SSブログ

体調を崩しやすい変わり目に、大根料理!豚肉&しょうがで、もっともっと元気に! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 日中暑くて、夜になると、急に冷えて日中の気温差が激しい。おまけに、秋の花粉症の時期もやってきた[ふらふら]

 ・・・・っっっとなると、風邪なんだか花粉の鼻水なんだかわからないままに、なんだか体調が悪いという方も増えているのでは?

 そこでぜひ買ってきてください [あせあせ(飛び散る汗)]

 ビタミンCたっぷりで、風邪の予防にも、アトピーっ子にもいい栄養満点な大根です。

 秋からが旬ですよ~~~[黒ハート]

 生で食べても煮て食べてもおいしい大根を、夏の間は、酢の物やサラダのように、生でよく食べました。

 IMGP9327-thumbnail2.jpg

 でも [ダッシュ(走り出すさま)]

 これからからのおすすめは、おろし煮物ですよ~[ー(長音記号2)]

 秋からの大根は辛味も減ってきますので、お子さんにも大根おろしを使った料理を食べさせてあげることが出来るかも。

 大根は部位によって食べ分けるといい野菜ですので、詳しくは以前書いたこちらを見てくださいね。

 まずは

 質の良い国産大豆で作った肉厚なあげを、オーブントースターでカリっカリに焼いて刻みます。

 おろしたての大根おろしをのせて、醤油を回しかけたら、あげにジュジュジュ~~って音を立てながら染み込んで・・・


 朝ごはんのおかずに、はい、出来上がり~[黒ハート]


 IMGP0160(1).JPG
  
 ポン酢をかけても、旨いやぁねぇ~~  [わーい(嬉しい顔)]  最近、焼きあげ食べてますか?

 大根のジアスターゼは、胃や腸の働きを助けてくれるので、たまにはおろしで召し上がれ~

 また、風邪の予防にいい豚肉&しょうがのおかずも、この時期におすすめです。

 しょうが焼きにしたら簡単だけど、煮豚にすれば、体が温まってより健康的 [ぴかぴか(新しい)]

 煮汁の残りで大根を炊くと、これがまた旨いんだにゃ~~[猫]

 IMGP0342.JPG

 フライパンで焦げ目が付くまで焼いたばら肉を、しょうが、しょうゆ、みりんを入れた保温調理器で、時間をかけて豚を煮ました。(とはいっても、沸騰させて、入れておくだけですが・・・)

 フライパンで煮汁を少し取り分けて煮詰め、少し調味料を足して甘辛く味を調えた中に、食べやすく切り分けた豚肉を並べ、味をしっかりとつけて出来上がり~[揺れるハート]

 煮汁の残りで大根を炊くと、これがうまいんだわ。

 カボチャやきのこの味噌汁と、もやしとオクラのゴマ和えを添えた晩御飯です。

 季節の変わり目は野菜が高くなりやすく、最近、キャベツが食卓から遠ざかっている我が家です。[ふらふら]

 でも、

 その割りに大根って、gあたりの値段がお安くないですか?

 ほかにも、比較的値段が変わらなくて栄養価のある野菜として、カボチャや冬瓜が狙い目です。

 また、

 緑の野菜を買うときも、高値なのに栄養価の乏しいきゅうりや温室育ちのトマトに固執するより、健康野菜のオクラやツルムラサキのような、ねばねば野菜が、この時期の元気のためにはぴったりですよ。

  IMGP0144.JPG
 夏野菜ももう終わりですね。トマトは終了しました。下が健康野菜のツルムラサキ、右斜め上がモロヘイヤです。


 季節の変わり目は、体調も崩しやすいから、栄養野菜で、元気に乗り切ってくださいね。

 今回もやっぱり卵と牛乳なしで作れる料理です。


 [猫] 安全性はどうなの?安い中国おむつに気をつけて!・・を、別ブログでUPしました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 火のお守をせず、ただ材料を入れておくだけで、調理が出来てしまうから、こちらの保温調理鍋鍋には、ずいぶんと助けられました。我が家では右のシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは4.5Lタイプです。小家族なら3Lの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。かわいいパンプキン色のタイプが一番人気です。左より、2.8L、4.3L、3L、4.5Lの容量です。
 







nice!(76)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

大根はこれからが旬ですか。
昨日作ったおでんに大根を入れたのは正解でしたね^^;
by ぽちの輔 (2014-09-11 10:53) 

citron-remon

訪問&コメントありがとうございました( *´艸`)
安くて使いやすいので私も大根よく買います♪
by citron-remon (2014-09-11 17:30) 

昆野誠吾

息子君は煮た大根が好きなので幸いです♪
秋の花粉、私は慢性鼻炎なのですが絶対影響してると思います^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-11 18:55) 

OMOOMO

うわ、あげと大根おろしだけでもこんなにおいしそう。
いろいろ、食べられるんですね。
大根買ってこなくては。
by OMOOMO (2014-09-11 19:25) 

原みつる

大根いいです(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー
とくに味がしみた大根は大好きです。
by 原みつる (2014-09-11 21:35) 

アルマ

大根、切干とか煮物は食べるんですがおろしってなかなか食べないです。
サンマも大根おろし付けないんで・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-11 23:49) 

りみこ

油揚げを焼いたの食べてみたいデス
厚揚げを焼くのはするんですけど~
最近も大根おろしとミョウガ・大葉をたんまりのせて
醤油とみりんにまぶして食べました♪
by りみこ (2014-09-12 16:04) 

ミケシマ

揚げのおろしあえ~!!
日本酒をきゅっといきたいですね☆
わたしは大根は鶏の手羽と煮るのが大好きです。
あ~でも、バラ肉もいいですね~
お腹すいてきちゃいました。
そろそろ夕飯の支度するか…
by ミケシマ (2014-09-12 18:09) 

ryang

焼いたおあげはおいしいですよね~。
私も好物で、我が家はネギとおろしショウガも
加えています(^^
by ryang (2014-09-13 01:44) 

すがめ

生の大根も好きですけど、煮物も好きです♪
おろし煮も美味しいですよね(^^)
by すがめ (2014-09-13 11:49) 

よいこ


ぽちの輔さん、こんにちは
そうですね
そろそろおでんも食べなくっちゃ ^^

citron-remonさん、こんにちは
これからの季節は、煮てたんと食べます ^^
もっと安くならないかなぁ

昆野誠吾さん、こんにちは
息子さん、それは何よりです ^^
花粉症、ひどくなってきたら、マスクして 走ると良いかもしれません

OMOOMOさん、こんにちは
一本をすぐに食べるのは余りますが 、ツケモノにもできるので、大根はありがたい食べ物です。^^


原みつるさん、こんにちは
浸みると言えば、おでんですかねぇ
これからおいしいです^^

アルマさん、こんにちは
大根のおろしは、食べ合わせる物の消化を助けてくれるので、脂っこい物や肉料理に使うのはおすすめですよ。 ^^

りみこ さん、こんにちは
みょうがにシソですか
それはまたおいしそうです。
うちもやってみますね^^

ミケシマさん、こんにちは
鶏肉と煮るのもよくやります ^^
筑前煮もたまりませんねーー
今日は何を作ろうかな

ryangさん、こんにちは
いつも定番のおそばにも、確か大根おろしが ^^
ショウガやネギ入りもおいしそうですねぇ

すがめさん、こんにちは
そうそう、あれもいいですね
消化よく食べたいときに、おろしを最後に加えて食べるのは、健康的でいいと思います
体に良い大根、たんと召し上がってくださいね

by よいこ (2014-09-13 14:26) 

海のアングラーしんちゃん

大根~
大根の味噌汁も大好きです、、
秋は、何を食べても美味しいですよね~
焼きさんまに、おろしなんか、最高ですよ!
ただし、秋ナス&嫁だけは、微妙ですが、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-09-13 20:08) 

ばー助

ビールのつまみにもいいかも(^^♪
by ばー助 (2014-09-14 04:48) 

よいこ


海のアングラーしんちゃん、こんにちは
私にとって秋は、食欲の戦いとか、皮下脂肪との戦いとかもプラスですね。これからは何を釣られるのかしら ^^

ばー助さん、こんにちは
そうですね
すすむかもしれませんねーー ^^

by よいこ (2014-09-15 01:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0