SSブログ

いよいよ完成間近♪梅ジュースの「のっけ盛り漬け」、その後の報告です [レシピ]

 さて、上級者の梅ジュースの荒業「のっけ盛り漬け」を前回ご紹介しましたが、あれから2日経って、今は、こんな風になってますよ

 IMG_03217 (1).JPG

 常温に置いていますので、どんどん熟成してゆきます。

 もうほぼ完成なのですが、発酵させないよう、念のために一日に一回ほど、軽く混ぜています。

 前回UPした写真が、これなので

 IMG_0278(1).JPG

 梅の実が、ずいぶんと縮んで黒ずみ、小さくなったのがおわかりになりますよね。

 一部の実は、もうこれ以上ないほど、シワシワです。

 ではでは、今回のポイントを解説しちゃいますね [手(チョキ)]


 実は、

 追加の梅の実を加えた時に、梅の実の上にも氷砂糖を追加で乗っけて、薄まりやすい上部の糖度を上げておきました。

 すると、右のボトルは、ちょうどいい感じに砂糖が溶けたのか、梅の実がしっかり小さくなりました。

 それと同時に、氷砂糖が溶け切ってなくなってしまいました。[左斜め下] 緑の丸の中は空っぽです。

 IMG_03217 (3).jpg

 それに対して、同じように作ったはずなんですが、左は、底に氷砂糖がたくさん残っています。

 しかも [あせあせ(飛び散る汗)]

 梅の実が、まだまだ大きいままです。

 氷砂糖が足りなかったか、底へ落っこちたかで、上部分の糖度が薄いようですね。

 様子を見ていますが、少し氷砂糖を上に追加するかもしれません。

 ラッキョウもそうなのですが、甘さが足りないなと思ったら、後から追加で砂糖を足すこともあります。 ここが熟練の腕の見せ所 [目]


 塩や砂糖は、人工ではない自然の保存料ですので、足すほどに保存性を増してくれます。
 

 アトピーで、気軽に市販品を利用できなかった時期に、いろいろ手作りをして、漬物や味噌、梅の加工など、少しずつ保存食作りを覚えました。

 モチロン[あせあせ(飛び散る汗)] 時には、

 育児に追われて、すっかり手入れを忘れ、ぬか床が腐ったり、キムチがとんでもなくカビまみれになった失敗もあります。

 でも、

 そんな経験を通して、安心安全な食生活って何かが学べたことも確かです [黒ハート]

 梅雨のジメジメで、食べ物が腐りやすく、食中毒も起こりやすい時期ですね。

 でも、

 保存食の知識があると、食べ物の管理が上手になり、食中毒も遠ざけられますよ。

 家族の健康のため&自家製でおいしいから、保存食 [黒ハート]

 覚えて損はない、おふくろの調理技の一つだと思っています。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 お忙しくて作れない方におすすめの梅やシソの市販品が、こちら。梅酢は、海の精製品がおすすめ。1本から送料も無料です。
 シソや梅を使ったジュースは、いろんなメーカーから出ていますが、商品によっては、添加物も多いし、赤ちゃんには使えない蜂蜜入りもあるので、これらの商品が良心的だと思います。






nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
koume☆

コメントありがとうございます♪
やっばり少ないですよね(T-T)
よいこさんの梅シロップみたいに
あがってこなくって。
青梅、スーパーに買いにいってみます♪
by koume☆ (2014-06-22 10:04) 

アルマ

やはり難しいですね~(@_@;)
同じようにしても差が出てしまうとは・・・奥が深すぎます(^^ゞ
by アルマ (2014-06-22 10:32) 

とし@黒猫

しっかり梅のエキスが出て、良い感じに
仕上がってきていますので、
楽しみですね。
by とし@黒猫 (2014-06-22 12:49) 

ばー助

おおっ、なんかもう匠の領域だ☆
熟練ならではの梅酒作りですね(^^)


by ばー助 (2014-06-22 17:35) 

昆野誠吾

塩はよく保存食で塩漬けで知ってましたが
砂糖も保存に適しているのは勉強になりました♪
by 昆野誠吾 (2014-06-22 18:40) 

よいこ


koume☆さん、こんにちは
もう ある程度熟成していると思うので、冷蔵庫に入るピッチャーなどに中身を移し替えたら、ビンは再消毒なしで、そのまま次のを足されたらいいと思います。

  アルマさん、こんにちは
でも。慣れると、加減がわかるので、後はアバウトでOKなんですよ ^^

とし@黒猫 さん、こんにちは
ありがとうございます ^^
もうすぐ解禁です

ばー助 さん、こんにちは
ありがとうございます
夏の楽しみの一つです。
早く暑くならないかな ^^

昆野誠吾 さん、こんにちは
そうなんですよ。
料理にも砂糖漬けなんてあるのは、すべて保存食の名残りなんです。
だから、砂糖そのものも、消費期限がない商品なんですよ ^^


by よいこ (2014-06-22 20:26) 

ryang

順調ですね(^^
慣れて「良い加減」がわかるようになるまで
ドキッとするようなこともありつつ、
経験ですね(^^
by ryang (2014-06-23 00:59) 

カァズ

自家製の梅ジュース完成間近ですか。
おいしそ〜です^^
by カァズ (2014-06-23 19:07) 

よいこ


ryang さん、こんにちは
そうなんですね
こんな風に作り方を載せる自信がつくまでに、本当にいろいろありましたが、熟成していく過程は、見ていて飽きません。
生き物を飼うのに似ています ^^

カァズさん、こんにちは
ありがとうございます
もう来週からは飲んでゆこうと思います。^^

by よいこ (2014-06-24 11:47) 

ぽちの輔

うちの梅ジュースはまだまだ梅が大きいです。
まじめにかき混ぜて無いから・・・^^;
by ぽちの輔 (2014-06-25 06:32) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
のめるの楽しみですね
実は私も、もう 放置プレイになってますよ ^^
氷砂糖はゆっくり溶かすほうがいいとも言いますしね 
by よいこ (2014-06-25 10:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0