SSブログ

受験生はトンカツ!・・・だけじゃないよ、勉強応援のお料理ご紹介しますっ!! [レシピ]

  相変わらず、受験生を続行中のわが息子です。

 先日テレビを見ていたら、受験の朝になに食べる?のアンケートが放送されていました。

 いつも通りの朝御飯・・・と言う子も多かったけど、朝から、とんかつっっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 ・・・ってお家もあって、おお~~~気合入ってますなぁーー [目]

 IMGP19888.jpg

 我が家も、普段よりお肉料理多めで、がんばりを応援していますが、アトピーっ子の場合、油ものが続くと、ちょっと皮膚も荒れちゃいますので、ここはアレ、いっときますか


 じゃん・・と取り出す、こちら [左斜め下]


 

 IMG_0122.JPG

  おせちにも使われる縁起物、勝ちにつながる、かち栗です

 米のとぎ汁に半日以上漬けて、においと残った渋皮を取り去り、軽く下ゆでしてから、黒米入りのお米で炊き込みます。


 IMG_0129.JPG


 はいっ、 黒米入りの栗ご飯、出来ました 


 IMG_0136.JPG 

黄色と紫の色もきれいでしょ [黒ハート]


 勝ち栗を食べて、イケイケ、がんばれ受験生っ~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


 今日のおかずは、酢豚とえのき&わかめのスープです。 自家製ハリハリ漬け付き

  IMG_0130.JPG

 冬なので、夏野菜の温室ピーマンに替えて、ゆでたブロッコリーを加え、緑色を添えました。



 トコロデ・・・

 先日は節分でしたので、大豆も炒って、豆まきをしました。

 IMG_0120.JPG
 炒り豆調理で、ニヤニヤしながら取り出す、私の宝物のほうろくです[るんるん]

 残った豆で、大豆の炊き込みご飯を作って ご紹介しようと思っていたのですが・・・



 ポリポリポリポリ・・・



 ポリポリポリ・・・



 我が家の受験ねずみが、問題を解き解き、夜な夜な食べたようです。

 硬いものを食べると、頭の刺激になっていいというし、大豆はカルシウムも摂れるから、乳製品控えめで過ごしているうちの子には、ピッタリかも [揺れるハート]

 笑顔で合格の春を迎えられますように [ー(長音記号2)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。






 

nice!(89)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
のらん

勝ち栗ごはん、おいしそう♪
健康を気づかうお母さんの愛に包まれて、
がんばれ、受験ねずみくん(^-^)/

by のらん (2015-02-07 13:31) 

てんてん

黒米入りの栗ご飯ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2015-02-07 15:40) 

昆野誠吾

うちの坊主もいずれ受験の時期を迎えるのですね。
今は想像もできませんがしっかり応援したいです♪
by 昆野誠吾 (2015-02-07 18:06) 

足立sunny

勝栗の黒ごはん、いいですね。ぐっと芯が入りそう。
近くに受験生はいませんが、みんな頑張って欲しいです。
by 足立sunny (2015-02-07 20:16) 

藤並 海

ほうろくのお鍋をお持ちなんですか!
煎り豆を作るには最高ですね(^^
祖母がよくお茶の葉を煎っていました
懐かしいです
by 藤並 海 (2015-02-07 23:41) 

Aちゃん

朝からトンカツ~(^^;
胃がもたれそうだ?
しかし、未だに縁起を担ぐ人も結構居るんだね。

by Aちゃん (2015-02-08 00:00) 

ぽちの輔

私が受験生だった頃にも
朝からトンカツの話はありましたね~。
若いうちなら大丈夫だろうけど、今は・・・^^;
by ぽちの輔 (2015-02-08 07:43) 

リュカ

美味しそうです!
勝ち栗って初めてしりました。これいいですねー^^
by リュカ (2015-02-08 11:21) 

アルマ

確か朝カツを食べると消化の方に血液が回ってしまい頭が冴えなくなってしまう・・・って聞いたことがあります。
勝ち栗ならば消化にも良さそうですし、いいですね(^^♪
by アルマ (2015-02-08 12:18) 

りみこ

勝ち栗って見たことがないです〜
食べてみたいなぁw
by りみこ (2015-02-08 16:31) 

ばー助

勝ち栗ごはんで、いい結果がでるといいですね☆
家族にフォローされてると、受験生もガンバレるはず!(^^)!
by ばー助 (2015-02-08 17:52) 

naonao

勝ち栗ごはんで、息子さんに桜が咲きますように☆彡
by naonao (2015-02-08 19:04) 

marimo

勝ち栗・・・そういうゲン担ぎは受験生には
ありがたいアイテムですね♪
勝ちたいときはカツを食べて出かけますね!
頑張れ受験生!
by marimo (2015-02-08 22:51) 

OMOOMO

いいですね、勝ち栗ご飯。
by OMOOMO (2015-02-09 02:46) 

りる

なるほど、かち栗!いいですね。
私も試験前に食べれば良かったです(^‐^;
by りる (2015-02-10 01:40) 

海のアングラーしんちゃん

勝ち栗ご飯というは、初めて聞きました。
てか、見ました。
うちでも、やってみよ!
by 海のアングラーしんちゃん (2015-02-10 01:59) 

みーる

いり豆って 美味しいですね しかもホウロクで煎ったんですね 食べてみたい。
by みーる (2015-02-10 13:18) 

ヤッペママ

黒米入りの勝ち栗ご飯いいですね。

by ヤッペママ (2015-02-10 21:23) 

ミケシマ

黒米入りの栗ごはん、美味しそうです!
きっと実力を120%発揮できますよー
by ミケシマ (2015-02-11 16:25) 

みぃにゃん

かち栗なるものもあるんですね!なるほど・・・
我が家は兄たんが先日私立高校の受験へいってきました。前日はとんかつを食べにいきました。
by みぃにゃん (2015-02-12 12:26) 

youzi

勝ち栗、母も弟がリトルリーグの試合の時に
よく作っていました。
そう言えば、トンカツも作っていましたね。
黒米を入れると、色がお赤飯に似た感じになるんですね。
by youzi (2015-02-13 06:10) 

よいこ

皆様へ
コメント返せず申し訳ありません。
ちょっと風邪でぐったりしておりました。
勝ち栗ご飯、楽しんでいただけたようで嬉しいです ^^
by よいこ (2015-02-13 23:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0