SSブログ

失敗がない「よいこ式ローリング梅ジュース」♪一週間で、完成形に近づいてきましたよ [レシピ]

 先日UPしました梅ジュースですが、あれから三日たち、ほぼ一週間で、ずいぶんと出来上がってきましたよ 

 前回は仕込んだ当日の晩(左)と、前日仕込んだ物(右)を並べてお見せしましたが

IMGP9693.JPG

 あの時はまだ、この程度だった梅のエキスが。。。。

 IMGP9693-66a0c-thumbnail2.jpg

 その後、三日間 目に触れるところにおいて、時々ゆすったり転がして、糖液を梅にかける作業をしていくうちに。。。

 ここまで[左斜め下] 水が上がってきました

 0215.jpg
 


 どちらも、糖液が十分かかって、梅全体が茶色くなってるでしょ?

 こうなるともう、発酵したり腐ったりする心配が少なくなります。

 ピンク色の矢印で示しましが、右の容器では、梅がプカプカと浮き上がり、少し液の色も琥珀色になっているのがわかりますか?

 これから少しずつ、梅がエキスを出しながらしぼんで、小さくなってゆきます。

 この先、あと一週間くらいは、一日一回程度でいいから、清潔な菜箸などで底から混ぜて、液の糖度を均一にしてあげると、もう失敗なしです。

 エキスがこのように琥珀色に変わったら、ちょうど飲み頃ですので、3~4倍に薄めて召し上がれ~[ぴかぴか(新しい)]

P60600201.jpg

 梅のクエン酸がたっぷりだから、夏バテ予防や食欲増進にぴったりな飲み物です。[わーい(嬉しい顔)]

 ところで、これも大切な点ですが

 酸が強い梅ジュースを作るときの容器なので、プラスチック容器ではなく、変質しにくいガラス製品がよいですよ [目]

 上のような専用の容器が一番よいですが、最近のマイブームは、冷蔵庫のドアポケットに入る、[バッド(下向き矢印)] こんなガラスの水入れです。

 IMG_0150.JPG

 このサイズの水入れだと、1キロの梅ジュースに対して、2本は必要ですが、作る時にシェイクしやすいし、作ったあとは、そのままジュースを注ぎ易いから便利です。

 モチロン[ダッシュ(走り出すさま)]

 飲み終わったら、麦茶などを冷やしても使えますしね。

 家族の健康&おいしい梅ジュースを、今年はぜひ、自家製で [揺れるハート]

 [猫]クツクパッドにも載せてみました
 http://cookpad.com/recipe/2665585

 [満月]別ブログで「造影剤投与でアナフィラキシーショックか?直後に呼吸困難で女児死亡」のニュースに付いて載せました

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




[猫] よいこがベルメゾン?
ご縁があって、ご紹介しています。肌へのやさしさメンテナンスについても載せてゆきますので、よろしければお立ち寄りくださいね




nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
naonao

梅ジュース、出来上がりが楽しみですね(o≧▽゜)o
夏に向かい、暑さが厳しくなるので
梅の健康効果で、夏バテしらずですね。
by naonao (2014-06-11 14:46) 

youzi

うちでも作ってくれるといいのにって、母が作るのを待つ私です。
by youzi (2014-06-11 21:48) 

OMOOMO

去年発酵して腐ったのですが何がいけなかったのでしょう。
今年、今日作ります、冷凍すればいいですか、穴開けたのがよくなかったですか?
by OMOOMO (2014-06-12 04:56) 

Rinko

ご訪問&コメントくださり、ありがとうございました!^^
日に日にエキスが増えていく様子を見るのは、ワクワクしちゃいますね♪♪
細めの瓶に作って、冷蔵庫で冷やすアイディアは良いですね~!!
by Rinko (2014-06-12 07:17) 

獏

嗚呼~自分ちの事のように楽しみです(^w^)♬

by 獏 (2014-06-12 08:42) 

アルマ

おお!出来あがってきましたね~(^^♪
このジュースの炭酸割りとか、たまらないですね(#^.^#)
by アルマ (2014-06-12 10:20) 

koume

私もつけ始めました(^-^;
初めてで、これでいいのか
毎日不安です(ToT)
by koume (2014-06-12 12:53) 

昆野誠吾

この量で3~4倍希釈ならかなり長く
楽しめますね~いいなぁ。。。^^
by 昆野誠吾 (2014-06-12 17:28) 

よいこ


naonao さん、こんにちは
そうなんですよ。
飲めば夏バテ知らず!
まだまだ続けて作る予定です

youzi さん、こんにちは
お母様も待っている人がいると、作りがいがありますね ^^

OMOOMOさん、こんにちは
発酵する要因は、仕込んだ後、早いうちに上まで水をあげることと、一週間はこまめに混ぜて、液の糖度を均一にすることで防げますよ ^^
詳しくここへ載せたので見てくださいね
http://cookpad.com/recipe/2665585

Rinkoさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
作ってもすぐ売切れてしまうのですが、我が家の年中行事の一つになりました。 ^^

 獏 さん、こんにちは
うわ~ん、むうれしいコメントありがとうございます ^^

アルマさん、こんにちは
炭酸水で割るのもいいですよね ^^
まだまだ作ってゆきますよ ^^

koumeさん、こんにちは
やりましたね ^^
生めは殺菌作用が強いので、しっかりと回しながら糖液を掛けてやれば、ほとんど失敗はないです。
ブログで見せていただければ、アドバイスもさせてもらいますよ
おいしく作れるといいですね ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
いやいやそれが、うちの末っ子に いつの間にか飲みつくされるので、これからまだ作る予定です。

by よいこ (2014-06-12 18:21) 

koume

お返事ありがとうございます。
クックパッドも見させていただきました。
お酢をいれ忘れていましたので
今から入れてみます。
間に合うかな☆
初心者の私には、とっても分かりやすく
何日後にはこうなるんだと
わかって、良かったです。
お忙しい中、ありがとうございます。
うれしいです。
液は10cm?くらいです。


by koume (2014-06-12 19:13) 

OMOOMO

ありがとうございます、よいこ式で今年は何とかできそうです。
by OMOOMO (2014-06-12 22:35) 

ディブ松本

蕎麦の食前酒にいいかも
by ディブ松本 (2014-06-12 23:07) 

兎猫

そう・・・スーパーで青梅を見て・・・やらなきゃwwと(^^;
シーズンですね。
by 兎猫 (2014-06-13 01:01) 

よいこ

koumeさん、こんにちは
どういたしまして
手作り派のママが増えるのは大歓迎です ^^
10センチあれば、こぼさないよう傾きに気をつけながら、しっかり転がしてゆけば、2日でかなり上がってきますよ

OMOOMO さん、こんにちは
どういたしまして ^^
おいしく召し上がれますように 

ディブ松本さん、こんにちは
クエン酸効果で、ご飯も進みますので、ぜひぜひ ^^

兎猫さん、こんにちは
そうなんですよ
取り掛かるまでが面倒だなぁとおもうけど、やり始めたら、もう習慣ですので、あっという間に作るようになりました ^^
ご一緒に楽しみましょぅね

by よいこ (2014-06-13 09:53) 

おーやん

子供の頃、毎日梅ジュース飲んでました!
写真みたら懐かしくなりました!
また飲んでみたい(^^)
by おーやん (2014-06-13 17:22) 

みぃにゃん

わが家も毎年作ります。さっぱりしてごくごくいけちゃいますよね
by みぃにゃん (2014-06-13 18:24) 

rabbit

梅ジュースまもなくですね・・・楽しみだ!
我が家は今年は杏ジュースです。
by rabbit (2014-06-14 11:29) 

よいこ


おーやん、こんにちは
家も同様でした。
でもいつの間にか母は作らなくなりました 

みぃにゃんさん、こんにちは
おお~、手作りさんがいらして、心強いです。
今年もがんばりまシゥョね ^^

rabbitさん、こんにちは
杏ですか @c@
私、乾物の杏しか見たことないので、すごく興味を惹かれます

by よいこ (2014-06-14 12:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0