-11 23:01) 

ヤッペママ

好きなスープを作ってフォーを入れ・・・手軽で重宝しています
by ヤッペママ (2015-04-12 13:24) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
おおー、我が家と一緒ですね。
エスニックにこだわらなければ、食べ方も広がっていろいろ楽しめますよね 
by よいこ (2015-04-13 12:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0