SSブログ

ケンミンショーで見た、あの阪神百貨店のいか焼きを食べに行ってみた~♪ [日記]

 大阪へ出たついでに、ケンミンショーで見て以前から気になっていた、阪神百貨店のいか焼きなるものを食べてきました。

 そもそも、いか焼きって、私の中ではこんなイメージ [左斜め下]

 ---------------------------------1.jpg

 縁日とかで、甘辛いタレに漬けて焼かれて、わり箸なんかに刺して売られていた

 でも、ケンミンショーで見た いか焼きは、ねぎ焼きみたいな形の粉もんでした。

 一体どんな味なんだろう?  [目]


  特に、阪神百貨店の地下にあるお店が有名らしいので、阪神の地下という情報だけで探しに行ってみました。

 JR大阪駅地下の周辺は時間つぶしに寄る事があっても、阪神百貨店にわざわざ立ち寄るのって、私、はじめてかも・・・

 お店の名前がわからないまま、地下に降りて、奥へ奥へと進んでいくと


 あった[たらーっ(汗)] 「いか焼きこちら」の矢印をみっけ・・・[手(チョキ)]

 やがて

 おお~~~見たみた この光景 [あせあせ(飛び散る汗)]

 ケンミンショーでやってたとおりに、人がたくさん並んでるーーー [わーい(嬉しい顔)] 
            ミーハーなので、もうニヤニヤしています。


----------1.jpg
 テープで仕切られた場所に、二列半分の約20人くらいが並んでいましたよ。 

 プレーンないか焼きが、160円くらい、卵入りのデラックス版でも、230円くらいだったので、百貨店の地下に入っているお店とは思えないくらいリーズナブルです。[黒ハート]

 とりあえずいろいろ食べたくて、ネギ焼きとあわせて、3枚頼みました。

 受け取ったのが、こちら [左斜め下]

 IMG_1621.JPG

 ええ~~?これで食べるの?


 イカの形をした小さなスチロールの皿に、ずり落ちそうな いか焼き三枚が、容赦のない三段重ねで、ド~~ンと来ました  食べにくそうーー[ふらふら]


 でも、テレビと同じ物をついに食べられるので、ニコニコ、ムフフ[ぴかぴか(新しい)] 

 近くのイートインコーナーに移動して、

 ではでは、上から順に実食だぁ~~

 IMG_1621.JPG

 ちなみに上から、ネギ焼き、プレーン、デラバンです。


 ぱくり・・・


 んんん?


 モチモチの生地がおいしいです。

 これは卵が入っていないような味です。

 肝心のイカは、1センチくらいの大きさの薄切りで、かなりシコシコしていて、普段 食べているイカの味と違います。

 どちらかというと、タコみたいな固さと味でした

 続けて、プレーンをパクリ [ダッシュ(走り出すさま)]

 うーん、お腹がすいていたからか、それともネギの分量が少なかったのか、どちらも同じ味みたいだ・・・・はて?

 ここでやっと

 なんかお好み焼きみたいな ソースの味がしないぞと、気づいた私

 あれ?あれ?なんか だしと塩味しかしないような気がする・・・

 いやいや、でもこんな商品なのかな?

 食べたことがないものは、よくわからないので、そのままデラバンに突入~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 思ったより、卵の味がしませんでした。

 
 食べ終わってから、やっと、もしかして私、ソースをかけ忘れたのかな?

 と遅まきながら思いついたけど、もう後の祭りでした  [ふらふら]

 まわりには、明石焼きやたこ焼きのお店なんかもいろいろあって、すご~く混んでいました。

 いか焼きだけだと、もうちょっと物足りなかったから、きしめんのぶっかけが珍しかったので、さらに注文 [ー(長音記号2)]

 IMG_1623.JPG
 麺はおいしかったけど、ぶっかけなのに、ずいぶんとかけつゆが薄味で、冷やしうどんみたいでした。
        うーん、これも思ってたのと違った


 でも、阪神百貨店の地下って、ずいぶんと庶民的な雰囲気で、わいわいした感じが楽しかった。

 久しぶりに明石焼きも食べてみたかったけど、ここでお腹がギブアップで、文字通り食い倒れ [たらーっ(汗)]

 テレビで見たとおりのイカ焼き行列に並べて、満足、満足 [黒ハート]


 それにしても、いか焼きって、ソースをかけ忘れたのかどうかが気になるぅ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 どなたか教えてくださいね。

 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





 

 
nice!(83)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
りみこ

記憶があいまいで申し訳ないのですが、折りたたむ前にソースを挟んであった気がします…たしか作業しているのが待っていると見えてて、その時そういう過程があった気が…(^_^;)
かなーりあいまいな記憶の為、いい加減です(-"-)
by りみこ (2014-10-06 09:46) 

アルマ

私もテレビでは見たことありますが、買ったことはないです。
ウチの方にある、似たようなお好み焼きではソースが中に入っているんですけどね・・・こちらはどうなんでしょうね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-06 11:23) 

昆野誠吾

へー私もイカ焼きといったらイラストのを連想しますね、
こんな見かけとは想像してませんでした。
ソース忘れ、痛恨ですね^^;でも素材の味を
よーく吟味できたようで(笑
ぶっかけといえば濃い少量のツユってイメージですけど
色々とあるんですね、見た感じ滅茶苦茶美味しそうですが^^b
by 昆野誠吾 (2014-10-06 18:03) 

nona

ソース、どうなんでしょう?
私も気になりますけど・・・
なんだかソースが付いていたんじゃないかなって
いう気がしてなりません 汗
by nona (2014-10-06 21:27) 

まき

ソースは確か塗ってから渡されたはずなので〜かかっていたはずですよ*\(^o^)/*
私も随分前に一度しか食べたことがないのです(笑)
by まき (2014-10-06 23:54) 

ryang

イカ焼き... 初めて拝見しました。
イカのスチロールが随分凝ってますね。
私はこういうのを外で食べると身体がだるくなるので
ほとんど食べないのですが、たまに食べると
雰囲気もあいまって美味しいんですよね(o^^o)
by ryang (2014-10-07 09:31) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
情報ありがとうございます
そうですよね
TVでも確か塗っていたように思ったのですが、薄味が好きな私でも、なぜか味があまりなかったです。

アルマさん、こんにちは
やはりそうですよね
混んでいたので、箸だけはあるのがわかったので、とってイートインコーナーへ行きましたが、よく見てなかったのかなぁ?・・・疑問です

昆野誠吾さん、こんにちは
ソーなんですよ。
めちゃめちゃおいしそうでしょ?
冷やしきしめんですといわれたら、ソーかなと おいしくいただくのですが、ぶっかけだともっと味が濃い汁だと思うのですが、最後に飲んだら、のめるくらいの濃さでした。間違えて出たのかな?

nonaさん、こんにちは
私も初めて食べるのでよくわかりませんが、たこ焼きのようにソースコテコテではなく、明石焼きのようにあっさりした味の食べ物なのかもしれませんね

まきさん、こんにちは
情報ありがとうございます
私もテレビでも見たときには、塗って渡していたような気がするのですが、見た目がお好み焼きっぽいので、もっとソースコテコテの味のような気がして、疑問に思ってかきました。こんな味なのかもしれませんね

ryangさん、こんにちは
そうなんですね
いつもおそばをおいしそうに召し上がっているので、これも押すきかなぁと思っていました
すごく混んでいて、熱気があって、並んで買うだけでワクワクしました。後ろの方は、15枚と言ってましたよ ^^

by よいこ (2014-10-07 09:47) 

みぃにゃん

いかやきたまに買います。おばちゃんとか大量に買って行きますよね~
by みぃにゃん (2014-10-07 16:09) 

OMOOMO

イカ焼きずいぶんとイメージが違ったのですね。
それでも、おいしそう、でも、ソースが。。。?
さらに、うどんを・・・食欲の秋ですね。
by OMOOMO (2014-10-08 07:53) 

youzi

大阪は美味しそうなものがいっぱいありますよね。
私は2度しか大阪に行った事がなくて、
1度は子どもの頃に行った万国博覧会だったので、
食べたのを覚えているのは、新幹線の中でメロンを
買ってもらった事だけ。
2回目は広島ー阪神戦を見に行ったので、食べるよりも
野球が優先でこちらも宝塚ホテルでケーキを食べた事しか、
覚えていません。
実は味も全くで、どんなケーキを食べたかも覚えていない、
なんて事って感じです。
by youzi (2014-10-08 07:59) 

lamer

思うにソースってものは作る過程で付けるものでは・・・?
其れにしてもイメージと大違いでしたね。
イカお好み焼きかイカちじみ3種って感じみたいです。
でも、イカ焼きがどんなモノか解って良かったじゃないですか。
by lamer (2014-10-08 09:50) 

よいこ


みぃにゃんさん、こんにちは
そうでしたか ^^
私も家族に買って帰ろうかナーと思ったのですが、もう一度並ぶ元気がありませんでした

OMOOMOさん、こんにちは
もともと、私は大食いなので、結構食べられます。
なので、自分の食欲が怖いから、できるだけバイキングは避けるようにしています ^^:

youzi さん、こんにちは
関西在住の方のブログもよく拝見しているので、いってみたいお店はいろいろあるのですが、何せ不慣れで、梅田周辺をウロウロするのがやっとです ^^:
結構あちこち行かれているイメージでおりましたが、関西は案外いらっしゃってないのですね

lamerさん、こんにちは
そうなんですよ
チヂミみたいに別物の粉もんみたいですね。
TVでしか見てなかったものを体験できて、とっても楽しかったです ^^

by よいこ (2014-10-08 11:35) 

シルフ

ソースは必ず塗ってるはずなのですが…?昔は玉子入りのデラ焼きなんかなくて、ノーマル一種類でした。
大阪の桃谷商店街の奥にある店が発祥です。で、阪神デパートも真似してやりはじめた。何せ大阪のキタの中心なので爆発的大ヒット。
大阪では縁日の屋台でもローカルな商店街でも結構お店があります。通常のイカを焼くタイプも勿論あります。
ソースなしでもそれなりに旨いけど、やっぱりタコ焼き同様、ソースを塗らないと…。
by シルフ (2014-10-08 13:01) 

こいちゃん

徳島にはイカ焼きは冷凍品でも売られているのですが~
中にソースを塗ってあるけど、忙しくて忘れたんじゃないか・・ソースをケチられた?(笑)
でも粉に出しが入って味はつけてあるけどね~
家でも作れるんじゃない?コテで押して押して押しまくる~無理かな?
by こいちゃん (2014-10-08 15:58) 

足立sunny

ちょっと前にリュカさんのブログで、各種冷凍イカ焼きが送られてきたのを拝見しましたが、チンして食べる際には「ソース」かかっていました。
たぶん、ソースを付け忘れたのだと思います。
でも、とっても美味しそうです。
by 足立sunny (2014-10-08 20:26) 

リュカ

こんにちは^^
ケンミンショー、私も見ました。イカ焼きって本物のイカの姿焼きのことを言うんだと思っていたので、かなり衝撃を受けました(笑)
大阪の友達が冷凍のイカ焼き送ってくれて食べましたよ。
ソースはちゃんと添付されてました。
なので、レンジでチンしたあと、そのソースをかけて食べましたよ^^
もちもちですよね〜〜。
by リュカ (2014-10-08 20:57) 

びくとる

食べてみたいです~
とりあえず、お好み焼きでもいいから食べたくなっちゃいました。^^
by びくとる (2014-10-09 13:50) 

makkun

始めまして~
拙いワンちゃんブログへご訪問戴き
誠にありがとうございました~
また、お暇が御座いました折には
お立ち寄りのほど宜しくお願い致します。
by makkun (2014-10-09 13:53) 

よいこ


シルフちゃん、こんにちは
 詳しい情報をありがとうございました。
本当にお詳しいですね ^^
 食べてみてモチモチしておいしいと思いましたが、ソースが少なかったのかなぁ、全然味がしなくて、後付けのソースがあるならつけたいと思いましたが、あの時は気が付きませんでした。

  こいちゃん、こんにちは
なんかソース足りなかったです >0<
割と薄味が好きなので、舌がバカというわけでもないはずなのに残念でした。どうもあのイカの焼き加減は、プレスだから、家庭では難しいそうですよ。確かに少し違っていました

足立sunnyさん、こんにちは
一枚がたったの160円と聞くと、ええんかいな 、ここデパ地かやのに?と思いつつ食べましたよ。
ソースは足りなかったです。
こんな味なのかもしれませんが、もっとお好み焼きみたいな味かと思っていたので意外でした。

  リュカさん、こんにちは
コメントありがとうございます
あのあと阪神の贈答コーナーを検索したら、確かにソース付きでした。
ちょっとつける量が少なかった気がしたのですが、あんな味なのかもしれませんねぇ ・・・?

 びくとるさん、こんにちは
たまに大阪に行く機会があるのですが、なかなかよる機会がなく、やっと思いを果たせました。 ^^

 makkunさん、こんにちは
 こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
動物がすきだけと、アレルギー持ちで室内がいできないため、ブログで見せていただくことで癒される毎日です。
こちらこそよろしくお願いします

by よいこ (2014-10-10 09:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0