SSブログ

輸入のトマト水煮缶から考える、生活のこと、原発のこと、そして今度の選挙のこと! [日記]

トマトの水煮缶詰が安かったので、まとめ買いしてきました。

 __ 1.JPG
 これ、イタリアからの輸入缶です。


夏には完熟トマトを使って煮込んで作っていた料理を、秋や冬はトマトの水煮缶詰を使って作ります。

 Pw10100101.jpg

シチューはケチャップだけを使って味付けするより、トマト缶を加えて煮込んだほうが、うまみや濃くが出て、絶対おいしい

 特に、トマト味のスパゲティソース作りに、水煮缶は欠かせません

 IMGP9999--thumbnail2.jpg

そんな我が家のお料理に欠かせない、定番のトマト缶なのですが、イタリア産の缶詰やスパゲティを買い始めたのは、つい最近です。

 いくら安くても、いくらおいしくても、決してイタリア産の食材を買わなかったのは、全て アレのせいです。




 

 アレとは、1986年に、当時ソビエト連邦のチェルノブイリで起きた原発事故のことです。

 当時の風の向きで、赤い点から西方向へと、放射性降下物がヨーロッパに舞い落ちました。

 . 1.jpg
 
 当時の私が気にしていたのは、半減期が約30年のストロンチウム90とセシウム137による土壌汚染や海底の汚染の食べ物への影響でした。

 
 そこで、安くてもイタリアからの輸入品やノルウェーの水産加工物は、買わないよう心がけて来ました。

 でも [ダッシュ(走り出すさま)]

 東日本の大地震で原発事故が起き、ヨーロッパよりはるかにはるかに狭い日本に、放射性降下物が舞い落ち、ストロンチウムだのセシウムの影響を気にしていた自分が、馬鹿らしくなりました。

 世界一安心安全かもと自慢だった日本の農業が、原発と言う土足で踏みにじられて、本当に悔しいです。[ふらふら]

 

 
 さて、もうすぐ選挙です。

 a0002_007767.jpg

自民党が大勝すれば、消費税UP[グッド(上向き矢印)] で、アベノミクスも続行 [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 日銀の黒田総裁が金融緩和のバズーカを撃つたびに、まだまだ円は弱くなって、食品の原価も上がる [グッド(上向き矢印)]ことでしょう。  ああ・・・家計が


 もちろん、それは気になるけど・・・

 それより [ふらふら]

 自民党が大勝すれば、原発推進に国民はOKと解釈されるのだけは、イヤっ [あせあせ(飛び散る汗)]


 現に、太陽光エネルギーの新規買取を中止した電力会社も出始め、他のエネルギーを開発出来ないように封じ込めが始まっています。 [目]

 二度にわたって活断層の上に立っていると指摘された敦賀原発に、電力会社はいまだに争う姿勢を見せ、それでも政府は、廃炉を決断できません。 [ふらふら]

 御嶽山に続いて、阿蘇山も噴火し、今と言う時代の日本は、地震の活動期に入って、地盤が不安定な時期になっています。 [たらーっ(汗)]


 なのに、大勝なら、原発推進に国民はOK? 

 原発で安くエネルギーを供給できて、経済が活性化できても、もう一度 自然災害で原発事故が起きたら、日本はおしまいです。

 どうぞ、今回の選挙に関心を持ってください。

 また、この週末はぜひ、投票にお出かけください。

 より多くの方が関心を持ってくださることで、選挙の行方は変わってきます [わーい(嬉しい顔)]


[猫] 普段、食べ物の話を書いているのに、堅い話でごめんなさいっ[あせあせ(飛び散る汗)] orz
 でも、どーーしても これだけば書きたかったの。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。






 

nice!(79)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

今回の選挙は、ダメ押しを国民に周知させる
目的な気がしてなりませんね。
「ほら、この通り大勝なんだから今の政策は
国民に認められて支持されているんだ」ってな具合に。
by 昆野誠吾 (2014-12-08 17:02) 

アルマ

郵政民営化の時の二の舞になりそうな気がしますね・・・
あの時も「信任を得た」とか言いながら強引に政策を推し進めてましたが・・・

by アルマ (2014-12-08 23:18) 

ぽちの輔

昨日はイタリアから輸入したトマト缶で
ポークビーンズを作りました。
チェルノブイリの事とか
まったく気にして無かったです^^;
by ぽちの輔 (2014-12-09 07:03) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
全くおっしゃられるとおりだと思います。
大きな声で叫んでいる消費税の是非の裏に、もっと大きなナイショを、国民に隠しているようで、薄気味悪いです ^^:
決して自民がすべてダメとは思っていないけど、大勝はやばそうです

アルマ さん、こんにちは
ああ、そう言われてみると似ていますね。
小泉首相が言われたことは、わかりやすくて選挙受けしましたが、あのあと、自民がグラクラ゛になって、デフレが始まり、経済はボロボロになりましたもんね。
彼がしたことは、結果的に日本にとってよかったかどうかは、私には判断できませんが、この後の歴史が示してくれることでしょう。

ぽちの輔さん、こんにちは
普通はそうだと思います。
のどもとすぎれば、熱さ忘れるといいますもんね。
私はちょうど当時、生協などで食の安全を勉強していたので、かなり神経質になりました ^^:

by よいこ (2014-12-09 10:19) 

獏

投票のために帰省します(-w-)

by 獏 (2014-12-09 12:55) 

OMOOMO

またまた、トマト缶がおいしそう。

by OMOOMO (2014-12-09 22:37) 

よいこ


獏さん、こんにちは
おおっ!嬉しい一言です ^^

OMOOMOさん、こんにちは
あれを足すだけでずいぶんと味が良くなりますので、ぜひケチャップと一緒に使ってみてくださいね ^^

by よいこ (2014-12-10 09:00) 

すがめ

今日のお昼がトマト缶と蟹缶で作ったトマトソースパスタでした(^^)
チェルノブイリ… 高校生の時に反原発集会のチェルノブイリを特集している会場に行った記憶があるわぁ… 若かった…
選挙はいきますが、ウチのあたりはヤンキー先生の選挙区で彼の圧勝でしょうね…
by すがめ (2014-12-10 14:55) 

こいちゃん

選挙の時だけ電話してくる元同級生。
自民党の・・・かの奥様が水野真紀であるあの人のなまえを書き
比例は公明党へと・・・・ふんふんと聞きつつ、嫌だね(笑)
あれだけ解散はないと言いながら一挙に解散と言うのは民主党や他に候補を立てさせないようにするため・・・
実際徳島2区は間に合わず、民主党候補者がいません
選挙は行きますが・・・日本国民もっと声を出してもいいんじゃないかな
by こいちゃん (2014-12-10 22:28) 

youzi

私もカットされた方の缶を使っています。
選挙ね、嫌だよ投票ができるといいのにと思います。


by youzi (2014-12-11 06:14) 

リュカ

我が家にケチャップ&マヨネーズは存在してないのですが
トマトの水煮缶はたくさんあります^^
いろいろ使えるのでほんっと重宝してます。
by リュカ (2014-12-11 10:59) 

よいこ


すがめさん、こんにちは
おお~~、おいしそうなお料理ですね
そして、当時 高校生でしたか ^^
今回の選挙は、自民以外が立候補が間に合わない、「だまし討ち選挙」の名前がピッタリかもしれませんね。

こいちゃん、こんにちは
あーー、いますね
うちなんて、幼稚園のときだけ子供どうしが遊んでいた子のお母さんが、何度か訪ねてこられました ^^:
うちの選挙区も、どうあがいても自民党の候補者だけが知名度高くて、小選挙区は歯がたたないと思います。
せめて比例区だけでも、虫けらの一票を投じてやるじょ!

youzi さん、こんにちは
そうでしたか、てっきり中国に留学されていたのかと、逆のことを考えていました。そんな立場で選挙を見つめる方もいるのだから、一票があるのは幸せなことですね

リュカさん、こんにちは
えっ?ケチャップも置かれていないのですね。
卵と牛乳だけだと、ソース類はOKなので、普通に使ってきました。
トマトにはアミノ酸のうまみ成分が含まれているから、塩コショウだけでも確かにおいしいですね ^^
by よいこ (2014-12-11 12:07) 

ミケシマ

日曜日は仕事なのでまた期日前投票になるかなー
by ミケシマ (2014-12-11 17:02) 

原みつる

これはいろいろ使えるからいいですよね~^^
by 原みつる (2014-12-11 20:17) 

みぃにゃん

国産は高いだけあって安全のイメージが今では崩れましたね
by みぃにゃん (2014-12-11 20:33) 

ぴーすけ君

選挙 ちゃんと行きますよ~。
私の意志をこめて 投票します。
by ぴーすけ君 (2014-12-11 21:08) 

よいこ


ミケシマさん、こんにちは
お仕事ご苦労様です。
期日前投票、ご立派です ^^

原みつるさん、こんにちは
ですよねー
安いとまとめて買うので、買い物が重いです ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
本当にそうなんです。
作っている人は一生懸命なのに、ひどい話です

ぴーすけ君、こんにちは
一票が生かされると嬉しいですね ^^
ご一緒に投票にゆきましょう!

by よいこ (2014-12-12 10:22) 

びくとる

イタリアのだと酸味が強めなんでしょうか。
シチュー、美味しそうですね。
トマト鍋したくなりました。^^
by びくとる (2014-12-12 14:25) 

てんてん

イタリアのトマトなんておしゃれなんだからぁo(*^▽^*)o
と おもったら チェルノブイリ  原発かぁ
非核三原則のある日本ですけろ 兵器じゃないから原発はOKという考え方みたいですね
なんだかなぁ~
長崎は、被爆体験地ですからね
僕も妻も、被爆二世です
不在者投票行ってこよ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2014-12-13 09:10) 

イチロー

みんな美味しそうですね。トマト大好きです。
by イチロー (2014-12-13 10:34) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
私もトマト鍋大好きです
アレは冬の発明ですね

てんてんさん、こんにちは
そうでしたか
原爆が落とされた地域や、原発が近くにある地域では、いろんな思いがあることでしょぅ
いよいよ明日ですね

イチローさん、こんにちは
コメントありがとうございます
私もトマト料理大好きです ^^
by よいこ (2014-12-13 20:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0