SSブログ

夏は、めん類!!でも、アトピーっ子には、米めんもおすすめですよ♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 暑い夏は、台所での調理がつらくなる。。。だから、めん類がやっぱり増えてくるのよね[ふらふら]

 うちの子からも、そうめんや冷やし中華のリクエストが増えてきました。

 z-2009-6-IMGP57221.jpg

 そんな中で、忘れちゃいませんか?

 米めんのビーフンです [黒ハート]

  医師の指導で小麦も制限しているときに、小麦以外で作られているめんが必要になりました。

 ネットでは、あわやひえの雑穀めんも売られていますが、スーパーでも売られていて、すぐ買えるビーフンは、なんたって便利 [黒ハート]

 その上、夏野菜と合うのよねーーー [ぴかぴか(新しい)]


 IMGP0144.JPG

 オクラやトマトと一緒に、コンソメスープで煮たスープビーフンは、さっぱり味

 やわらかめにゆでてから、コンソメ汁とあわせたら、離乳食にもぴったりです [手(チョキ)]


 また

 肉、ピーマンとにんじん、たまねぎ、キャベツをたっぷり刻んで、小量の水と酒、コンソメで蒸し煮にし、ビーフンや夏にお安くなっているきのこ類をたっぷり加えて、炒め合わせたら・・・


IMGP0160.JPG
 
 お野菜たっぷりな焼きビーフンです。   夏は、ニラを入れても元気が出るね [手(チョキ)]

 [ポケットベル] こちら、塩、コショウ、醤油、オイスターソースなどで味を調えました。

 かぼちゃとたまねぎをコンソメで煮て、豆乳と合わせてマジックブレッドでブンブンしたら、かぼちゃのポタージュも すぐ出来上がり~[揺れるハート]

 これに酢の物を付けたら、もっとさっぱりして、食欲が出るね


 00-thumbnail2.jpg
 シソ、カニカマ、白キクラゲで、ちょっと変則的な酢の物もおいしいよ

 

 ところで [あせあせ(飛び散る汗)]

 調理せずに、手軽に食べられるものって、小麦が入った食品がやっぱり多いように思います。

 夏は特に、朝のパン食のあと、昼も夜も、手軽に食べれるものを作ったら、小麦食ばかりになっちゃった・・・[ふらふら]

 なんてありがちなので、小麦アレルギーの予防のためにも、ビーフンのような米めんを、ぜひ 普段の食生活に組み込んでみて [黒ハート]

 乾麺のビーフンは、スパゲティと同様に買い置きができるだけでなく、スパゲティ以上にゆで時間が短いから、腹減った。。。で、すぐ食べられる便利食です。[わーい(嬉しい顔)]



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。













nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
youzi

ビーフンの冷やし中華美味しそうでうすね。

by youzi (2014-08-10 13:29) 

ryang

!ビーフン、その手がありましたね!
今日は我が家もビーフンだー(o^^o)
by ryang (2014-08-10 13:54) 

chima

ビーフンあまり食べません
今度食べてみよう!
by chima (2014-08-10 15:42) 

hirochiki

我が家は、今日のお昼はひやむぎを食べました。
ビーフンは、主人が大好きなのでいつもどっさりと作りますよ。
by hirochiki (2014-08-10 16:03) 

昆野誠吾

小麦がダメだと麺の多くは不可なんですよね。
ビーフンで冷やし中華作ったらどうなのか
興味が湧きました。こんにゃく麺で作ってもらった
ことがありますが割と美味しかったです^^
by 昆野誠吾 (2014-08-10 17:41) 

こいちゃん

春雨はよく使いますが(麺じゃねーよと突っ込んでぇ(笑)
ビーフンかぁ、目からうろこ~
そうめん、うどん、そば。。。。日本はいっぱいあるからねぇ♪
by こいちゃん (2014-08-10 20:33) 

アルマ

そうそう、サッと食べられるものって小麦のモノが多いですよね・・・
最近は私、お昼はこんにゃくの冷やし中華ばかりです(^_^;)
by アルマ (2014-08-10 21:50) 

よいこ

youzixyさん、こんにちは
冷やし中華に使ったことはないのですが、酢醤油のようなさっぱりしたたれを掛けてもおいしくいただけますよ ^^

ryangさん、こんにちは
冷やし中華に飽きたら、ぜひお召し上がりください ^^
出来立てはおいしいですよね 

chima さん、こんにちは
ケンミンのビーフンのように、味が付いた物もりますよね
夏野菜と一緒にゆでていためるだけだから簡単ですよ。 ^^

hirochikiさん、こんにちは
うちも子供がすきなのでよくリクエストが来ます
出来立てはコシがあっておいしいですね

昆野誠吾 さん、こんにちは
やわらかくゆでると、プチプチ切れるので、固めにゆでて漬け麺にすることもあります。
酢醤油も合いますよ^^

こいちゃん、こんにちは
いやいや、春雨も我が家としては麺でした
小麦じゃなくて、つるつるするものが食べたかったので、麺の代わりに使っていましたよ ^^

アルマ さん、こんにちは
こんにゃく麺ですか ^^
もしかしてダイエット?
私もスイカで太りそうなので、ご一緒したいです 

by よいこ (2014-08-11 09:22) 

ミケシマ

ビーフン好きです~
上手に炒めたビーフンはもう絶品ですよね。
焼きビーフン、おいしそう。酢の物も…!!
あと米麺わたしも好きです!
ライムをたっぷり搾ったフォー・ガーとか、干しえびのうまみがきいたパッタイとか…
あ~食べたくなっちゃいました~
by ミケシマ (2014-08-11 09:46) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
ありがとうございます
できたてのビーフンは、コシもあっておいしいですもんね 
また
ライムが入る料理は、さっぱり夏向きでいいですね ^^
夏はやっぱり、暑い国の料理が合います 
 
by よいこ (2014-08-12 08:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~ミヤマカラスは何年かぶりです。
それこそ、感動の一瞬でした。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-13 09:04) 

よいこ

ryuyokaonhachioj さん、こんにちは
こちらこそ
久しぶり見れて感激でした
子供の頃、採ったのですが、今も目の内に浮かぶほど、鮮やかに思い起こされます。キレイで、コーフンしました
by よいこ (2014-08-13 12:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0