SSブログ

卵も牛乳もなしの沖縄おやつといえば・・・♪ [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 子供はお菓子が大好き [黒ハート]

 でも、まだアトピーで制限が多かった頃は、お土産を渡されても、本人は食べられなくてがっかり。。。と言うことが、よくありました。

 そこで、卵も牛乳も入っていない、沖縄土産と言えば、こちら 

 IMGP9592.JPG

 ちんすこう・・・あれ?・・・もん

 
 もしかしてこれ、沖縄的狩猟焼き菓子?




 093 (1).JPG

 すいません、受けを狙って買ってきたもんすこうには、着色料や卵、乳製品が入っている味もあっては、これはちょっと失敗でした [ふらふら]


 やっぱり、ちんすこうを買うなら、昔ながらのプレーンがいいですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 どれどれ、裏の表示はと言うと、

 IMGP9635.JPG

 小麦粉・砂糖・ラード(脂のことです。ブタかなぁ?)・膨張剤(ベーキングパウダーなどでしょうか)のみ[あせあせ(飛び散る汗)]

 卵も牛乳もなしだし、添加物もなくてありがたいです。

 だって、昔の人の食生活に、卵や牛乳は貴重でしたからねぇ

 他にも、こちら

 093 (5).JPG

 初めて買ったミミガージャーキーです 

 これ、豚の耳に味をつけたおつまみです。

 するめや貝ヒモみたいな食感なんだけど、子供にはちょっと脂っこいかもね。

 さて

 沖縄から帰ってきたら、おやおや、もうあれの季節なんですね


  IMG_0030.JPG


 夏を元気に乗り切るための、保存食作りです。

 ラッキョウだの梅だのが、店頭に並びはじめたので、品質を見定めながら、できるだけ安値を拾っていこうと思います。


 むむっ [あせあせ(飛び散る汗)] これは忙しくなりそうですぞ



 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。








nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
昆野誠吾

もんすこう!
ぱっと見てちんすこうと間違えました(笑
最近モンハン全然やっていません^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-25 17:32) 

アルマ

もんすこう、そういうことですか~一瞬意味がわかりませんでした。
だってPSP持ってないし・・・(^_^;)

そうそう、直売所などでも梅が出てきましたね(^^♪
by アルマ (2014-05-25 22:42) 

ばー助

もんすこうw
このコラボは、想像外でした(^_^;)
by ばー助 (2014-05-26 02:35) 

りみこ

そうそう、そろそろ梅やラッキョウが並び始めましたね~
漬けられる方は大忙しでしょう
by りみこ (2014-05-26 10:28) 

よいこ


昆野誠吾さん、こんにちは
私なんて、モンハンのブームから完全に取り残されています。
子供たちが楽しそうに遊んでいる横で、ただ指をくわえているだけ^^:

 アルマさん、こんにちは
なんでもパクってますねぇ。結構なかも凝っていて、ちんすこうの色も、ドラゴンのカラーに合わせているみたいでしたよ ^^

  ばー助さん、こんにちは
他にもいろんなコラボが楽しかったですよ。
ゴーやなめこを買おうかと迷いました ^^



by よいこ (2014-05-26 10:30) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
そうなんですよ
忙しいから止めておこう。。。と思うときもあるのですが、はっと気づいたら買っちゃっています。
今もせっせとお仕事ちうです ^^
by よいこ (2014-05-26 15:26) 

koume

ちんすこうって、卵も牛乳も
使っていないんですね。
梅の季節なんですねー
忙しくなりそうですね!
でも、楽しみですね(^-^)
by koume (2014-05-26 16:08) 

naonao

もんすこうは、モンハンとのコラボの
ちんすこうの事だったんですね(ღ✪v✪)
by naonao (2014-05-26 16:46) 

よいこ


koumeさん、こんにちは
さっそく小梅から漬け始めています。
今年もいいのができるかなと楽しみです ^^

 naonao さん、こんにちは
ほんと・・・いろいろ考えますよね
コラボ商品のおみやげが一杯で楽しくショッピングしてきました ^^



by よいこ (2014-05-27 09:18) 

ryang

ちんすこうにそんな違いがあるとは知りませんでした。

梅、並び始めましたねっ。
私も今日パトロールに出かけてきました(笑。
by ryang (2014-05-29 01:05) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
昨年初めて見せていただき、 ryangさんのうでの良さ& 梅の質のよさでこんなに違うのかと、あんぐりしました。
私ももっと上手につけられるようになりたいです
by よいこ (2014-05-29 10:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0