SSブログ

ほくほく&ネバネバ素材のサトイモ、長いもで、風邪もアトピーも遠ざけちゃう食べ方を! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 夕方から肌寒くなる日も増えたので、我が家にも時々、鍋物が登場するようになりました。

 先日は、白菜を半玉くらいクタクタに炊いた後で、サトイモやちくわを加え、少し後で、きのこや春菊などを足し、キムチ&コチジャン、みそなどで味を付け、ちょっとピリ辛なみそ味のお鍋を作りました。

 IMGP9519.JPG

 食べながら子供が、何度も「サトイモがうまい」っていうものだから、ニヤニヤ [わーい(嬉しい顔)]

 そりゃそーーでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

 小玉でちょっとめんどくさいサイズを、せっせとむいて入れたんだから、旨いに決まってます。

 IMGP9515.JPG

でも、冷凍のサトイモだと、ゴリゴリ固くて、粘りもなく、このねっとりした舌ざわりはないよね(しかも、どーせ中国産) [ふらふら]

 ただ、サトイモの皮をむくと、手がかゆくなるので、私は調理前に酢で手をぬらしてからむきます。 これでOK

 また、手荒れがつらい方は、皮のふさふさもチクチクと肌を刺しますので、蒸してから皮をむいても いいと思いますよ。

 z-2008-12-IMGP3739.JPG

蒸し器などにクッキングペーパーを敷いてから、重ならないように並べて10~15分ほど蒸すと、皮が面白いほど簡単に ペリペリむけて楽です。

 このサトイモのねばねば成分ムチンですが、これが粘膜を保護して、いろんな病気の予防をしてくれるそうです。

 おまけに

 ムチンがしっかりと粘膜を保護することで、アレルゲンや花粉の進入を防いでくれる効果も期待できるかも ・・・ですって [目]

 粘膜なんていわれても、見たこともないから、私にはピンと来ません。

 でも、粘膜の働きを、こんなイラストで説明していたのを先日見たので、まねして描いてみました。

 --1.jpg  - -1.jpg

 左は、気管の表面を水色のムチンが保護しているイメージです。

 右は、ムチンの働きが落ちて、ウイルスやアレルゲンのような異物が気管にダメージを与えたり、体内に取り込まれたりしているイメージです。

 食べ物で摂取するムチンが、そのまま粘膜を保護しているムチンになっちゃうのかどうかは疑問ですが、ねばねば料理を食べて、粘膜を保護しているイメージがもてると、お料理もがんばれるかもね [手(チョキ)]

 ちなみに

 皮を厚めにむいて、蒸したりゆでたりしたサトイモは、消化もいいし栄養満点で、離乳食にもおすすめ [黒ハート]

 モチロン合わない子もいると思うので、食べ始めは少量からどうぞ

 また、

 サトイモは、調理手間がかかってダメ [もうやだ~(悲しい顔)]

 と言う方は、より簡単に調理でき、アレルギーも起こしにくい長芋を召し上がってみませんか?

 さっと洗っておがくずを落としてから、ピーラーで簡単に皮を落とすだけで、味噌汁の具にも煮物にも大活躍

 輪切りにして蒸して食べるのもおいしいですよ。

 z-2008-12-IMGP3712.JPG

この秋冬は、おいしいねばねば料理で、風邪もアレルギーも遠ざけちゃいましょ [揺れるハート]


 今回もモチロン[ダッシュ(走り出すさま)]卵と牛乳なしで作れるお料理提案ですよん


 [猫] 食物性のアレルギーあっても、ずっと制限し続ける食べ方がいいとは思いません。
 でも、離乳食期~2歳くらいまでは、食事を制限するデメリットよりも、湿疹やかゆみが減って楽になるメリットのほうが大きいと、子育てしながら感じました。
 大切なお子さんの体を作る食事を、制限食でも惨め食にしたくない[あせあせ(飛び散る汗)] そんな思いをこめて、卵と牛乳抜きで作れる食事例を、このブログでは提案しますね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。







nice!(76)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

なるほど、あらかじめスで手を濡らすとよいのでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-07 15:26) 

昆野誠吾

ネバネバ系は大好きです♪
でもネバネバが直接コーティングしていると思うと
なんだか複雑な気分ですね、真偽はともかく(笑


by 昆野誠吾 (2014-11-07 19:14) 

アルマ

里いも、大好きなんですよね~(^^♪
味噌をちょっと付けて田楽だけでもたまらないですね!
でも、やっぱりお味噌汁が好きです(^^ゞ
by アルマ (2014-11-07 21:49) 

Aちゃん

里芋、好きだけど最近全く食べてません(^^;
by Aちゃん (2014-11-07 22:39) 

のらん

里芋、美味しいですよね〜♪ むくのがタイヘンだけど・・・
やっぱり、ネバネバ、身体にいいんだね〜(^.^)
by のらん (2014-11-08 06:35) 

よいこ


ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
いろんなやり方があるのですが、これはよく効くのでおすすめです ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
そうそう、納豆お好きでいらっしゃいますものね
アレもムチンです ^^

アルマさん、こんにちは
子供の頃には、おいしいのがわかりませんでしたが、年とともに、ジワジワと好きになりますね ^^

Aちゃん 、こんにちは
煮物なんかで食べると貯まりませんね
これからおいしいので、ぜひ!

のらんさん、こんにちは
確かにむくと小さくなって、家族が多いとしんどいです ^^:
でも、食い意地には勝てず、買っちゃいます 
by よいこ (2014-11-08 10:45) 

yumineko

娘が2歳になるまで食事制限で大変でした。
こんなふうにレシピを教えてもらえていたら・・^^;
でも今私自身が原因不明の発疹に悩まされているので参考にさせていただきたいと思います^^   里芋買ってこよう♪
by yumineko (2014-11-08 11:19) 

リュカ

さといも、手が痒くなりますよねーー^^;
なので料理に使わないのですが
でも食べるのは大好きなんです!!(笑)
お店のメニューに里芋料理があると頼んじゃいます♪
by リュカ (2014-11-08 18:54) 

原みつる

さといも最高に美味しいですよね。
アタシσ( ̄  ̄〃)の今日の夕飯もさといも使いました^^
by 原みつる (2014-11-08 20:26) 

ディブ松本

調理法にママが感心していました。
by ディブ松本 (2014-11-08 22:00) 

raomelon

日が落ちると急に寒くなりますね
我が家も今夜はお鍋でした^^
里芋が入ったお鍋は作ったことがありませんが
美味しそうですね♪
今度真似っこしてみます(-ω-)/
by raomelon (2014-11-08 22:42) 

ばー助

寒くなってきたし、ちょっとピリ辛なみそ味のお鍋は、いいですねぇ☆
里芋美味しそう(^^)
by ばー助 (2014-11-08 23:01) 

よいこ


yuminekoさん、はじめまして
ツケモノさんが展覧会にお出かけになったと聞いて、ご訪問させていただきました。 物語のある世界のイラストが素敵でした ^^
大人になってからの湿疹は、なかなか犯人がわからないので、とても困りますね
ヒントが見つかるお手伝いができれば嬉しいです

リュカさん、こんにちは
サトイモのおいしさがわかると大人になったという感じですね
酢で手を洗うというのは結構効きますので、よろしければお試しを

原みつるさん、こんにちは
むくのが面倒と思うのですが、つい手が出ます^^

ディブ松本さん、こんにちは
ありがとうございます
先にしっかり水分が出る野菜を炊いておくと、たくさん野菜が食べられます ^^

raomelon さん、こんにちは
ありがとうございます
寒くなると、手抜きができるので、つい鍋料理が多くなってしまいます。
でも、ショウガなんかを入れて作れば風邪の予防にもよいですしね ^^

ばー助さん、こんにちは
子供が大きくなって、辛いのもOKになったら、キムチ系の鍋が多くなりました ^^

by よいこ (2014-11-09 11:48) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕の息子もアトピーで、27歳になった今も苦しんでいます。
by johncomeback (2014-11-09 19:59) 

りみこ

里芋はむくの苦手です…
でも美味しいんですよね♡
長芋も、見ていたら食べたくなってきました♪
by りみこ (2014-11-09 21:35) 

OMOOMO

手の込んだお料理はおいしいですよね。
里芋むいてないな。いかんいかん。
ねばねばで健康にいきたいです。
by OMOOMO (2014-11-11 07:29) 

sakugii

ご訪問にコメントありがとうございます^^
身体の基本はきちんとした食事から・・・毎回ためになるアイディアや工夫に愉しんで読ませていただいてます。(爺も参考にしています^^)
私も30代から、美味しいものより身体に良いものを日常の食生活で取り入れるようにしてきましたので勉強になりますねぇ
メディアの健康情報もいい加減なモノが多いご時世ですが、よいこさんのアイディア料理には感心させられます^^
これからも楽しみにしています。

by sakugii (2014-11-11 11:06) 

chima

手間をかけた料理
美味しいと言ってもらえると幸せですね^^
by chima (2014-11-11 23:43) 

よいこ

johncomeback さん、こんにちは
こちらこそ、コメントありがとうございます
成長すると、アレルギーの原因もわかりにくくなるし、本当に難しいですね。我が家も季節の変わり目に、いろいろしんどくなります

りみこさん、こんにちは
チッこくてめんどくさいし、かゆくなりますもんね ^^:

OMOOMOさん、こんにちは
やっぱりおいしいって言ってくれる人がいての料理だなぁと、元来怠け者の私はよく思います。

  sakugii さん、こんにちは
コメントありがとうございます
食べることは生きることですので、料理で医者要らずにもなれるからと、医療費節約のためにもせっせとがんばります ^^

chima さん、こんにちは
たまに子供がいないときは、本当にてぬきになります。
料理は愛情ですね ^^


by よいこ (2014-11-12 00:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0