SSブログ

低カロリーな美容素材、そうめんカボチャ(金糸瓜)の栄養価や調理の仕方を、まるっと大検証~♪ [レシピ]

 以前、秘密のケンミンショーに登場して、一躍有名になった野菜 そうめんカボチャってご存知ですか?

 私も、あの番組ではじめて知って、びっくりしながら見ていたのですが、最近よく店頭で見かけるんですよ。

 なんでも、あっさり味で低カロリーなので、美容食材として人気が出ているみたいですねぇ。

 今回は、そんなそうめんカボチャを調理してみますね。

 ところで。。。。

 さぁ、どっちがそうめんカボチャだ? [目]

IMGP0518(1).jpg

 


 ・・・って、普段見てくださっている方は、もうお分かりですね。

 [右斜め下] こちら、です 

 IMG_0900.JPG

 ではでは、さっそく調理してみましょう [黒ハート]

 まずは、3センチくらいの輪切りにします。

 もっと薄く切ると、早く茹で上がりますが、皮か硬いので、このくらいが切りやすいです。

 IMG_0902.JPG

 このままゆでる方もいるようですが、ゆで時間短縮のために、私はタネをあらかじめとって、ドーナツ状にします。

 IMG_0904.JPG

 ゆで時間の目安は、10~15分程度です。

 透明感が出たら、箸を繊維の間に突っ込んでみて下さい。

 箸が軽く差し込めたり、刺すとほぐれる感じがあれば茹で上がりです。

 IMG_0899.JPG
 茹で上がりの写真がなぜか消えたので、元の姿をば・・・

 あとは、水を張ったボールに入れて、皮部分をもむようにすると、


 あら・・・不思議[目]

 糸状にほぐれて、あっという間に刺身のつまのような形なります。

 後は皮を捨てて、中身をざるに移し、さっとすすいで、出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

 最近は、保温調理鍋にたっぷりのお湯を沸かして、いったん沸騰させてそうめんカボチャを加え、そのまま15分ほど放置して作っています。 これだと簡単 [手(チョキ)]

 さて、肝心の味付けですが


 キレイな黄色なので色を生かして甘酢で和えれば・・・あれ?ちょっと物足りないです。[ふらふら]

 実はこれ、醤油が合う野菜でした。

 IMGP0499.JPG
 今回は、ゆでもやしとカニカマを加えて、三杯酢とゴマで和えました。

 散々ゆでてあるのに、なぜか味は、刺身のつまの大根みたいに、シャキシャキしていて不思議です。

 もちろん

 これだけを三杯酢(酢:醤油:砂糖=3:3:1)で和えたり、刺身のつまとして、わさび醤油やショゥガ醤油で食べたり、そうめんのつゆをかけても おいしい[揺れるハート]


 さらに[あせあせ(飛び散る汗)]

 我が家にとって禁断マヨネーズ+ポン酢(または、酢醤油や三杯酢)に、もっと合うのを発見  ヤダー[ふらふら]

 ちなみに

 カボチャは栄養価が高い野菜ですが、これはビタミンCと食物繊維 程度しか期待できなくて、きゅうり並みの栄養価だそうですよ   う~ん [もうやだ~(悲しい顔)] 

 アトピーで食材が限られている方に、ちょっとでも食材が増えるお手伝いをしたいと思って書いているだけに、そこは残念 [ふらふら]

 ただ、

 ご飯一膳のカロリーが250kcalなのに対して、同量のそうめんかぼちゃは、なんとたったの36kcal [ダッシュ(走り出すさま)]

 どんぶりに山盛り食べても、100kcalだなんて、美容が気になる方には、朗報の食材ですね[わーい(嬉しい顔)]

 なるほど・・・だから美容食材として人気が出て、たくさんマーケットに出回るんだなと納得しました。

 一度に、どっさり作って、冷蔵庫に半分入れておき、味付けを変えながら付け合せに使えば、重宝してますよ。

 さて我が家の晩御飯ですが

IMGP0494.JPG

 おでん、鶏のから揚げとそうめんカボチャの和え物、カボチャときのこの味噌汁を組み合わせていただきま~す [黒ハート]


 今回もモチロン、卵と牛乳なしで作れるメニューですよん

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。






nice!(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
りみこ

美味しそうですねぇ~
そうめん瓜、祖母が自宅で作っていたころには酢の物などでたんまり
食べた記憶があるのですが、今ではお店でも見かけません
久しぶりに食べてみたくなりました♡
by りみこ (2014-09-22 09:22) 

アルマ

道の駅でたまに売っているのを見かけるんですが、どう食べていいのかって考えていつも二の足を・・・(^_^;)
なるほど、醤油系が合うのですね!
by アルマ (2014-09-22 11:31) 

ミケシマ

自分で調理したことはないのですが、むかし食べたことがあると思います。
酢の物で食べたような…
ご存知かもしれませんが、練りごまにポン酢を混ぜるとマヨネーズみたいになりますよね!!
by ミケシマ (2014-09-22 23:37) 

昆野誠吾

そうめんかぼちゃ!これ初めて見ました~
しかもキュウリ並みの栄養価ってのもビックリ。
濃い感じだからハイパーなのかと思っていました。
そういえばどちらも瓜でしたっけ^^b
by 昆野誠吾 (2014-09-23 18:10) 

原みつる

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味しそうですね~^^
そうめんカボチャですか。知りませんでした^^;
アタシσ( ̄  ̄〃)でもできるかな?
by 原みつる (2014-09-23 19:45) 

よいこ


りみこさん、こんにちは
自宅で作られていたのですね ^^
初めて食べたときは、味付けがわからず、おいしく感じませんでしたが、今年はずいぶんとなれておいしく感じられるようになりました。
こちらでは最近よく見かけますよ 

アルマさん、こんにちは
ずばり!切らなくてもできる刺身のつま・・・ですね ^^
本当に食感が不思議ですので、ぜひお試しあれ

ミケシマさん、こんにちは
マヨネーズをできるだけ食べないようにしているのは、油系は味に中毒性があり、つい使いたくなるからです ^^
本来は生卵と酢で作るマヨネーズ食品ですので、生は体に合わないため、できるだけ控えてもらっています。 そこで、酢醤油などの味を好むように、普段から食べさせてきました。

昆野誠吾さん、こんにちは
なんか納得いきませんよね ^^:
大根をツマにしたような味なので、大根も栄養あるのになぜこれはないんだろうと残念です。

原みつるさん、こんにちは
ゆでてほぐすの楽しいですよーー ^^
私も食べ始めて二年目で、まだまだ味は研究中です 

by よいこ (2014-09-23 23:13) 

ryang

そうめんかぼちゃ、先日産直ショップで
見かけました。今度買ってみます!
by ryang (2014-09-24 02:22) 

こいちゃん

ケンミンショーでは見たけど、徳島にはありません
でも画像みてもわかりますよ~冬瓜と並べるなよ~(笑)
珍しいものが好きなおっさんですが、ないものはできないよねぇ
見つけたときは試してみたいです。ダイエットにはいいじゃん(笑)
by こいちゃん (2014-09-24 14:28) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
初めて食べたときは、味がないなぁと思ったのですが、だんだん食べなれて、おいしく食べれるようになってきました。
不思議な野菜ですよぉ~

こいちゃん、こんにちは
本当にダイエット素材ですね
昔、わかめダイエットといって、丼いっぱいのわかめを食べるというのが゜ありましたが、こっちのほうが現実的です ^^
あ・・・もちろんわかめは、鳴門産でお願いします
by よいこ (2014-09-24 23:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0