SSブログ

冬には、冬の野菜!体をあたためるから、アトピーっ子や低体温児、冷え性さんにもおすすめな食べ方です [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 冬の旬野菜を食べてますか~[ダッシュ(走り出すさま)]

 IMGP9783.JPG

 最近、低体温のお子さんが増えていると言う話をよく耳にします。

 低体温になると、キレやすい、集中力にかける、気力が感じられないなどの様子が見られたり、抵抗力が落ちて、病気にもかかりやすくなるみたいですね。[目]

 実は、ブログテーマのアトピーも、冷えから来る病の一つです [ふらふら]

 さらに[あせあせ(飛び散る汗)]

 同様に、冷え性に悩まれる大人の方も、多くなりましたね。

 IMGP9788(1).JPG

それらの症状の原因の一つに、体の内側を冷やす食べ方も、問題なのではないかと言われています。

 夏と同様に、冷たいアイスやジュースのような飲み物を、求められるまま与えて(買ってきて)いませんか?

 いやいや、そんなことはないよぉ~・・・と言う場合は、食べ方にも目を向けてみてください。

 サラダや刺身のような、冷たいまま食べる献立は、多くないですか?

 思い当たる方におすすめな食材が、旬の冬野菜です。

 IMGP9788(2).JPG

例をあげると

 まず食べて欲しいのが、根菜類のレンコン、ゴボウ、にんじん、大根、カブなど

 冬野菜の主役白菜の他に、サラダにもよく使われるレタス、ブロッコリー、カリフラワーなども、実は冬の野菜です。

 葉物野菜なら、キャベツ、セロリ、小松菜、水菜、パクチョイ、ほうれん草、春菊なども冬のお野菜

 夏なら、サラダで食べちゃう野菜を、冬はスープや煮物、お鍋に加えて、あたったか調理で食べてみてくださいね。

 冷え性の方は、毎回しょうがも一緒に煮込むといいですよ。

 体を内側から温める生活を続ければ、暖房するだけでは得られない体調の変化を、実感できると思います。[わーい(嬉しい顔)]

 IMGP9782.JPG
実は先ほどから、我が家の冬野菜が続々と登場していますが、名前はわかりましたか?  [猫] むふふっ


 アトピーを良くしたくて、体を温める野菜中心の食べ方を心がけ始めたら、単にアトピーが改善するだけでなく

 子供が風邪を引かなくなりました

 子供が下痢をしなくなりました。

 先ほどの低体温児がキレると言う話を目にしたとき、それって、野菜不足なんじゃないの?

 って、私は思いました。

 野菜には、イライラを沈める効果があるミネラル類が豊富だし、カルシウムだって実は摂れたりしますよ。

 冬の野菜は、アトピーっ子の、いや、低体温児の、いやいや、冷え性さんの、救世主ですよ~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


 IMGP9784.JPG

さてさて、ここで野菜の答え合わせです。

 我が家でおなじみのこれらの冬野菜は上から、かぶ、水菜、コウタイ菜、ボコボコの白菜、ブロッコリーでした。 

 低体温は、健康を害しやすいだけでなく、将来的には不妊症にも関わってくるので、子供の未来の為に、改善する努力は大切だと思っています。


 
 [猫] 菅原文太さんが亡くなられましたね。私は「トラック野郎」でしか拝見したことがないので、ちょっとエッチなおじさんと言うイメージしかなかったのですが、とっても知的で晩年は日本を憂いて講演活動もしていたと追悼番組で見て、びっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガ12月号を発行しました。今月はクリスマスやお正月のお料理も特集し、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。






nice!(89)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
リュカ

これからの時期、かぶは食べる頻度が増えます^^
どんな料理にも使いやすくて美味しくて好きです!
by リュカ (2014-12-03 10:53) 

よいこ

あら?リュカさん、珍しい
同時訪問でしたね ^^
by よいこ (2014-12-03 11:02) 

すがめ

コウタイ菜がわからなかったです(^^;;
冬は鍋がお手軽で温まるので、結果的に根野菜、冬野菜を採っている気がします。
すーさんが低体温っぽくて、私はホットフラッシュ… 冷えの改善しないと今年の冬も寒いなぁ((((;゚Д゚)))))))
by すがめ (2014-12-03 11:12) 

アルマ

私も高校生の頃はなぜか平熱が低かった時期がありました。
野菜不足だったのかもしれませんね(^_^;)

「コウタイ菜」だけわかりませんでした。「つるむらさき」かと・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-12-03 11:59) 

ぴーすけ君

旬のモノを食べるって大事ですよね~。
by ぴーすけ君 (2014-12-03 13:20) 

りみこ

私もコウタイ菜を知りませんでした
冬野菜の方が実は好きなので茹でたり煮たりして
毎日食べております♡
by りみこ (2014-12-03 13:58) 

こいちゃん

なかなか野菜を取れませんね。レパートリーが少ないので。。
面倒くさがりやの所もあって。。頑張ってますけどね
>私、全然理系じゃないですよ。ナンプレは嫌いでおっさんにさせますし
アロークロス、スケルトンは国語と常識と漢字で、できまする(笑)
by こいちゃん (2014-12-03 21:19) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
たくさんのコンテナが積まれているので、
迷子にならないようにしているのかな・・・・(~o~)

我が家でもブロッコリーの苗を植えたので
青虫の標的になっていますが年明けには
食べられそうです。(^_^)v

by tarou (2014-12-03 22:51) 

藤並 海

僕の息子も幼い頃はアトピー体質でしたが
成長とともにいろんな野菜を食べるようになると
自然とよくなりました(^^
by 藤並 海 (2014-12-04 00:04) 

ryang

冬はおいしいものがいっぱいで
困ります(^^;
鍋の登場が多くなって、魚介も豊富で…
鍋にすると野菜はあっという間になくなります。
by ryang (2014-12-04 01:24) 

Aちゃん

冬は鍋料理が一番良い。
てゆーか、私は独り者なので鍋料理はあまり作らないけどね(^^;
by Aちゃん (2014-12-04 10:55) 

ミケシマ

昨日はおでん、今日は豚バラ白菜鍋です~
煮込み系が美味しい季節ですね♡
by ミケシマ (2014-12-04 17:16) 

昆野誠吾

立派な葉に囲まれたブロッコリー、
実に美味しそうな色をしていますね♪
店頭に沢山並んでいるのを見るのも好きです^^
by 昆野誠吾 (2014-12-04 18:13) 

chima

かぶが苦手だったんですが
今年目覚めました
美味しいですね~♪♪
今日もおみそ汁に入れましたよ!
by chima (2014-12-04 22:30) 

よいこ

すがめさん、こんにちは
コウタイサイは特殊な野菜なのですがそうだと思います ^^:
ホットフラッシュしんどいですね。
体に備わっている本来の力を強化する為に、マクロビの料理にヒントがあるかも。でも、ガテン系のすーさんは、もっとお肉をとって元気もりもりで働かないといけないしで、お料理のバランスに悩みますね

アルマ さん、こんにちは
あーー、ツルムラサキと確かに似ていますね ^^
高校のときは、炭酸をがぶ飲みしたりもするし、生活が不規則ですからねーー



ぴーすけ君、こんにちは
いつもほのぼのしたピーちゃんの姿を拝見していると、おりょうりもほんわか、まったり計かしらと想像してしまいます ^^

りみこさん、こんにちは
りみこさんもお野菜お好きですもんね ^^
最近は、豚と白菜のショウガ鍋や、キムチ鍋がマイブームです

こいちゃん、こんにちは
そーなんですか
なんかこれまでも、マニャアルミながらチャチャッと機械をいじっているイメージがありますよ ^^
私は本当にダメダメで、すぐ投げ出します

tarouさん、こんにちは
あら、ブロッコリーとは本格的菜園ですね
うちは専業農家に嫁いだので、プロが後ろに付いてます ^^
ブロッコリーにはしっかり青虫が付いて、かなり今はやばい感じですよ
あー、蝶が嫌いになりそうです

藤並 海さん、こんにちは
そうでしたか
うちの子も食生活を変えたら、よくなってゆきましたので、やっぱり食べ物って大切ですね ^^

ryangさん、こんにちは
そーですよね、ちょうど野菜が切り替わったばかりなので、カブも大根もみずみずしくて、めっちゃおいしくて困ります ^^
by よいこ (2014-12-04 22:41) 

よいこ

Aちゃん 、こんにちは
確かに鍋は一人だと作りにくいですね

ミケシマ さん、こんにちは
おおーーー、我が家と似通ってますねぇ ^^
今日は白菜&豚ショゥガ鍋です 
熱々でおいしかった

昆野誠吾さん、こんにちは
やっぱりとれたては味が違います ^^
今朝はスープに入れましたよ

chimaさん、こんにちは
それはよかったです。 ^^
大根のように苦味がないから、子供には受けがいいかも
by よいこ (2014-12-04 22:45) 

原みつる

野菜はたくさん食べるようにしているんですけどね^^;
アタシσ( ̄  ̄〃)が好き嫌いが多くてヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・
子供たちには 何でも食べなきゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!って言ってますけど^^;
by 原みつる (2014-12-05 20:18) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
鎌倉・逗子・葉山には野生のリスがたくさんいますよ(~o~)
家の庭にも時々遊びに来ます。
by tarou (2014-12-05 20:26) 

てんてん

水菜とボコボコの白菜とブロッコリーは分かったけろ
コウタイ菜って知らにゃいかも( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2014-12-05 22:04) 

よいこ


原みつるさん、こんにちは
そうでしたか ^^
私は魚は好き嫌いありますが、昔から野菜は何でもイケる口です

tarouさん、こんにちは
へーー、そうなんですね
リスは、ペットショップでもあまり見たことないです ^^
餌付けできそう

てんてんさん、こんにちは
我が家では恒例の野菜ですが、結構珍しいと思いますよ ^^
中国野菜です。
菜の花のようにして食べます



by よいこ (2014-12-06 08:38) 

のらん

アトピーも冷えからくるんですね(°0°)
私は、漢方薬で冷え対策をはじめましたら、
ほんとうに風邪を引かなくなりました(^.^)
温野菜で冷え予防、おいしくて、いいですね♪
by のらん (2014-12-06 11:11) 

りる

確かに、サラダ大好きで、夏でも冬でもワシワシ食べてます(ー ー;)
これが冷えの原因だったんですね。
by りる (2014-12-06 12:43) 

youzi

私もコウタイ菜初めて聞きました。
色々な野菜があるんですね。
実は年取っていますが、低体温で
平熱が35度ちょっとしかありません。
だから、36度を超えてくると、だるくなるんですよね。
普通の平熱の体温だと思うのに。
白菜は北京に居た時によく食べていました。
トラックにいっぱい山積みされているのを見かけると
あ~、冬がって思った事を思い出します。
by youzi (2014-12-06 20:50) 

海のアングラーしんちゃん

旬の野菜はなるべく食べてます。
というか、あまり好き嫌いがないので、、
強いて言えば、セロリが苦手かな?
今は鍋が主流なので、大根、白菜、長ネギ、春菊が多いですね。
少し前までは、キャベツダイエットもやってました。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-12-06 22:29) 

まっつん

そういえば最近は野菜すら食べてないことに
気付きました。。。
明日からもっと野菜食べます!!^^
by まっつん (2014-12-07 00:36) 

ちゃめこ

随分といろんな野菜を育てていらっしゃるんですね!
ご自分で育てられた野菜なら安心感はありますよね^^
葉も虫喰い穴が見えるから、勿論無農薬なんでしょうね(^o^)
私は、大きめの野菜をポトフで食べて温まりたいですね~(^u^)

よい子さん、お久しぶりです^^
もう一匹の仔は、今年の11月1日に飼い始めたばかりの仔なんです。
名前は、ラッキ-と言います。 チップと同じ男の子ですよ^^
これからも我が家の愛犬チップとラッキ-をよろしくお願いします
\(^o^)/
by ちゃめこ (2014-12-07 17:24) 

よいこ

 返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
いや~~、我が家周辺は今 ご近所の問題で結構大変なことになってます ^^:

by よいこ (2014-12-09 10:27) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そうなんですよ。
内臓が活発になるよう、ひえを防げば、アレルゲンの摂取も減って楽になります。
漢方薬が効いたようでよろしかったですね。
あうものが見つかれば、ラッキーです ^^

りるさん、こんにちは
冬場は、冷たく冷やしたサラダを避け、温野菜もプラスした上、常温の手作りソースをかけて召し上がってみてはいかがでしぅょか。
かなり違うと思います。

youzi さん、こんにちは
あら、そうでしたか
やはり低体温だと、病気にかかりやすいとかないですか?
私は、手指の先まで年中ぽかぽかしているので、人にうらやましがられます
体質もあるかもしれませんが、食べ方のおかげかなぁーと思います

海のアングラーしんちゃん、こんにちは
えっ?しんちゃんダイエットもされるんですか?
いつも鮮度のよいお魚を食べて、ヘルシー長生きされるパターンと勝手に思ってましたよ ^^

まっつんさん、こんにちは
ええーーーっ!!
なんか詰まってきませんか ^^:
私は野菜食べてないとおんかイライラします

ちゃめこさん、こんにちは
本当にお久しぶりです。
ブログを変更されてから、アイコンを見失ってしまいご訪問できずにいました。
それにしても、またまだ ちっこい子ですね ^^
ご家族も メロメロなんだろうなぁ、きっと
by よいこ (2014-12-09 10:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0