SSブログ

休日には、加工食品も使って、時短で野菜たっぷり料理のアイデア♪ [レシピ]

 休日は、どうやって手抜きしながら野菜を使ったご飯を作るかに頭を使います。

 本日のお昼は、こちら [左斜め下]

 IMGP96341.jpg

 黒豆ご飯に、焼きほっけ、ほうれん草の胡麻和え、ささみ入りの野菜スープです。

 ちょっと見た目にもチープな感じの盛り付けが、手抜きご飯ならでは・・・・ [ふらふら]

 今回の加工品は、生協で購入しておいた冷凍の味付きほっけの干物と、市販の蒸し豆パックを使いました。

 血や肉になる魚や豆は、卵や牛乳の代わりによく利用します。

 特に、干物はさっと焼けるから、朝食にも便利な加工品なのですが、生の状態で保存する場合は鮮度も気になりますので、冷凍状態で手に入る生協の商品は助かります。

 ちなみに

 鮮度が落ちた魚類は、アレルギーを起こしやすくなるから、幼い子に食べさせるときは気をつけて下さいね。

  豆類は、缶詰やレトルトでいろいろ出ていますね。

  IMGP0634-thumbnail2.jpg
 遺伝子組み換えのない国産物を、できるだけ買うようにしています。


 ではでは、これらを作った手順が、こちらです [左斜め下]

 IMGP9634.JPG

   保温調理鍋に、大きくブツっと切った野菜とささみ肉、コンソメを入れて火にかけます。

 もうぶつ切りして入れるだけですから、5分もあれば出来ます。


 ② 魚用のオーブントースターにアルミハクを敷いて、干物をいれ10~15分チンします  

 これも、アルミハクを取り出して、魚を乗せ、タイマーをひねるだけですので、1分でできます。 写真の魚の下に、アルミハクがくっついてるのは、そういうわけです


 ①と②が同時進行している間に、を作ります。

 別鍋でほうれん草をゆで、すったゴマ&醤油で和えます。

 唯一 料理らしい工程ですが、10分もあれば誰でも作れます。

 また、調理の途中で保温調理鍋が沸騰したら、保温器に入れておきます。


  ④ ご飯が炊けたら、市販のボイル黒豆を混ぜこみます。

 袋を切って混ぜるだけですので、30秒かな [メール]

 保温調理鍋の野菜が煮えたら、スープの濃さを確認しながら、塩を足して味を調えます。  以上です


 
 食後は、こちら 左斜め下

IMGP9641.JPG

今年はたくさん採れました。磨くとピカピカになるから、柿は楽しいです。


 ところで

 なんか違和感ないですか?


 そうそう、いつもの私なら、ここは味噌汁なのですが、実はここもワケありでして。。。


 IMGP9642.JPG

お昼を食べて、すっかり減ってしまったこちらの野菜スープに


 この後、ジャガイモを足して、お水も足して、野菜が柔らかくなるまで炊きなおしたら。。。





 IMGP9552-thumbnail2.jpg

 ルーを入れて、カレーに化ける予定です   むひひ

 
 これなら手抜きしながらも、飽きずに食べられそうでしょ [黒ハート]


 [猫] 以前書いた「保温調理鍋で豆カレー」へはこちらから
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-03-26



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理鍋って便利ですよ。寒い季節は、煮込みやスープが冷めずにとっても重宝します。
アマゾンで安く買えますよ。幼い子供と三人家族なら、3Lくらいがぴったり。子供が大きくなったら、4Lが妥当です。かわいいパンプキン色のタイプの他に、一人向けのピーチも出ました。左より、2.8L、4.3L、1.6L、4.5Lの容量です。




nice!(81)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

先日もほっけ食べました。
骨が取りやすく食べる身が多いので
我が家ではよく晩御飯に食べています♪
by 昆野誠吾 (2014-11-16 18:07) 

アルマ

この作る順番というのがなかなか・・・手際が悪いんですよ、私(^_^;)
by アルマ (2014-11-16 18:59) 

ryang

黒豆ごはんおいしそうで(^^
いつも要領よくバランスのよい食卓で、すごいですね~。

そういえば、栗ごはんをやろうと思いつつ
まだやっていませんでした。
早くしないと栗の時期が終わってしまうー。
by ryang (2014-11-16 21:05) 

風来鶏

切腹前に柿を勧められて、「お腹を冷やすから」と断ったお武家がいましたね(^^;;
柿は、食べ過ぎに注意してください?
by 風来鶏 (2014-11-17 07:34) 

駅員3

コメントありがとうございました。
色々なアイデア、考えるだけで楽しくなりますね。

ぜひ柿のカレーも作ってみてください。
by 駅員3 (2014-11-17 07:58) 

よいこ

昆野誠吾さん、こんにちは
一枚が大きいので、一人ではちょっと多い魚ですね
おいしいのとそうでないのがあるので、 いつも同じのを買っています。

アルマさん、こんにちは
お料理は頭のたいそうだと思って、いろいろ考えます ^^

ryang
私も今年食べていません
もうそろそろ終わりですね。
いつも並ぶお店に、いいのが並ばないので、県内のは不作なのかなぁ

風来鶏さん、こんにちは
そうですよね
体を冷やすから、目の前にあっても一気に食べられなくて残念です。

駅員3さん、こんにちは
コメントありがとうございます
下記がたくさんあるうちに試してみたいと思います ^^

by よいこ (2014-11-17 08:24) 

リュカ

柿が美味しい季節ですね^^
毎日食べてます♪
by リュカ (2014-11-17 10:20) 

Aちゃん

黒豆ご飯て食べた事ないので食べてみたいです。
by Aちゃん (2014-11-17 17:05) 

黒

楽しく料理ですね
先日 おでんに飽きたので カレーのルー入れて
カレー味の おでんにしました(;^ω^)
by 黒 (2014-11-17 18:22) 

よいこ


リュカさん、こんにちは
ご自宅で採れるのかしら?
大人になったら柿はおいしく感じますね ^^

Aちゃん、こんにちは
黒豆のおこわをいただくこともありますが、すごくおいしいですよ^^

黒さん、こんにちは
えっ、ええーーっ!!
さすがの私もびっくりしました
それは考えたことかったです ^^:

by よいこ (2014-11-18 08:42) 

なまけもの

手際がいいですね!

by なまけもの (2014-11-18 10:24) 

みぃにゃん

なるほど・・料理ってアイデアが大切ですね。毎日夜ご飯担当なんで頭痛いです・・・。
by みぃにゃん (2014-11-18 13:58) 

ディブ松本

甘いマメなら何でもいいかな?
by ディブ松本 (2014-11-18 20:24) 

原みつる

(〃-`ω´-)ンーいつもめんどくさいって思いながら作っちゃダメですよねヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・
手際がよくなるにはどうしたらいいのか?(〃-`ω´-)ンー
by 原みつる (2014-11-18 20:39) 

りる

野菜スープをそのままカレーに!
なるほど!飽きずに食べられますね(^‐^)
by りる (2014-11-18 22:14) 

sakugii

こんばんは^^
爺は、最近流行りの柿トーストを食べております
スライスした柿をのっけて焼くだけですが・・・
たまに、バナナを混ぜてミックスに(笑)
by sakugii (2014-11-18 22:26) 

よいこ


なまけものさん、こんにちは
ありがとうございます
もう主婦暦も長いので ^^

みぃにゃんさん、こんにちは
献立頭が痛いですね
私は、畑の野菜と冷蔵庫に残っている物をみて献立を考えます。

ディブ松本 さん、こんにちは
結構今は、レトルト豆出ていますので、大豆でもチクピー豆でも何でもいいと思います。
豆ご飯は健康的です ^^

原みつるさん、こんにちは
料理は、みつるさんお得意のイラストを描くのと一緒だと思っています
始めに構成を考えて、色を考え、それにあつた絵の具を用意するように、食材をどの順で使うかまず考えています。

りるさん、こんにちは
我が家でよくやる手です ^^
クリームシチューと言うてもアルし、スパゲティソースになることもありです 

sakugiiさん、こんにちは
そんな食べ方もあるのですね
なるほどーー
簡単でよさそうです^^

by よいこ (2014-11-19 08:43) 

てんてん

ご訪問、nice!、コメントありがとです~♪
野菜スープに具を足してルーをいれてカレー?ナイスアイデアですね
これはマネしないと_ _ _ _φ(・ω・ )メモメモ
あ゛ 僕、料理しないんだった(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
by てんてん (2014-11-19 09:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅でも4.5L と 1.0L の保温調理器使っています。
省エネで焦げる心配もない優れものですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-19 14:34) 

こいちゃん

野菜スープを後でカレーに、私もよくします。
いつも息子に「明日はカレーやな」と言われます、ちっ!
よいこさんはいつも手順がいいですね、頭いい証拠だよー
by こいちゃん (2014-11-19 19:44) 

OMOOMO

お昼でこの料理、さすがです。
よいこさん、見習わなくっちゃで日が過ぎる。
by OMOOMO (2014-11-20 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

これが手抜きなのでやすか~?
しっかり充実じゃあないでやすか!
ほうれん草の胡麻和え、久々に食べたくなりやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-20 21:21) 

よいこ


てんてんさん、はじめまして
コメントありがとうございます ^^

johncomebackさん、こんにちは
すごいですね
二個も使ってらっしゃるのですね ^^

こいちゃん、こんにちは
ベテラン主婦のこいちゃんにほめてもらえるなんて、恐縮です ^^
カレーの他に、シチューやスパゲティソースというてもあります

OMOOMOさん、こんにちは
ピーピーうるさい子供がいてこそできる料理の日々です ^^:

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
もう長年のことなので、野菜を食べないと気持ちが悪くて。。。^^:
ほうれん草おいしいですよ今



by よいこ (2014-11-21 01:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0