SSブログ

卵や牛乳を使わない素朴なお菓子と言えば、せんべいですね。でも気になることに・・・ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 先日、沖縄土産として「卵も牛乳も入ってないよ」・・・って、ちょっと珍しいおせんべいをもらいました。

 これなんですが・・・

 IMG_0499.JPG

 塩せんべい? 

 原材料をみたら
 
 えっ?味付けは、塩だけ?

IMG_0502.JPG 

  めっちゃシンプル

 しかも、でかい [あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_0501.JPG

食べた感じはねぇ、メチャメチャ歯ごたえのあるポンせんでした。

 IMG_0503.JPG

  食用油のうま味の他には、塩だけ

 甘くて濃厚なおいしいおやつを食べなれた舌には、けっして旨いとはいえないかもしれません。

 でも

 こんな昔ながらの味付けの素朴なお菓子が、まだ沖縄では販売されているんだなぁ~と、ちょっと感激でした。[わーい(嬉しい顔)]




 対して、

 同じく、卵や牛乳とは無縁のお菓子の代表のせんべいですが

 最近、普段用に買う値段のおせんべいに、輸入米が入っていることが多くなった気がします。

 IMG_0616.JPG

 たいていは、国産米も入っていて、こんな [グッド(上向き矢印)] ミックス米です。

 でも、

 以前なら、おせんべいの米は、国産が当たり前だった気がするのですが・・・
        主食用ではないBクラスの米(悪い言い方だと、くず米)が、加工用にまわされると聞いていました

 IMG_0617.JPG
 こちらは、国産100%のおせんべい[黒ハート]

 米が余っているとは聞いても、足りないとは聞いたことがないので、安く製造するために、余っていても使わないのかなあ?

 ただでさえ貧しい日本の自給率を上げるためには、マイナスですよね。

 また

 知らないうちに、中国米を口にするのは、土壌の汚染が気になるから、やだな [ふらふら]


 しかも [ふらふら]

 たま~に、味も悪いせんべいに出会うので、せんべいは安いで買わず、裏表示を見て選んでいる私です。

 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。




nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

ミックス米の表示はまだ見たことなかったです。
これからは米菓でも原料欄見てみようと思います^^b
by 昆野誠吾 (2015-03-28 10:11) 

のらん

ほんとだ・・・日本のお米、余ってるような話のようですが・・・
余っていても、値崩れとかしないように、安く出さないのかしら?
TPPとかで、日本の農業が倒れないように、国産の農産物を買いたいです〜
by のらん (2015-03-28 11:21) 

ヤッペママ

原材料が国産・製造が日本製…少なくなりましたね。

by ヤッペママ (2015-03-28 13:43) 

ぴーすけ君

私は、裏の表示を読むのが趣味に近いくらい見る
(添加物がすごく気になる)ので、せんべいが本当に外国産が
増えてます。特に中国産の米が増えてますね。
きっと外食すると 中国産の米だったりするんでしょうね~
(砒素などが検出されてて怖いのに嫌だわ)。
by ぴーすけ君 (2015-03-28 15:23) 

足立sunny

おせんべいは先日歯が欠けて以来自粛中ですが、外国米が使われている表示は初めて見ました。まあ、安いのでしょうけれど、どんなお米かわからない不安はありますね。
by 足立sunny (2015-03-28 16:22) 

ryang

へぇ~~ 国産米100%、とか書いてあるから
普通でしょうーと思っていたら、輸入米のもあるんですね。
輸入のおせんべいか...なんだかさみしいですねぇ。
by ryang (2015-03-28 18:45) 

アルマ

そうそう、最近中国産とアメリカ産のお米が使われていますよね。
私もそれに気が付いてから、しっかりと見るようにはしていますが、結構多いように思います。
by アルマ (2015-03-28 21:34) 

藤並 海

ミックス米のおせんべいは遭遇してません
年に数回ぐらいしか買わないけれど
今度から裏面に注意してみます
by 藤並 海 (2015-03-28 21:43) 

youzi

沖縄の塩せんべい、お土産でいただいた事があります。
美味しいですよね。
えっ、お米はミックス米で作られているのですね。
お米は国産ばかりだと思っていましたが、
そうではないのですね。
ちょっとビックリです。
今日、おせんべいを買ってきましたが、
国産米のおせんべいでした。
by youzi (2015-03-29 00:40) 

ぽちの輔

国産より輸入した方が安いのでしょうね。
加工用ならな尚更なのかな?
私はまったく気にしてませんでした^^;
by ぽちの輔 (2015-03-29 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
醜いのは私の下腹の様です(笑)。
by YUTAじい (2015-03-29 08:27) 

OMOOMO

裏もよく見なければいけませんね、見ても手遅れだけど。
by OMOOMO (2015-03-29 09:32) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
子供用にスーパーで普通にやすいのを購入しようとすると、たいていミックスになってて驚きました。
なんか変わりつつありますよ

のらんさん、こんにちは
自動車や電化製品を売るためなら、農作物は切り捨てるという政策をずっと取ってますから、農家は大変です
デフレで、国産米に手が付かないのだと思います。
ヤッペママさん、こんにちは
やはりそう思いますか
残念ですね

ぴーすけ君 、こんにちは
お仲間がいて心強いです
知らないうちに食べ物の質が悪くなっているというのは耐えられませんが、見ない方も多いから、知らないうちに変わってゆくのでしょうね
私も、中国の汚染された土壌からくるものは食べたくないです。

足立sunnyさん、こんにちは
以前は国産が当たり前でしたのに、私もびっくりしています
中国の汚染された土壌のお米は食べたくないです。
でも、高いのばかりはかえませんしね

ryang さん、こんにちは
デフレの影響&円安で価格を下げた結果だと思います。
知らないうちに、急激に変わってますよ

アルマさん、こんにちは
円高も大きいのだと思います
でも、国産の商品の売れ行きがよければ、メーカーも考えてくれると思うのですが、やはり価格一番かナァ

藤並 海 さん、こんにちは
最近、急に増えてきましたので、スーパーの棚でご覧になってみてください。
売れ筋のは結構ミックスです。

(2015-03-28 21:43)

youziさん、こんにちは
子供用に150~200円前後で買うようなものにはミックスが増えていますよ。
もちろん、贈答用や値段がよいものは国産です。
やはり円安が大きいのでしょうね

ぽちの輔さん、こんにちは
円安のせいもあると思います
私も国産と思い込んでいたので、少し前まで気にしていませんでしたよ

YUTAじいさん、こんにちは
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます ^^

by よいこ (2015-03-29 09:37) 

リュカ

その素朴な塩せんべい、食べてみたいです。
国産米以外のミックスせんべい、ビックリです。
いまんとこ、うちで買ってくるせんべいは、国産米だけど・・・これからは外国米が入ったせんべいも見かけるようになるんですね(@@
by リュカ (2015-03-29 11:27) 

Aちゃん

美味しそうだね。
しかーし、メチャメチャ歯ごたえのある煎餅は歯が弱いので喰えません(^^;
by Aちゃん (2015-03-30 02:19) 

びくとる

中国とアメリカと。。。そんなに混ざっているとは。
by びくとる (2015-03-30 14:09) 

ぐ〜るる

なんと!
お米の国のお菓子なのに、
そんなに国産じゃないお米が混ざっているとは...
こんどから表示をしっかりみてから買おうと思います。
貴重な情報をありがとうございました〜^^
by ぐ〜るる (2015-03-30 21:36) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
素朴な味が好きな私も、さすがに今回はびっくりしてしまいました 
子供用の駄菓子は、ミックス米ばかりになりそうですよ

Aちゃん、こんにちは
私、硬いものが好きで、よく詰め物が壊れては医者さんに行くんですよ
これも硬いです ^^:

びくとるさん、こんにちは
子供用の駄菓子はとくに気をつけてみてください。
結構混ざってましたよ

ぐ〜るるさん、こんにちは
庶民的な価格のものには、しっかり混じってましたので、気にかけてみてくださるといいと思いますよ
消費者が高いと買わないから、こうなったんでしょうが残念です。
by よいこ (2015-03-30 23:27) 

こいちゃん

お米も等級があって、農協が絡んでるので政府米は備蓄米として蓄えているし、いろいろあるんでしょうねー
あまりお菓子は買わないので、見たことないんですが今度は見てみますね~

by こいちゃん (2015-04-01 16:15) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
えっ、こいちゃんはお菓子卒業ですか ^^
私は相変わらず、10時と3時に食べてます
お米は余っていると思うんですけどね
B米でも原価として高いんだと思います
by よいこ (2015-04-01 23:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0