SSブログ

冷凍切り身魚で、最強&簡単に作れる西京焼き♪手も汚れず、うまうま~~^^ [レシピ]

 幼いアトピーっ子には、消化が悪い肉より魚がオススメ [黒ハート]

 ということで、今回はイオンのトップパリュで見つけた、冷凍のあぶらカレイの切り身での簡単調理をご紹介しますね。

 IMGP0619.JPG

 10切れ入った、骨なしの魚なので、お弁当用にもよさそうです。[手(チョキ)]

 IMGP0629.JPG
 
 トップパリュ製品は安いブランドだけと゛、たまに安くてもいい物を発見することがあるので、最近はいろいろ試し買いしています。


 

 ちなみに私

 夕方に半額札がついた商品を見ると、テンションがあがる、バリバリのやりくり主婦なのですが、鮮度が悪い魚は買わないようにしています。

 それって、ジンマシン等のアレルギーを起こす一因になることもあるので  [次項有]こちらに詳しく載せています。

 乳幼児は特に、鮮度には敏感なので、育児中のママは、離乳食用のお魚を買うときに気をつけてくださいね。[目]

 さらに[ダッシュ(走り出すさま)]


 蕁麻疹を起こさないために、翌日 調理する場合は、とりあえず塩で〆たりして、鮮度を落とさないよう、ひと手間加えておくようにしています。

 今回は買う前から、何を作るか決めていました。


 このカレイは、strong> 最強・・・もとい、西京焼きだぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


 密閉パックのZIPロックに、みりん砂糖、白味噌をいれ

 IMGP0621.JPG

 外からモミモミして混ぜ合わせます。  手も汚れませんよ


 IMGP0623.JPG

 ここに、買ってきたばかりの冷凍カレイを入れて・・・・


 IMGP0624.JPG

 実が柔らかいあぶらカレイなので、凍っているうちにしっかり混ぜて絡めます。

 IMGP0626.JPG

 空気をしっかり抜きながら、できるだけ平らにならし、冷蔵庫へ  これでOK [わーい(嬉しい顔)]

 
 できるだけ忘れずに、[バッド(下向き矢印)] こちらの もうひと作業もね


 数時間後にカレイが解凍したら、水分が出ているため、一度取り出して 混ぜます。

 今度は身を崩さないよう、優しく混ぜ混ぜして、また空気を抜きながら、平らにし冷蔵庫へ。


 翌朝 [晴れ]

 味噌を拭かずにそのまま、テフロン加工のフライパンに並べてふたをし、焦げ目がしっかり付くまで片面を焼いてから、ひっくり返します。 

     いらいら返すと、身が崩れるから、はじめはこげて硬くなるまで待つのがコツ

 一、二度 ひっくり返して、はい、出来上がり~~~[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_1311.JPG

 半日漬けたら、ちょうどいい感じに、甘辛く味が付いて、朝ごはんのおかずにも、ぴったり

 IMG_1308.JPG

 なめこと豆腐の味噌汁、お弁当用の根菜類の煮物、そしてのりなどを添えて召し上がれ[ー(長音記号2)]

 モチロン[黒ハート] これ、卵も牛乳も使わずできるお料理ですよ。

 [猫]食物性のアレルギーあっても、ずっと制限し続ける食べ方がいいとは思いません。
 でも、離乳食期~2歳くらいまでは、食事を制限するデメリットよりも、湿疹やかゆみが減って楽になるメリットのほうが大きいと、子育てしながら感じました。
 大切なお子さんの体を作る食事を、制限食でも惨め食にしたくない[ダッシュ(走り出すさま)] そんな思いをこめて、卵と牛乳抜きで作れる食事例を、このブログでは提案しますね。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガを発行しています。今月は離乳食に付いても載せています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。





 
 
nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
アルマ

おお!自分で西教やき作ったことありますが、あまり上手く行かなかったんですよ・・・
冷凍物を使ってしかもジップロックでですか!コレは良いですね!(^^♪
by アルマ (2014-10-10 10:08) 

昆野誠吾

お肉よりお魚、ですよね!
半値のシールは私もテンションあがります。
とにかくまず手にとってキープ、それから要否を
判断します。競争は激しいですからね(笑
半額になっている消費期限間近な商品は
大人用と決めていまーす♪
by 昆野誠吾 (2014-10-10 16:58) 

原みつる

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味しそう~

・・・・(〃-`ω´-)ンー・・・・

  アタシσ( ̄  ̄〃)負けてるし~ww

by 原みつる (2014-10-10 22:40) 

naonao

密閉パックのZIPロックを使えば
手も汚れず、便利ですね(ღ✪v✪)
手作りの西京焼き、安全だし美味しそうです♪
by naonao (2014-10-10 23:39) 

ぽちの輔

私も半額シール大歓迎です。
この商品、骨が無いのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2014-10-11 07:53) 

ばー助

値下げシールは、大好きですw
刺身も喜んで選んでたのは、ちょっと注意すなければ(^_^;)
トップバリューブランドは安くて好きですが、ときどきハズレがあるので、そこだけは気をつけてます(ビール安いんですが、味がいまいち…)
by ばー助 (2014-10-11 08:32) 

みかん

一度西京焼きを手作りしたら
市販のものは買えないってくらい美味しいですよね♪
トップパリュであぶらからいは知らなかったので
情報ありがとうございます!
by みかん (2014-10-11 12:41) 

のらん

私もイオン愛用者です〜♪
このごろ見かける「骨なし魚」・・・最初はギョギョッって思いましたが
食べやすくて便利ですよね〜(こうして箸使いがヘタになるのかしら・・・)
by のらん (2014-10-11 12:48) 

ぐ〜るる

これは美味しそう〜
ものぐさな私でもササッとできそうで
いいですね^^
by ぐ〜るる (2014-10-11 20:09) 

ディブ松本

これはいい
いただきます☆
by ディブ松本 (2014-10-12 17:38) 

ミケシマ

先日、イオンでクリームチーズを物色…
いろんなメーカーのを見たけど、意外にも一番安いトップバリュのが添加物がもっとも少なかったです。
かれいの味噌漬け美味しそう♡
一切れでご飯2杯はいけますね。
この前から新米を堪能しています。
昨日は豚の生姜焼き、今日はお刺身の切れ端でヅケ丼をいただきました♡
新米サイコー!
by ミケシマ (2014-10-12 23:51) 

よいこ


アルマさん、こんにちは
ありがとうございます
ぜひお試しください ^^

昆野誠吾 さん、こんにちは
その日の内に調理してしまう文には問題ないよというものもありますからね ^^
やはり幼い子には、定価でも安全が一番ですね

原みつるさん、こんにち
ありがとうございます
写真は焦げてるみたいに見えますが、ちょうどおいしかったですよ ^^

naonaoさん、こんにちは
ありがとうございます
冷凍からそのまま漬け込んでいるので、鮮度もばつぐんです ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
半額はテンション上がりますね ^^
骨なしは、お弁当のおかずにはよいですよ


ばー助さん、こんにちは
大人の方がその日の内に召し上がるのなら、刺身もOKだと思いますよー
ビールはちょっと。。。主人に言っておきます ^^

みかんさん、こんにちは
私も初めて見つけました。
骨なしはお弁当に詰めるのにはよいですよ
ちょっと小ぶりですが、おいしく食べました ^^

のらんさん、こんにちは
おっしゃるとおりだと思います
切り身しか知らない子が増えてると聞くと胸が痛みますが、お弁当には便利ですしね

ぐ〜るるさん、こんにちは
ありがとうございます
白身のかれいは西京焼きにするとおいしいですよ ^^

ディブ松本さん、こんにちは
いつもありがとうございます
ぜひママにおねだりしてください ^^

ミケシマさん、こんにちは
そーでしょ ^^
たまによい商品を見つけるので、スーパーの安物だなんて思ってちゃもったいないですよねぇ
メニューを聞いていると、よだれが・・・
ミケシマさんもお料理がお好きなんですね ^^

by よいこ (2014-10-13 09:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0