SSブログ

卵と牛乳なしの食材で、旬の青豆料理を使ったヘルシーな献立を作ってみました [除去食・代替食について]

 旬の食材を使って、和食ベースで一汁二、三菜のおかずを作る [ー(長音記号2)]

 ・・・というのが、私のお料理のコンセプトです。

 今回は、ちょうど今おいしい青豆の料理をご紹介しますね [黒ハート]

 IMGP9608.JPG

 さやえんどうとたけのこの炒め物、新タマネギの酢しょうゆ、ソラマメの甘煮、そしてアサリのお味噌汁です


  IMGP9612.JPG
 使ったたけのこは、旬の頂き物を下処理して、水につけ、冷蔵庫に保存してあったものです。

 でももう、これで最後なのよね。[ふらふら]

 既存の中国産水煮は使わないので、次は来年の旬まで、自宅では調理しないと思います。

 ミンチ、たけのこ、ニンジン、さやえんどうと、火の通りにくい順にいためて、酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソースで味を付けました。

   [猫] 保温調理器を使って簡単に作れるたけのこの水煮の作り方は、こちらに


 IMGP9613.JPG
 おなじみの、新玉の酢の物も、今だけのごちそう。

 薄く切って、ぬめりが出るまで塩でもんで、さっと水洗いしたら、酢しょうゆ、かつお節で味を調えます。

 砂糖も入っていないのに、甘くておいしい[わーい(嬉しい顔)]

 すぐ食べるより、半日ほど置くほうが辛味が少なく、子供向けです。
                   タマネギには、疲労回復効果ありです 


 IMGP9611.JPG
 今年はソラマメの収穫量が少なかったので、自分が好きな甘煮ばかりで食べてしまいました。

 鞘から出したら、とりあえずすぐゆでると、柔らかく香りもよいですよ。

 さっと塩ゆでして薄皮をむき、砂糖としょうゆで煮ました。

豆類は、肉や卵と同様にたんぱく質もたっぷりだから、子供の成長を助けてくれる食材です。

    [猫]空豆料理の栄養に付いて、こちらにものせました


 最後は、こちら

 IMGP9614.JPG

 アサリとニラの味噌汁です。ニラもそろそろ終わりかな


 最近、生協のカタログ注文で、冷凍アサリを見つけたので、思わず注文してみました。

 そりゃ、ちゃんとおいしそうなのを選んで、私も買いたいですよ。

 でもね、仕事が忙しくて、砂だしに時間を取れない人には、すぐ作れるからいいね [ダッシュ(走り出すさま)]  
 
 モチロン [あせあせ(飛び散る汗)]今回の献立にも、卵や牛乳は使っていません。


 でも、

 単に食物除去で栄養を削り取っただけの食事とは、ちょっと違う

 とか

 お野菜もたっぷりで、ヘルシ~ [黒ハート]

 ・・・と思ってもらえたらうれしいです [キスマーク]


 花粉の季節がすぎて、遠距離の自転車通のうちの末っ子も、体調が良くなってきました。

 もうしばらくは、卵や乳製品がたっぷりのケーキや卵焼きは食べられそうにないですが、完全除去が続いて、食材に過敏になりすぎちゃうのが怖いので、少しだけ卵や乳製品を料理にプラスして、様子を見ようかなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。





nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 14

りみこ

ソラマメ~大好きです!
でも食べられる時期って短いですよね
大事に食べておりますw
新玉の酢の物、やってみます~
by りみこ (2014-05-29 12:57) 

アルマ

ニラをみそ汁に・・・なるほど!やってみます(^^♪
by アルマ (2014-05-29 17:12) 

昆野誠吾

そらまめ、、美味しそうです!
色々と凝縮されていそうで
とっても身体によさそう^^
by 昆野誠吾 (2014-05-29 17:12) 

りる

ソラマメ!茹でて食べることがほとんどですが、
甘く煮ても美味しいんですね(^‐^)やってみます。
うちも冷凍してあるたけのこがあと一回分くらいです。
何に使おうかしら…。
by りる (2014-05-29 23:46) 

よいこ


りみこさん、こんにちは
いつもありがとうございます
暑い日に添えてあると、疲れが取れますよ
お試しあれ♪

アルマ さん、こんにちは
ニラのシーズンには、できるだけ利用したいので、汁物に積極的に入れています ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
いつもありがとうございます
取れたてですので、そりゃもう、うまうまでした~~ ^^
買うと高いですよね

りるさん、こんにちは
宿の今だけ食べられる食材は貴重ですよね
空豆もあっという間に市場から姿を消しそうです。

by よいこ (2014-05-30 10:23) 

youzi

空豆と言うと、うちでは茹でて食べるだけなんですよ。まだ食べてないので、食べ逃してしまいそうですね。
by youzi (2014-05-30 12:44) 

ぽちの輔

しまった~、新玉全部食べちゃった~。
酢の物にするとさっぱりして良いですよね^^;
by ぽちの輔 (2014-05-30 14:26) 

OMOOMO

玉ねぎ、ソラマメ、美味しそう。
今日そらまめを買ったので作ってみます。
by OMOOMO (2014-05-30 18:43) 

よいこ


youziさん、こんにちは
中国産の冷凍品はいつでも食べられますが、おいしい空豆は今!
お早めに召し上がってくださいね ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
ちょうどうちの地域では収穫期です。
まだまだ間に合うと思いますよ ^^
酢の物おすすめです

OMOOMOさん、こんにちは
空豆はいろんな食べ方がありますが、私はやっぱり甘煮が好きです。
おためしあれ ^^

by よいこ (2014-05-31 08:14) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
そら豆大好きです。
でも高いですよね。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2014-05-31 22:50) 

水郷楽人

ソラマメの甘煮ですか。美味しそうです。一日拝見するのが遅かったです。ちょいと残念。。
by 水郷楽人 (2014-06-01 07:07) 

よいこ


lamerさん、こんにちは
そうなんですよね
買うとめっちゃ高いです
しかも少ししか実がないし・・・
旬の贅沢です ^^

水郷楽人さん、こんにちは
このあと、食べたりなくてまた買ってきましたが、市販のはやっぱりちょっと物足りないです ^^

by よいこ (2014-06-02 10:47) 

koume

さやえんどうとたけのこの炒めものおいしそうです^^
ソラマメの甘煮、初めてしりました。
ゆでるくらいしか知らなかったです。
ソラマメ買って、作ってみます^^

by koume (2014-06-03 17:56) 

よいこ

koumeさん、こんにちは
甘煮が私は一番おいしいと思います
ぜひ!お試しください
by よいこ (2014-06-07 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0