SSブログ

覚えてね♪保温調理鍋でダレでも簡単に作れる野菜スープ! [レシピ]

豚のスペアリブ、トマトベースのスパゲティに続いて、自炊する息子に、簡単に作れる料理として覚えて欲しい料理が、野菜スープです。

 ちなみに

 家を出る子にはもれなく、保温調理鍋を贈る予定ですので、まずはこれで 簡単に野菜スープを作って欲しいな~と思うんです。

 IMGP9871.JPG

 作り方は、がつくほど、とっても簡単 [黒ハート]

  鶏肉と玉ねぎ、ニンジン、キャベツ(白菜)、コンソメを入れて沸騰させたら、30分以上保温します。

 その後、煮崩れやすいジャガイモや、すぐ火が通るブロッコリーなどの野菜を順に加えて、またしばらく保温するだけで出来上がり~[わーい(嬉しい顔)]

 大きく切ってブチ込んでも、保温調理鍋だと柔らかくなっちゃうので、全然OK[ぴかぴか(新しい)]

 、これくらいは、料理のビギナー君でも、すぐ作れますよね。


 IMGP0146.JPG

 1時間も保温すれば、季節のお野菜たちが ・・・

IMGP0149.JPG

 [グッド(上向き矢印)] こんなに柔らかくなっちゃうのだ


 味付けは、味をみながら、塩とコショウで[黒ハート]
      化学調味料を出来るだけ控えた、シンプルな味をおいしいと思える舌が健康のヒケツです ぼそっ

 鶏肉って、すぐ柔らかくなっておだしが出るから、20分も保温すれば、すぐできちゃう

 忙しい方にもぴったりですよーー[あせあせ(飛び散る汗)]

 また


 基本の野菜スープの作り方さえ頭に入れば、季節の野菜を入れたり、缶詰のコーンや豆類を入れて、もっとバリエーションを楽しめます。

 豚肉と大豆の水煮で作れば、ポークビーンズ

 牛肉で煮込んで、デミグラスソースかハヤシライスのルーを入れると、ビーフシチュー

 Pw10100101.jpg

 翌日、水や具を足してカレールーを入れるだけで、男の子が大好きなカレーにも早変わりします。

 IMGP9552-thumbnail2.jpg

 例えば、輪切りのイカを投入すればシーフードカレーに

 お肉はお店でも食べられるけど、つけ合わせのサラダをいただくだけでは、十分に野菜を食べられないと思うので、野菜スープは気軽に作って食べて欲しいなぁ~[目]

 アトピーっ子には、たっぷりのお野菜 ← コレ、キホンデス

 いくら安くたって、中国野菜には手を出すんじゃないぞーーー  
           輸入過程で長く保存され、栄養価が減っている上に、農薬や土壌汚染が心配ですのじゃ
 
 
 IMG_0073.JPG
 野菜スープにマカロニを足したアレンジバージョンのスープです。

 残り物のご飯で作った、カレーピラフと、お安くゆでもやし。三杯酢でいただきます。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理鍋は、アマゾンが安いです。一人暮らしなら、3Lくらいがぴったりですよ。かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。





nice!(75)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
アルマ

お野菜はどうしてもみそ汁か鍋になってしまいます(^^ゞ
洋風スープ、微妙に作るのが苦手なんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-17 23:57) 

ぐ〜るる

おいしそう〜♪
野菜スープは手軽ですし、
色々野菜を入れられるのでいいですね^^
by ぐ〜るる (2015-03-18 00:39) 

よいこ


アルマ さん、こんにちは
そうでしたか
だいたい5種類以上の野菜と鶏肉、またはコンソメを入れて煮ると、味のバランスが良くなるそうですよ ^^

ぐ〜るるさん、こんにちは
ありがとうございます ^^
冷蔵庫のお野菜が、できるだけ早く回転するためにも、何でも入れちゃえのスープ類は便利です



by よいこ (2015-03-18 10:13) 

こいちゃん

時々、残り野菜を圧力鍋にぶち込んで野菜スープを作る長男がいます。そしてワタクシはその残りに翌日玉ねぎ炒めて肉入れてカレーにしていますよ~楽だわ~(笑)

by こいちゃん (2015-03-18 19:04) 

ミケシマ

わたしも、社会人になってすぐ母が買ってくれた保温鍋を活用しています。
火にかけていない間もゆっくりと火が通って、おでんなどを作るときにとっても重宝しますよね!!
ビーフシチューやカレーもおいしそう☆
by ミケシマ (2015-03-18 22:13) 

リュカ

簡単においしいものが食べられる。
お鍋活用してもらえるといいですね^^
by リュカ (2015-03-19 09:57) 

足立sunny

保温調理器って意外と安いんですね〜、それでこんなに美味しそうなものがたくさん作れるって、なんてすごいのでしょう。一人暮らしに、ぴったしの万能アイテムですね。
電気でいけるの、私も早速買おうと思います。
by 足立sunny (2015-03-19 15:21) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
お料理上手な息子さんがいて、こいちゃんはいいなぁー
私はせめて、この鍋で手抜きの家事にいそしむことにします ^^

ミケシマさん、こんにちは
お仲間がいて私も嬉しいです ^^
冬に大活躍でしたが、これからはなにつくろうかなぁ

リュカ さん、こんにちは
まだ行き先が決まらない息子ですが、家から出ることになれば、ぜひ自炊の腕を磨いて欲しいです。 ^^

足立sunnyさん、こんにちは
でしょ?
なぜか小さい鍋より大きいものが割引率がいいので、どれを買おうかと迷っています ^^:
いろいろ作って、たくさんあっても、また沸騰させて炊き直すと、さらに長く食べられます。 
by よいこ (2015-03-19 18:24) 

イチロー

カレー美味しそうですね^_^
by イチロー (2015-03-19 18:40) 

ヤッペママ

野菜スープが出来ると、それをベースに
色々な物にアレンジすることも可能ですよね。

by ヤッペママ (2015-03-19 22:44) 

よいこ

イチローさん、こんにちは
ありがとうございます
時間をかけて保温するから、だれでもおいしく作れますよ ^^

ヤッペママさん、こんにちは
味噌汁もモチロン大切なのですが、アレンジが出来るから、野菜スープはいいですよね ^^
by よいこ (2015-03-20 10:00) 

youzi

お弁当に持って行っている、スープ用の
保温ポットでも、作れたりするようですね。
私はスープの味付けはクレージーソルトと
クレージーガーリックと粗挽きのブラックペッパーで。
ブラックペッパーを多めに入れて、辛さで食べるような
感じです。
by youzi (2015-03-20 12:47) 

昆野誠吾

なるほど、基本さえ押さえておけば
バリエーション豊富にできますね。
妻や母が色々作れるのはひょっとして基本が
わかっているからなんだと少し理解できました(笑
by 昆野誠吾 (2015-03-20 12:52) 

lamer

野菜はなかなか摂取し難いので良いですね。
by lamer (2015-03-20 18:54) 

のらん

ポトフや野菜スープは、ふつうにコンロで作っても簡単だけど、
保温調理鍋なら、ますます手軽ですね♪
野菜料理を教える、おかあちゃまの愛がぽかぽかだわ〜♡
by のらん (2015-03-21 15:16) 

ryang

保温調理鍋なら夜寝る前に
明日の分を仕込んでおけますし
火の心配がないですから良いですよね^^
by ryang (2015-03-21 23:53) 

よいこ

youziさん、こんにちは
保温ポットでうちの母はおかゆを作っていました。
クレージーソルトいいですねぇ ^^
シンプルな味付けでもおいしく食べられる方は、舌も研ぎ澄まされるから、お料理がおいしく食べられますね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
きっとそうだと思います
洋服のリメイクと同じように、お料理も少し味を足すだけでいろいろ作れますから ^^

lamer さん、こんにちは
やっぱり健康の元はお野菜だと思うので、せっせと食べています ^^

のらんさん、こんにちは
まぁ、マザコンにならない程度に、ベタベタしておこうと思います。
暇になってから時間が経つと、だんだんゴロゴロ怠けてますけどね ^^:

ryang さん、こんにちは
そうなんですよ
前の日に仕込んで置けるから、保温調理鍋は便利だと思います ^^


by よいこ (2015-03-22 09:30) 

Facebook コメント

トラックバック 0